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元はカジュアル(最廉価)のブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

DYデミオ(ベリーサ)の燃費が悪い理由の一つと、歴代デミオのエキマニ・排ガス規制についての考察。

DYデミオ(ベリーサ)の燃費が悪い理由の一つと、歴代デミオのエキマニ・排ガス規制についての考察。*この記事は歴代デミオの比較をしています。
比較ですので「どれかが良くてどれかが良くない。」と読み取れると思いますが、この記事ではマツダの「Zoom -Zoom」と、そうなった背景(排ガス規制)に焦点を当て書いています。
「ステンレスエキマニが至高で鋳物エキマニは悪い。」と言う意図ではありません。



DYデミオのエキマニはトルク重視の4−2−1の仕様で、ステンレス製。
1-4(等長) 2-3(等長)のエキマニ。
これ、意外と貴重品なのですよ。他のデミオでは次のようです。

DWデミオ 鋳物
DEデミオ 鋳物
DJデミオ 鋳物
DJデミオのMBのみステンレス。これも4-2-1のステンレスエキマニ。
このスペックだけ聞くと「Zoom -Zoom」はDYデミオとDJデミオ(MB)ですね。

コンパクトカーにコストは掛けられないとは思いますが、少し前に「Zoom -Zoom」と言ったばかりなので、後には引けなかったのかな。

*余談ですがこの頃のマツダは結構「Zoom -Zoom」に忠実で、初代アテンザでは開発時の足回りの検討時、技術開発陣は
①コストがかかる部品を用いた仕様と、
②お安い部品を用いた仕様
の2種類のテスト車を作りコース上で走らせた上で、コスト管理部署を説き伏せ、「①のコストがかかる方」を採用させたようです。


話は戻りますが、それぞれのエキマニには理由がある筈で、私的な考察は以下の通り。

DWデミオ コストが掛からないように、順当に採用
DYデミオ 「Zoom -Zoom」を優先し、ステンレスエキマニ
DEデミオ エキマニ長を短くし排ガスを高温のまま触媒に送る事で環境性能の確保(コストダウンのおまけ付き)
DJデミオ *DEと同じ
DJデミオ(MB)環境性能より車としての性能を優先したと思われます。これも4-2-1のステンレスエキマニ。

*MBのデメリットとしてエコカー減税対象の適用外になるようですね。
平成30年排出ガス基準には達しているものの、低減レベルはなし。(他のガソリンモデルは50・75%低減)

DWは普通に鋳物、DYになり後方排気とする事や全車インジェクション化による燃料制御と後方排気により、排気ガスのクリーン化を妨げる低温の触媒を速やかに熱する事で触媒による排ガスのクリーン化を促す仕様にしているようです。
これは冷間時の燃料消費率が悪いというデメリットがあります。
実際、DYは水温が上がるのが異様に早いし、冷間時の燃料消費が多い。
しかしDYデミオは「Zoom -Zoom」に忠実であったと思います。
そんな事もあってか、「DYデミオは燃費が悪い。」とはよく言われてきたと思います。特にチョイ乗りが多い人は燃費が悪いと思います。

マツダが「Zoom -Zoom」と言い出したのは平成12年頃からで、DYデミオの発売は平成14年。 
自動車業界にはよくある事ですが、このようなキャッチコピーは出来た当初は良いのですが、時が経つにつれ効力が薄れる傾向にあるのは残念だと思います。

*ベリーサもDYに準じます。

写真はDYデミオ(前期)取扱書1ページより
Posted at 2021/11/28 23:46:19 | コメント(0) | 日記
2021年11月28日 イイね!

