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元はカジュアル(最廉価)の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2024年1月28日

走行10万キロ弱のアイドルプーリーをバラしてみた件

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
実は古い方が軽く長時間回り、新しいほうが重く回るのですね。
そう表現すると、そんな事はないでしょうと思われそうですが、一時期流行った「ハンドスピナー」と一緒だなと思いました。

あれは耐久性など無視し、長時間回るようにベアリング部はカラカラなんですね。
逆に言うと、古くなったベアリングはグリスが切れているのですね。
回れば合格ではないのです。
2
ここのシールをドライバーでこじりました。
3
見えているグリスも乾燥しており、とても潤滑に作用しているとは思えませんでした。
4
潤滑が出来ていないので、ベアリング自体もガタが出ていました。
このまま使い続けていると、ガタが大きくなり異音の発生、最悪ベルトの脱落って事になるのでしょうね。
5
当然そうなる前に交換一択です。
走行距離は10万キロ以下なのですが、もう20年近くなる車なのでそれなりの手入れが必要と思われます。
*高年式で走行距離が10万キロだとこれほど問題にはならないと思います。
6
車検時、民間工場なら継続使用確定でしょうが、ディーラーなら交換を促進される状態でしょうか?
7
*もちろん民間工場が悪いのでは無く、促進しても了承されない例が多いからだと思います。
8
*私は最初から取り替えが前提でしたので、適当にシールを取り外しましたが、シールを綺麗に取り外す事は出来るので、グリスを詰めると再使用も出来ないわけではない状態でしたが、リスクやコストを考えると交換が合理的との判断でした。

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何シテル?   04/23 23:25
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