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やっぱりセブンのブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

パーツ到着!が、しかし・・・

パーツがやっと到着しました。
ということで、さっそく開梱してチェックです。
クランクはフルカウンターで、
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コンロッドはナロージャーナルで、
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そのほかのパーツもそろっている・・・ふむふむ。
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で、これがハイカムで、・・・ん・・・、なんか変???
カ、カムが、・・・増えとる。 んじゃなくて、折れとる!?
うそでしょ?
・・・
・・・
箱はダメージなし、なので熱処理時のトラブルでしょうか。
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ネタとしては面白いが、果たして代替品を送ってもらえるのだろうか?

さっそく画像を添付してイギリスにメールです。
対応は素晴らしく速かったです。在庫がなかったので、オーダーからでしたが、
2週間後には自宅に届きました!!Good Job!
 
パーツは主治医に引き渡し完了で、やっとスタートラインに立てたのでしょうかねぇ。
メタル合わせで追加オーダーもあるでしょうから、寒い季節が来るまでには組み上がってほしいのはヤマヤマですが、話題に事欠かない状況が続いてますので、まだまだ ひとネタ、ふたネタありそうな気がして、楽しみです・・・(笑)。

前回のブログで塗り替え後の画像がなかったので上げときます
エンジンが載ってないのでフロントがかなり浮いてます。
メーターパネルはそのまま上塗りしてもらいましたが、イイ感じですね。
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実はワタナベのホイールのオフセットを間違えてまして、フロントのウィングでツライチにしてやりました、ステーが当たる部分は削って、接着剤で再固定、なんでもありじゃな。

まだまだ時間があるので、お次はウィンドウ ディフレクターを作りましょ~!
ではまた。
Posted at 2022/06/19 15:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月12日 イイね!

色替えしました

パーツが来るまでセブンは馬に乗ったままで、時間がたっぷりあるので、まずは色替えしました。どうも自分の好みにすべて変えないと気がすまない性分なのか、はたまたセブンがイジり易いのか。
前後フェンダーとボンネット、ノーズコーン、スカットル、メーターパネルを外して。
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スカットル内部は汚れ放題ですね。
スカットルは元々リベット止めされているのですが、簡単に脱着できるように頭の薄いブラインドナット仕様に変えました。ある程度掃除もして、気分すっきりです。
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簡易ブースを作って自分で塗ろうかとも思ったのですが、時間が取れそうにないし、前回もお世話になった隣町の板金屋さんにお願いした方がよっぽどリーズナブルできれいに仕上がるのは間違いないので塗ってもらいました。
ま、自分で塗るのは楽しみのためですけどね。
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フェンダー取りつけ後の写真しかとってませんでした。
前のセブンは少しアイボリー寄りの白にしましたが、今回は白っぽい白にしてみました。
ホイールも交換です、あれこれ物色しましたが無難なところでワタナベです。14インチからインチダウンで13インチ!中古で出物がなかなか出てこないので、ファルコンさんに新品注文してしまいました。

馬に乗った状態はしばらく続きそうで、着地はもう少し先になりそうです。
では、また。



Posted at 2022/06/12 20:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月26日 イイね!

メーターベゼルとロッカースイッチの塗装

エンジパーツの手配は完了しまして、英国からの到着を待つばかりです。フルカウンターのクランクシャフト、ナロージャーナルのコンロッド、ハイカム、アジャスタブルカムシャフトプーリー、バルブスプリング、フライホイール、クラッチカバーとクラッチプレート、オイルポンプのパーツ、あとはメタルとガスケット、ついでにフューエルキャップ、その他消耗品などなどなど・・・、結構な買い物になっちまいました。

パーツが来るまでは気になる部分に手を入れていきます。
まずはメーターベゼルの塗装ハガレや錆、ロッカースイッチの白化を何とかします。
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手っ取り早いのは全交換ですが、エンジンパーツで散財したので節約ですね。メーターベゼルはメッキリングカバーの装着って手もありますが、メッキ部品はどうも苦手で、とりあえずお手軽にスプレー缶で塗ってみます。マスキングして、ペーパー掛けて、いきなり塗ってみましたが塗料がはじかれてうまく乗りません。ミッチャクロンを吹いたあとにスプレー缶で再トライするとまずまずでした。alt
ベゼルが悲惨な状態、ロッカースイッチも・・・ひどい。いつも見える部分なのでテンション下がります。
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テキトーにマスキングして、ペーパーかけて、シリコンオフで拭いたあと、
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ミッチャクロン吹きーの、ラッカースプレーすると・・・、
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ま、いいんじゃないですかねぇ。
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このコンビ、コスパ良し!

