ETCを取り付けます。
モノは古野電気 FNK-M17。
2.0も一瞬考えましたが、そこまで高速を使う予定もなく、
基本性能のシンプルなものを選択。
ヒューズボックスから電源を取ることにしたので、
エーモンのフリータイプヒューズ電源と、
ドラレコも着けることから分岐ハーネスも用意しました。
みんカラでじっくり予習させていただいた(感謝)ので、早速作業開始です。
取り付け場所はここですね、グローブボックスの中。
ネジを外して、グローブボックスを取り外しました。
真ん中の六角ネジがかなりきつかったです。
外した様子はこんな感じ。
ヒューズボックスは右列上から三つ目の7.5Aを使います。
ヒューズを抜き出して、エーモンのフリータイプヒューズ電源の所定の場所にセット
マイナス電源をつなぐ場所を探したんですが、開口部右奥にボルトが出ている所があったので、手持ちのナットを使ってここに取り付けました。
うまく作動しました。
ここで、一通り接続して、アンテナをフロントウィンドウに仮付けして、近くの高速を一区間だけ使って動作確認。300円也
配線を取りまわしたり、いよいよ本格的に固定するんですが、グローブボックス内への配線は…とよく見てみると
ちょうど六角ボルトを通す穴のそばに隙間があります。
ルーターで少し削って、端子を通せるように加工しました。
あとはアンテナ配線をピラーを通したり、余った線をまとめたり、一通り取り回しが完了。
アンテナと本体をそれぞれ両面テープでしっかりと固定して設置完了。
ETCの設定も特にいじってませんが、グローブボックスの中からでも機械の音声が聞こえます。このままでOKです。
と、ここまではよかったのですが…
ドラレコがまだ手元になく、後で取り付けなくてはいけません。
ETCをしっかりとつけてしまったので、もう一度グローブボックスを外すのが少し手間だなぁと、作業が終わってから気づきました。
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Posted at
2021/11/02 08:02:55