• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっぱりセブンのブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

オイル経路が・・・、メインジャーナルが・・・。

主治医が忙しいので、エンジン分解はゆっくり進んでいますが、次から次へと悲報が続きます。まずはピストンリングの端の部分が折れてなくなっていました、取付時に折れた可能性が高いとのこと。(おこ!)
alt


続いては、クランクのメインジャーナルの一部が削れていました・・・。クランクシャフトが曲がっている、ということですねぇ。オーバーホール済みとのことでしたが、オーバーホール時に修正せずに組付けたのでしょうか。それにしても削れかたがエグイ、ブロックまで逝かなくて良かったとポジティブに考えるしかありません。
alt


最後、、になるかは未だ分かりませんが、シール材でオイル経路が狭くなっていました。詰まってなくて良かったぁ~、というか、ポンプ取り付け面にどうしてシール材を塗りたくっているんじゃいっ(激おこ!)。よっぽどオイル漏れが怖かったのか??信じられません。
alt


バラし始めは、ビッグエンドのベアリングが逝ってるなぁ~、ついでに色々やっとくかな、という状態でしたが、出るわ出るわで悲惨な状態です。あと怪しいのはオイルポンプのローターの摩耗とオイル経路の詰まりでしょうか、ヘッドもこれからですので、何が出るのか怖いもの見たさと、これ以上出ませんように!が半々です。
いずれにしても、も少し時間がかかりそうです。部品選びはやっぱり楽しい、クランクの交換ついでにワイドジャーナルからナロージャーナルにしましょー、クランクとコンロッドをナロー仕様で手配ですね。ハイカムや欲しい部品も積み上げていくと・・・、部品代だけで軽く大台を超えそうな勢いです。「この際なので」という、いつものパターンではなく、自制心が必要です。(笑)
では、また。


Posted at 2022/02/26 10:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「紆余曲折あって、エンジン完成! http://cvw.jp/b/3399770/48542693/
何シテル?   07/14 17:31
KENT、ロータスTCからの、1700BDRに辿り着きました。 ポルシェもエリーゼも良かったけれど、やっぱりセブンでした。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728     

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
ケーターハム 1700BDRに乗ってます

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation