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hide-booの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2023年1月14日

マフラー位置上げ&排気漏れ対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
マフラーとバンパーの隙間が空きすぎが気になるのと、車止へのマフラー接触リスクを減らす為に作業します。

作業前の出口の地上高は160ミリ。
2
施工前にクリアランス確認をした際に、つなぎ目から水滴漏れを発見。

Dラーに相談したら、車検ではNGとなるとの事で、一緒に対策することに。
3
テール部から以下の通りブッシュを変更。
①フジツボ→カキモト(15ミリアップ)
②純正  →カキモト(15ミリアップ)
③純正  →フジツボ(高さ変わらず、硬度アップ)
4
排気漏れ対策の為、液状ガスケットを塗布。

クランプも新品に交換。
5
フジツボは2分割でリングガスケットを再利用してましたが排気漏れは無し。

とはいうものの、予防の為にコチラも交換。
6
作業後、バンパーに接触していませんが3ミリ位のクリアランスなので、カットすることに。
7
バンパーから取り外しカット。
8
作業後の出口の高さは172ミリ(12ミリアップ)

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失敗したので、再びマフラー位置を戻すの巻き(^_^;)

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

普通のバッテリーに交換(車検毎)

難易度:

ラジエーター交換+その他交換

難易度:

純正HIDヘッドライト(運転席側)交換

難易度:

バルブ交換&塗装

難易度:

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「夏タイヤに交換♪」
何シテル?   04/06 15:16
基本的に何でも(FRP・塗装・各種加工 取付etc)自分でするのがモットーです。  でも車関係の仕事ではないです(笑) 今後ともどうぞよろしく。

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