けんちゃーにの愛車 [
ホンダ ビート]
燃料ポンプ交換
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先日箱根ツーリングから帰宅後の翌日、エンジンがかかりづらくてそのうちに止まってしまい、セルは回るけどリレー音はするのに燃料ポンプがうんともすんとも音がせず、、
ついにヤフオク謹製安物燃ポンがお亡くなりになったのかな、、と
モノタロウでEGシビックポンプを即発注しました!💦
本日交換して無事直りました。
交換作業は以前やった事があるので
スムーズに終わりました。
以前はヤフオクポンプをバッ直配線していたのですが、あまりの寿命の短さの原因はこれも理由だと思ったので撤去して純正配線に戻しました。
レースで使用するわけじゃないので
バッ直でレスポンスなどカリカリにしなくてもいいと思いましたが、、
そこはやはりロマンがあるのでとりあえずバッ直やってみたかったんですよねー苦笑←無駄事してみるアホ( ᐕ)
ですが、、
さすがに3年9000kmでお亡くなりになるのは心許ないのでいいお勉強になったと思い、純正戻しですw
エンジン載せ替えしてから燃圧も
2.8でしたが低回転でグズるのと高回転でリッチな反応だと思ったので2.2まで落としました。
予想通り、吹け上がりも良くなり
調子も良くなったのでもう少しリーン方向へ調整してもいいかな、、という感じなので近々2まで燃圧を下げてみようかと思います。
とりあえず新しい燃料ポンプになって一安心です。
思えば数日前から前兆のような音がしていました。
最初はエンジンパネルのネジの緩みだと思い後日締め直そうと思っていましたが、、燃料タンクの上辺り?からずっとカタカタ緩んたネジみたいな音がここ2、3日していたんです。
このカタカタ言ってた音が燃ポンの異音だったんだと思います。
箱根ツーリングに遠出していた最中に不動車にならなくてほんとに良かったです苦笑
取り外したヤフオクポンプを動作確認で動作させたら回転が異様に速くて高音だったのでインペラーが外れてシャフトだけ空回りしているような感じかもしれません。1、2回はエンジン始動できたのですが溶けた?割れた?インペラーがシャフトとの脱落やスリップなどのガタツキで不動だったり動作できたりしていたんだと思います。
あとはバッ直配線のリレーも怪しいかもしれません。テストはしていませんがリレーも撤去したので後日動作テストしてみようと思います。
- 1:先日箱根ツーリングから帰 ...
- 2:一応、、ダイアグノーシス ...
- 3:これで短絡?💦
- 4:時限爆弾みたいだな、、 ...
- 5:純正egシビックポンプ、 ...
- 6:外したポンプとストレーナ ...
- 7:汚れもあるけど、丸山モリ ...
- 8:いきなり取り付け完了の図 ...
- 9:箱根ツーリングで凄いバッ ...
カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2024年04月18日
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