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けんちゃーにのブログ一覧

2024年07月10日 イイね!

伝説!着弾!!

伝説!着弾!!ブログでしか見た事のない、
伝説のメタルレーシングマニを
無理をお願いしてお借りしました!

匠さんがこのメタルレーシングマニプロトで数々のデータを取り
何度も試作をされているのは
ビート所持後発組の自分は
後からブログで知りました。

ブログを見れば見るほど
その開発設計にリアルタイムで
立ち会えていたらな、、
と思ったのですが苦笑
ビートに乗り始めたのは
3年前からの事ですし、、

今回その開発当時の
実物をお借りさせていただきました。

NUSARIのメタルスポーツ、
アルテマスポーツマニ、
FzeroR匠管、
これらと兄弟のメタルレーシングマニを体験できるなんて思ってもいなかったので感激です!

匠さんが夢を実現させるために
使い込まれた風貌が
何とも言えない
強かなオーラを
放ってます✨


今日は雨降りなので
梅雨前線動向を見て
装着したいと思います!
Posted at 2024/07/10 16:24:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年07月07日 イイね!

レッカーデビュー!!✨

レッカーデビュー!!✨EZZ海域へ発射の図、、w


というのは冗談でして、、


本日は朝活で
S660のI氏とビーナスラインへ来ました!!

霧ヶ峰と言うだけあって
早朝は霧に包まれていることが多いのですが、、


なんと朝から快晴☀!!
富士山が見えます🗻
こんなに綺麗に富士山が見えるのは珍しいらしいです。



見える人には見える??苦笑
富士山写ってます!w




アップです🗻w



朝活には最高ですねーー
なんて楽しくおしゃべりしていたのですが、、

まさかこのタイミングで
トラブル発生で
レッカーする事に!!💦

保険のレッカー特約で
無料でレッカーしてもらえました!ありがたいです!

自宅まで配送してもらい、、
これから直そうと思います💦

原因は、、
聞かないでくださいw

ドナドナ、、🐄
しませんw
直します!( ー̀ - ー́ )キリッ

Posted at 2024/07/07 15:46:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年07月04日 イイね!

こんなに違うの!!!?

こんなに違うの!!!?昨日、、

NUSARIアルテマスポーツマニを装着してテストドライブへ出かけたのですが、、

なんとなく、、ECUリセットをせずに飛び出しました、、

そのせいで
せっかく装着したアルテママニの性能をフルに発揮させることができず、、

おかしいな、、と
疑問に思いながらいつものコースを40kmほど走り、、

折り返して帰路に、、

そしたら!!
徐々に調子が良くなってくるじゃありませんか!!✨

そして、、
その時に気づきました。

あ、、、💧💧💧

ECUリセットしてないせいかも💦

家に着く頃には
かなり調子が良くなってきたので
本日はECUリセットして
テストドライブリベンジに出かけました!

もう、、
ちゃんとしないといけませんね💦

ECUリセットしたら
ものすごく変わりました✨

製品がどうこうというより
他の部分がちゃんとしていないと能力を100%発揮できないのは
当たり前ですよね💦

ビートのECUはこんなに感受性がいいというか、こんなに学習能力次第で変わるという事がわかりました💦

昨日はレブが8100回転くらいが
MAXで高回転はモッサリ、、
中回転まではかなりトルクフルでした。
アフターファイヤーは無し、、
エンジン音は嫌な低音が無くなった感じ?

本日ECUリセットしてからは、
まず走り出して直ぐに違いがわかりました。
エンジン音がとにかく滑らかで
バラついた嫌なノイズが消えました。
オイル交換したような感じ?

15分ほど暖気走行して
補機類ONにしたり切り替えたり、、

暖気が済んだらいつものテストドライブコースへ向かいました。

道中、、
すでに気持ちいい、、
回転フィーリングが滑らかで
サウンドも変わりました。
高回転まで回すとVTECのような
パンチのある刺激的なサウンドです!
トルクが凄くて昨日はイマイチだった坂道をスイスイ加速していきます!
レブも9000回転までスムーズに回ります。
回転の上昇も早くて
気がつくとスピードを出し過ぎてしまいます💦
しかも今までより速度上昇が早い!!

