こんばんわ🌙
MTB前から、、
吸気をゴニョゴニョして遊んでおりましたw
某チタンインテークは、、
まだ未装着のまま、、
訳あって手元にないので、、
匠管装着、、NUSARIメタスポ装着とここまで来て
どうにもこうにも吸気に不満が苦笑
今まではずっと60Φアルミパイプとシリコンホースで
サイドダクトまで配管を伸ばして外気導入していましたが、、
アクセルレスポンスは抜群で
サウンドも官能的ではあるのですが高速道路の長い登坂路では
トルク不足が出ます、
高速道路はあまり走る機会もなかったので今まではそれでもいいと思っていましたが、、
県外ツーリングに行くことが増えて高速道路走行の機会が増えて
長い登坂路でのトルク不足を解消したくなりました。
そんなわけで、、
吸気管径をいくつか試して
吊るしの汎用パイプでとりあえずの満足できる管径を選定できたので現在は装着してテストドライブをしています。
ラバール・ノズルみたいなことかできればいいのですが、、
さすがにそんな事はできないので、、
オカルト的商品?笑に手を出しました✨
これですw
アマゾン徘徊してたら
面白いものを見つけました!
吸気管の中をスワール?で
流速を高めよう、とするもので
フィンが付いています。
吸気抵抗になる!、
と仰るかたも居られますが、、
吸気される空気は管の内壁に沿って吸気されるらしいので
管の中心にはそれほど抵抗には
ならないのかな、、と思っての
導入ですw
まあ、考えるより
やってみた方がこの手のモノは
早いですね苦笑
結果、、
端折りますが、、
1個装着ではそれほど効果は体感
出来ませんでした。
だがしかし、、
そこで懲りないけんちゃーに発動w
2個装着したらどう?
と、、
ポチッとな
( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ
また無駄遣い、、、
意外とお高いw
まあ、
体感するって大事なので!爆w
2個装着!!
結構変わります!w
オカルト品侮れません笑
吸気効率が良くなったので
アフターファイヤーするようになり、さらにトルクが無くなってしまったので吸気管の径を絞り、
吸気流速を高めるようにしました。
管径を一部絞ったおかげで流速が高まったと思われ、
登り坂でもグングン登りますw
体感出来るほどに!
絞り過ぎて高回転のフィーリングがイマイチになったので
管径絞りを抑えたものに交換、、
高回転のフィーリングも損なわず
トルクも全域アップしました。
こういうのは
排気量に見合った管径の計算式があったと思いますが、、
自分はそゆの苦手なので苦笑
最適解は匠さんのチタンインテークの設定がベストだと改めて思い知りました。
ちょっと早い夏休み実験みたいな?w
これ、
絞り過ぎ苦笑
中低速重視ならこれで
鬼トルクですw
オカルトサイクロン2個装着のためにシリコンとアルミ管のサンドイッチですが、、苦笑
このくらいの管径が自分のエンジンにはベストでした!
みんカラを見ていたら
なんと!!
ウールさんが全く同じ事をトライされてました!!😲😲😲
しかも、、
サイクロン2個装着ww
おこがましいですが、、
発想や着目点について
同じ事を考える事があるのだと
ニヤニヤしてしまいましたw
多分、、
自分の場合、
ゼロ1000チャンバー買えるくらい
費用がかかったかも知れません苦笑
ですが、、
面白い遠回り?w
経験というか体験しないとわからない事もあるので今回は楽しんで取っかえ引っ変えできましたw
そして、、
今年のMTBでは、、
すごい人に出会ってしまいましたw
なんとヒロタエンジニアリングさんです!!
いや~
エンジンって
ほっんと!!に
楽しいですよね~
↑↑↑
名言ですw
ご連絡先を交換してくだり、
10月にパワーチェックさせていただくことになりました!✨
エンジン載せ替え後、
匠管、NUSARIメタスポも装着してるしどんな結果が出るのか今から楽しみです。
それまでにトラブル出ないように
ビートリフレッシュ&ブラッシュアップして臨みたいと思っています。
そんなわけで、、
MTBアフターの
ビートいじりでした!
Posted at 2024/06/14 22:56:54 | |
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