続いては、ロッカースイッチ行ってみよー!
ロッカースイッチはカバーだけが外せるので、マスキングしてミッチャクロン、
ラッカースプレーっっ!
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カバーを外して、
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マスキングして、シリコンオフで拭いたあと、
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スプレー、スプレーっ、
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マスキング取ると・・・、おお、こんなもんかな。ミッチャクロンがダマになったところがポツポツの塗装ムラになりましたが、許容範囲とします。素人のDIYなので何年かしたらはがれるでしょうから、その時はまた塗るか交換するでしょう。
カバー外すだけならパネルにつけたままでもOKでしょう。
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明日乾いてからスイッチのカバーつけてみよう。
DIYのお好きな方はスプレー缶とマスキングで楽しめます、メーター回りがきれいになるとテンション上がりますよね。
ロッカースイッチはメラミンスポンジで少し削る方法もやってみましたが、あまりシャキッとならなかったので、今回は塗ってみました。

では、また。

Posted at 2022/03/26 21:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月08日 イイね!

ゆっくりとエンジン分解中です

主治医がいつも通り忙しいので、ゆっくりとバラシが進みます。
ワタシに暇だったらバラしていいよと言ってくれますが、バラシ中の確認も大事でしょうからお任せしています。
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ヘッドは問題ない状態で、なによりでした。これで第1弾の部品手配ができそうです。
親メタルが逝ったので、オイルポンプのローターなどの部品を交換しときましょう、クランクシャフトはフルカウンターにして、コンロッドも全交換するついでにナロージャーナルに、カムは300度くらいか、ついでにアジャスタブルのカムプーリーも行きましょう、それからバルブスプリングもダブルにして、あとはクランクが6ボルトから12ボルトになるのでフライホイールも12ボルト用に、但し軽量フライホイールはエンジンが完調でなくても回った気になるのでノーマルと同じくらいの重さに、ブロックやヘッドまで手を入れると今後やることがなくなる・・・、じゃなくてきりがないので基本的に無加工でも変化がはっきり分かるように部品をチョイスします。エンジン降ろしたついでにクラッチも替えときましょう、あとはこまごました部品をあれやこれやリストアップして、手配しましょう!

エンジン出来上がるのは、まだまだ先になりそうなので、アルミでも磨いておくことにしました。ピカール、青汁、ブルーマジックを使ってきましたが、アルミが荒れた状態だと拭き取りがすこぶる大変なので、コレにしてみました。皆さんおっしゃるように香りで幸せになりますし、拭き取り性も良いと思います。ペーパー#800、#2000、ホワイトダイアモンド、で途中をかなりすっ飛ばしましたので、ペーパー目が残りますが、ピッカピカじゃない方が好みなので、そこそこで終わらせます。
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画像がブレてました、失礼。

あとは、動かせないついでにホイールを13インチにインチダウンして、タイヤも交換しておこう!PCD108の13インチは皆さんご存じの通り選択肢が限られますね、海外からの取り寄せもありですが、安いホイールだと送料が同じくらいの値段になってしまう・・・、ありきたりだけどやっぱ定番のワタナベかなぁ、こりゃまた物色開始だな。

夏には抜け殻の車体にエンジンを戻したい・・・。

ではまた。
Posted at 2022/03/08 22:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月26日 イイね!

オイル経路が・・・、メインジャーナルが・・・。

主治医が忙しいので、エンジン分解はゆっくり進んでいますが、次から次へと悲報が続きます。まずはピストンリングの端の部分が折れてなくなっていました、取付時に折れた可能性が高いとのこと。(おこ!)
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続いては、クランクのメインジャーナルの一部が削れていました・・・。クランクシャフトが曲がっている、ということですねぇ。オーバーホール済みとのことでしたが、オーバーホール時に修正せずに組付けたのでしょうか。それにしても削れかたがエグイ、ブロックまで逝かなくて良かったとポジティブに考えるしかありません。
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最後、、になるかは未だ分かりませんが、シール材でオイル経路が狭くなっていました。詰まってなくて良かったぁ~、というか、ポンプ取り付け面にどうしてシール材を塗りたくっているんじゃいっ(激おこ!)。よっぽどオイル漏れが怖かったのか??信じられません。
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バラし始めは、ビッグエンドのベアリングが逝ってるなぁ~、ついでに色々やっとくかな、という状態でしたが、出るわ出るわで悲惨な状態です。あと怪しいのはオイルポンプのローターの摩耗とオイル経路の詰まりでしょうか、ヘッドもこれからですので、何が出るのか怖いもの見たさと、これ以上出ませんように!が半々です。
いずれにしても、も少し時間がかかりそうです。部品選びはやっぱり楽しい、クランクの交換ついでにワイドジャーナルからナロージャーナルにしましょー、クランクとコンロッドをナロー仕様で手配ですね。ハイカムや欲しい部品も積み上げていくと・・・、部品代だけで軽く大台を超えそうな勢いです。「この際なので」という、いつものパターンではなく、自制心が必要です。(笑)
では、また。


Posted at 2022/02/26 10:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「紆余曲折あって、エンジン完成! http://cvw.jp/b/3399770/48542693/
何シテル?   07/14 17:31
KENT、ロータスTCからの、1700BDRに辿り着きました。 ポルシェもエリーゼも良かったけれど、やっぱりセブンでした。 よろしくお願いします!
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