ECUリセットしてアルテマスポーツマニの封印が解けた感じです!

昨日はECUリセットしていなかったので以前装着していたエキマニに合わせて燃料が濃く学習されてた印象ですね💦
以前装着していたエキマニは管径が太かったので抜け過ぎのために
燃料が濃かったのかな?💦

アルテママニは燃焼効率を良くしてくれてるみたい?
なので少ない燃料量で以前よりトルクが出てる感じです。

ECUリセットしてデフォルトだと
メーカー設定の状態から学習を重ねていくと個体や仕様によっては
燃料を濃くしていくように学習されるらしいです。

今日のフィーリングから
もう少し燃料少なくても良さそうなので近々フエールレギュレータの燃圧を調整してみたいと思います。

ビートはこうやっていろいろと考えながらセッティングする楽しみもあり、
その度合いによって
返ってくるレスポンスがいい車だと思います。

耐久性考慮すればフルノーマルがいいでしょうが、
こういう楽しみ方もありですね!

完全等長設計の効果で滑らかな回転フィールを生み出し、
太過ぎない設計の管径と管長を稼いだ形状、、
エビ管溶接のビジュアル、、
ドライブさせて気持ちよく
楽しいフィーリング、、

目標としている白ビートにフィーリングが近づいてきたような気がしました!

長々と書きましたが
以上がアルテマスポーツマニの感想です。
使いこなせるように
もう少しいろいろと試してみたいと思います。
Posted at 2024/07/05 00:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月14日 イイね!

いや~エンジンって!ほんっと!面白いですね~

いや~エンジンって!ほんっと!面白いですね~こんばんわ🌙

MTB前から、、
吸気をゴニョゴニョして遊んでおりましたw

某チタンインテークは、、
まだ未装着のまま、、
訳あって手元にないので、、

匠管装着、、NUSARIメタスポ装着とここまで来て
どうにもこうにも吸気に不満が苦笑



今まではずっと60Φアルミパイプとシリコンホースで
サイドダクトまで配管を伸ばして外気導入していましたが、、

アクセルレスポンスは抜群で
サウンドも官能的ではあるのですが高速道路の長い登坂路では
トルク不足が出ます、

高速道路はあまり走る機会もなかったので今まではそれでもいいと思っていましたが、、

県外ツーリングに行くことが増えて高速道路走行の機会が増えて
長い登坂路でのトルク不足を解消したくなりました。

そんなわけで、、
吸気管径をいくつか試して
吊るしの汎用パイプでとりあえずの満足できる管径を選定できたので現在は装着してテストドライブをしています。





ラバール・ノズルみたいなことかできればいいのですが、、
さすがにそんな事はできないので、、

オカルト的商品?笑に手を出しました✨



これですw

アマゾン徘徊してたら
面白いものを見つけました!

吸気管の中をスワール?で
流速を高めよう、とするもので
フィンが付いています。




吸気抵抗になる!、
と仰るかたも居られますが、、
吸気される空気は管の内壁に沿って吸気されるらしいので
管の中心にはそれほど抵抗には
ならないのかな、、と思っての
導入ですw

まあ、考えるより
やってみた方がこの手のモノは
早いですね苦笑

結果、、
端折りますが、、

1個装着ではそれほど効果は体感
出来ませんでした。

だがしかし、、

そこで懲りないけんちゃーに発動w

2個装着したらどう?
と、、
ポチッとな
( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ

また無駄遣い、、、
意外とお高いw

まあ、
体感するって大事なので!爆w

2個装着!!




結構変わります!w
オカルト品侮れません笑

吸気効率が良くなったので
アフターファイヤーするようになり、さらにトルクが無くなってしまったので吸気管の径を絞り、
吸気流速を高めるようにしました。

管径を一部絞ったおかげで流速が高まったと思われ、
登り坂でもグングン登りますw
体感出来るほどに!