デミオのマフラー。純正、オートエクゼ、マツダスピードをそれぞれつけてみた個人的考察

中古で買ったDYデミオの1300(カジュアル)は純正がついていたのですが、マツダスピードのマフラーが闇市でお安く出ていたので試しに購入。
使用してみて、私の感覚に合っていました。
同様に中古で買ったDYデミオの1500(スポルト)にはオートエクゼがついていました。
その後に純正に戻し、マツダスピードに交換しました。

オートエクゼ
サブマフラーが無く、パイプ径も純正より一目でわかる太いもので、構造から考えてもトルクは出ない構造。
実際、「このくらいの坂は3速で登るよね。」って勾配の上り坂では2速でしか登らなかった。
その後に、純正にした時には3速で楽勝だったので、やはり低中速トルクは出ていなかった模様。
高回転ですか?サーキットなど、高回転域を繋いで走るような走り方なら良いかもしれませんが、発進からの加速では高回転域まで回転が上がるのが遅いと思います。
高回転領域では少し速かったりするのかもしれませんが、一般路でそんなシチュエーションは無いと思うし峠の上りはトルクが要るので何とも言えないでしょうね。
その分、高回転キープは楽しいのでしょうが。

マツダスピード
サブマフラーもあるし、センターパイプからのパイプ径は純正に準じる構造だけど、メインマフラーからテールパイプにかけてのパイプだけちょいと太い。
音も純正よりは太く、「マフラー変えています。」とは分かるものの、かなり控え目だと思います。
前述の坂は3速で登りましたが、純正マフラーに比べれば力が無かったですね。
「車の性能は少し落ちるけれど、元気な音がするのでそれで補完してね。」って感じでしょうか。

ノーマルマフラー
良く出来ていますよ。430の様だけど、ステンレス製だし(ブラケットは違う)。
街中で使いやすいと思いますが、感動は少ないのでしょうね。

*今の車輌を速くするならマフラー(テールパイプ)交換より効果あるものがありますよね。次回はそれを書く予定です。
Posted at 2021/11/28 09:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月20日 イイね!

アクセルが戻らずに事故りそうになった件と、アクセルコントロールについての考察

バック時にアクセルペダルを大きく踏んで、後退し始めたらアクセルから足を離したのですが、アクセルは戻らずアクセル全開で後退を継続したのですね。
咄嗟の判断でブレーキを踏んで程なく止まりましたが、そりゃ焦りましたよ。
10年以上前の事ですが、純正フロアマットの上に汎用のビニールマットを敷き、泥汚れ防止としていたのですね。

エンジンを切って足元を見てみると、アクセルペダルに汎用ビニールマットが挟まり、アクセルが戻らないどころか、スロットル全開になってしまったという事でした。

以前から、アクセルによる加速力よりブレーキ力の方が強いのだから、アクセル全開でもブレーキを踏んだら止まると知っていたので、ブレーキを全力で踏みました。
その車はワイヤー式スロットルなので、電制スロットルの様にフェイルセーフは付いておらず、加速しようとする前タイヤからはABSが作動しながら止まりました。

電制スロットルで(アクセルを踏んでいて、ブレーキを踏めばスロットルバルブは全閉になる。)ブレーキとのフェイルセーフが働くと車は止まるのだけど、パニックになり、アクセルから足を離さなかったり、アクセルをブレーキと思い、全力で踏みつけていると、それも作動しませんよね。
たぶん、パニック時は(アクセル)全開だったのだと思いますよ。

そもそも、アクセルは制御するものですよね。
力任せで床までアクセルを踏んだら、警告音がなった後に速やかにスロットルバルブは全閉になればいいのに。
それでもアクセルから力を抜かないと速やかに緊急ブレーキがかかればいいのに。
力を抜く事が出来ないと言うことは、正常な判断が出来ていないと言うことでしょうから。

電子制御スロットルだから出来るでしょう?

*ところで某大型トラック(オートマチック)のアクセルペダルは、アクセルペダルを踏み込んでいくと踏力が変化するポイントがあるんですよ。
普段のアクセル操作は踏力変化のポイントまで踏み込む事でアクセル全開。
そのポイント以上踏むと、「最大限の加速力が欲しい」と言うドライバーの意思を読み取り、車は普段より積極的にキックダウンして強烈な加速をするのですね。
しかも、少し時間が経つと「キックダウンは燃料の無駄使いになるので、やめましょう。」などとアラートが出る始末w

「アクセルを床まで踏みつける。」それはレースの時だけで充分だと思いますよ。
Posted at 2021/11/20 22:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月12日 イイね!

