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てるぼーず^_^の"【いつでもNew Mazda CX-8】 号" [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2023年3月18日

AutoExe スポーツダンパー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
過去ログやけどゆるしてーなママぁ!

純正サスからオートエグゼのスポーツダンパーを取り付けた時のおはなし

愛しきペット
トイプーのサクちゃん

あ、どうでもいいですか?笑
2
ショックアブソーバーはオートエグゼ製
スプリングは純正品!
今回はこれでいきました。

車高調の乗り心地は求めていないので不要。
車高を下げたい訳でもなく、調整する必要もない。
ある程度今よりロールを抑えれたらそれで良い!
赤ってええよな!かっこいい!

こんな感じ。笑
3
純正設計なので純正スプリングも難なくポン付けです。
ショックアブソーバーはフロントよりリアの方が外すの難しい。。

スプリング黒はブサイ気がするけど…
ブサくもない気もする!!!
俺みたいやな!

いや、でも。ええ感じー!!
4
◆乗ってみた!

目線的にも純正と車高は変わらない!
減衰幅が明確に違うなぁ〜ってのが第一印象。
それなりに固くはなったんやな。

荷重をしっかりかけてあげて
そこからの伸びも程よい感じ!
カチッと伸びてしっかりホールドする。

ゼロヨンレース並みに停止状態から
アクセルを全開にした時、
リアへの荷重へはそれなりの荷重はかかる。
ただ、ここが以前とレスポンス違っている。

人間で言うと
うつ伏せスタート(純正)と
クラウチングスタート(外品)くらい!

わかりにくいなぁ…笑
まぁ、これが良いか悪いかはさておき
個人的には発進しやすくなったと思う!

純正設計やけど
これならかなりクイックなハンドリングさばきが期待できる。

ワインディングで走れば尚更違いははっきりするし、ロールでぐわんぐわんならないかな!

うん、
これはいい。

純正スプリングの流用もミスマッチではななさそう!
ダウンサスだともう少し低重心で全体的に体感の感覚値増すかな!

でも、これで問題ない!
現状、突き上げの酷さを感じることもなく
純正らしい挙動もきちんと残された
ちょうど良い商品だと思う!b

※比較した純正サスはそれなりに走行を経て仕上がった状態。なので中古と新品の比較になるので説得力は薄いと思ってくださいね!純正が新品だとして比較してたら意外と大差ないかも?
でも、硬さはたぶん違うだろーねー。

以上〜!

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