絞り過ぎて高回転のフィーリングがイマイチになったので
管径絞りを抑えたものに交換、、
高回転のフィーリングも損なわず
トルクも全域アップしました。

こういうのは
排気量に見合った管径の計算式があったと思いますが、、
自分はそゆの苦手なので苦笑

最適解は匠さんのチタンインテークの設定がベストだと改めて思い知りました。

ちょっと早い夏休み実験みたいな?w



これ、
絞り過ぎ苦笑
中低速重視ならこれで
鬼トルクですw



オカルトサイクロン2個装着のためにシリコンとアルミ管のサンドイッチですが、、苦笑
このくらいの管径が自分のエンジンにはベストでした!

みんカラを見ていたら
なんと!!
ウールさんが全く同じ事をトライされてました!!😲😲😲

しかも、、
サイクロン2個装着ww

おこがましいですが、、
発想や着目点について
同じ事を考える事があるのだと
ニヤニヤしてしまいましたw

多分、、
自分の場合、
ゼロ1000チャンバー買えるくらい
費用がかかったかも知れません苦笑

ですが、、
面白い遠回り?w
経験というか体験しないとわからない事もあるので今回は楽しんで取っかえ引っ変えできましたw

そして、、
今年のMTBでは、、

すごい人に出会ってしまいましたw
なんとヒロタエンジニアリングさんです!!

いや~
エンジンって
ほっんと!!に
楽しいですよね~
↑↑↑
名言ですw

ご連絡先を交換してくだり、
10月にパワーチェックさせていただくことになりました!✨

エンジン載せ替え後、
匠管、NUSARIメタスポも装着してるしどんな結果が出るのか今から楽しみです。

それまでにトラブル出ないように
ビートリフレッシュ&ブラッシュアップして臨みたいと思っています。

そんなわけで、、

MTBアフターの
ビートいじりでした!

Posted at 2024/06/14 22:56:54 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年06月10日 イイね!

MTB2024行ってきました!

MTB2024行ってきました!MTB2024行ってきました!
同伴のI氏と待ち合わせして
4時間弱の前日入りツーリングです。
2人とも仕事を終わらせてからの移動だったので宇都宮到着してからのビールは酔いました🍻



I氏お気に入りの餃天堂!
マヨと七味で食べるんらしくて
新鮮な体験ですw


水餃子🥟🥟🥟

茹で湯に浸かってるので
そこへ好みで酢と醤油ラー油を入れて食べるーー

そして、、

次はこのお店



宇都宮焼きそばどんなん?
てなりまして、、
初宇都宮焼きそば!!

外国人だらけでしたw

ホテルへ戻り就寝、、
なかなか熟睡できず、、
朝、、



ホテル窓からビート確認w




ちゃんとあったw
いや、
ほら、
盗まれるかもしれないじゃん?w


そして当日、、

MTB!!!
写真少なw



カーチューンでの有名人
ひげめがぬさん、
同伴I氏、
けんちゃに、
石橋さん←ここ重要!w
見切れてるけど泣💦

偶然にもお隣が
あのホンダビートをデザインされた石橋さんでした!!

定番撮影ポイントでも
カメ活タイミングが重なり
石橋さんとしばし談笑させていただきました!


そしてホンダコレクションホールにて

匠管FzeroRのデザインの元にもなっているという、、
ホンダ初代フォーミュラの
RA272エキゾースト管です!
かっちょええ✨

ホンダジェットが新たに展示、搭乗できるようになっていましたが
外国人ツアー客がたくさんであきらめましたw



I氏が抽選会で当たりました!
自分は行いが悪い?
かすりもしませんでした爆w

今回2回目のMTB参加で
初めて閉会式まで滞在しましたが
まったり楽しめました!
また来年もツーリング楽しみながら来たいです。

会場でご挨拶してくださった方、
お話してくださった方
ありがとうございました!
またお会いした時には
よろしくお願いいたします!
参加された皆さま
お疲れ様でした!
Posted at 2024/06/10 18:39:07 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@壇みっつ。 さん
奥多摩前に滑り込み間に合いましたね!!
奥多摩でサウンド聴かせてください!✨」
何シテル?   10/01 14:43
けんちゃーにです。 2021/10/17みんカラ始めたばかりで わからないことだらけですが どうぞよろしくお願いいたします┏○ペコッ
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