「盗難車でなければ良いのですが。」ですか?

いやあ、ツ◯ッターで夜中に仮ナンバー(臨時運行許可証)を付けたGTーRを外国人が運転して、連れっぽい車も居たそうです。

コメントに「間違いならごめんなさい、外人が運転しているGTーR・・・盗難車でなければ良いのですが。」だそうです(文章は一部変えています)。

私はそのSNSに登録していないので、ここで書いています。
それ、たぶん思い違いですよ。

まず仮ナンバー付けていたら、目立つでしょう?
それに決定的な事は、臨時運行許可証(仮ナンバー)申請時には免許証等が必要となる為、足が付きやすいのですね。
だから、「仮ナンバーをつけたこの車は私、◯◯が運転しています。」と、宣言しているようなものですよ。

無責任なのがそのSNSなのでしょうが、盗んだ車にわざわざ仮ナンバー付けて運転しないと思うなあ。
しかも、2台ともナンバー晒しているし・・・。

そのかたは「夜中に目立っているGTRが走っていたのですが、誰か盗難に遭っていませんか?仮ナンバーつけて、外人が運転してて・・・。」って発信したかったようですが、注意喚起なら誰が運転していたかは不要じゃないでしょうか?

*最大の問題は、外国人に対する偏見ですね。
それは問題ないの?
Posted at 2021/11/12 07:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月06日 イイね!

DY デミオ、油圧パワステと電動パワステ乗り比べ(個人的感想)

*この記事では個人的な感想を伴います。
こちらが良い、こちらは悪いと言うので、必然的にどちらかを悪く言う事になります。
悪く言われた方に関わる人は心外ですよね。
悪く言われる事で悩んでしまう可能性がありますので、悩みそうなかたはお読みにならずににブラウザバックをお願いします。
・「所詮素人の感想なので、結果がどうでも気にしないよ。」と言うかたのみ、お読みください。よろしくお願いします。




前期型、後期型共に結構乗っています。
油圧パワステに比べ電動パワステは軽く戻りが悪い、フィーリングが不自然などとは思いませんでした。

一つ思い当たるのは、中古車で前期型を購入後、パワステフルード(PSF)を交換したのですね。その際、パワステが軽くなった。
その後も定期的かつ頻繁にPSFを交換していたので、手放す直前までパワステは健全な状態だったと思います。

一時期、前期型と後期型を同時に保有していた事もありましたので、その際にパワステのフィーリングを比較していましたね。
「DYデミオのは初期の電動パワステだからフィーリングが悪くて当たり前、成熟を待たなくては・・・。」なんて酷評もされていましたが、私には逆に電動の方がフィーリングはよかったです。
*健全な状態ではどっちがどっちか分からないと思いますよ。

その他、パワステのフィーリングは足回りやタイヤの状態などにも影響されると思いますが、今乗っている後期DYは前期DYの足回りとタイヤを引き継いでいますが、それを踏まえても評価は変わらなかったです。

逆に言うと、前期DYでPSFを替えていないとハンドルが重い可能性があると思います。
やはり交換した方がいいと思いますよ、ハンドルも軽くなりますし。
油脂類全般に言える事ですが、交換しないままだとシールを痛めフルード漏れを起こすことが危惧されますから。

*そんな事で、好きな車を諦めてほしくないと思いますしね。


Posted at 2021/11/06 22:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #デミオ 溶接機の目盛りに違和感を抱き、改善する試み https://minkara.carview.co.jp/userid/3401850/car/3186634/8262746/note.aspx
何シテル?   06/12 21:13
元はカジュアル(最廉価)です。 「整備手帳」は、オリジナルを載せる様にしています。 ネットで既にある情報の再掲は時間の無駄ですからね。 外観はたぶん載せま...
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