![過信は禁物! 日光サーキットでスピン&クラッシュしてしまいました 過信は禁物! 日光サーキットでスピン&クラッシュしてしまいました](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/558/044/46558044/p1m.jpg?ct=8d9b596b9716)
2022/11/20、ハピワンさん主催の H1CUP 最終戦 日光サーキットに参加してきました。
昨年10月、S660を中古で買ったと同時に勢いで申し込んだ走行会(ホンダツイカムさん主催)が日光サーキットで、その後にTAKUMIオイルさん主催ので2回と、今回で4回目の日光サーキット挑戦となりました。(呑むラー油さん写真いつもありがとうございます)
その甲斐あってか朝から調子よい感じで自己ベスト更新!(46.380)
午前の2枠を順調に走ったあとの昼からの3枠目で やっちまいやした‼ 日光サーキット1番の高速コーナーでスピン&クラッシュ!! 赤旗中断にしてしまいました。(泣)
なぜか3枠目はビデオが動作しておらず、動画は撮れてなかったので記憶をたどると、
右コーナーなのでまずはお尻が左に流れ出し、それに合わせてカウンターを当てる(ここまでは想定内) でも左へのスライドが止まらないので更にカウンターを切り増し。
そしたら急に舵が効きだし、クルマが左旋回しだしたので 慌ててまた逆にハンドルを右に回したら、クルマは最後に右回転にスピンして、左のリアからコーナー内側のタイヤバリアに突っ込んでしまいました。 止まって~と叫んだのも空しく、タイヤバリアがスローモーションで近づいて来るのが見えました。
エンジンはすぐ掛かりクルマも動いたので、高柳ワークスさんの指示もすぐに見えたのでゆっくりピット内側へ戻ることができました。
クルマから出て見てみると前後のバンパーは外れ、左サイドはほぼ全面ボコボコ、なぜか右前と左後ろのタイヤはパンク状態で 私がぼ~っと半ば放心状態で突っ立っていたら、多くの参加者さん達が集まってきて下さりました。
ざっと10人位の方々が手際よくテキパキと外れたバンパーを戻したり、ガムテープで補修したり、タイヤに空気を入れてきてくれたりして、あっと言う間に自走して帰宅できる状態にして貰えました。 ダァー!さん、ぶーちばさん、さかひろさん、その他大勢の皆さん、本当にありがとうございました。
しかし何故スピンしてしまったのだろう? 原因は? 次回から何に注意すればいいのだろう? これらの疑問の答えを見つけようとデータロガー(デジスパイス4)の記録を見てみました。
上の図がデジスパイスに記録されていた日光サーキット当日の走行ライン(全49周分)です。 そして下の図がスピンした時の走行ライン(赤)、1枠目(青)2枠目(緑)3枠目(黄)それぞれのベストタイム時の走行ラインです。
スピンした第8コーナーを拡大してみます。
さらに拡大して見ます。
赤がスピンの時、他は各枠でのベスト時です。
よく見ると赤ラインだけ他のラインに比べて、クリッピングポイントに寄れていない様に見えます。進入スピードの記録はほぼ同じでした。(約 96 km/h)
ここからは素人の仮説です。
この日、ここまで48周走って、私のほぼ純正S660ではスピンする程の速度には達しないと勝手に思い込んでいたのではないかと思います。
さらに集中力が切れたのか、なんとなく惰性でコーナーに進入したのではないかと考えます。(だからクリッピングポイントに着けなかったんだと思うのです)
たぶん自分が気付く前からリアは流れ出していたのでしょう。
自分の身体のセンサー類やCPU(脳)の劣化もあって あとは後手後手にまわり、遂にはタコ踊りしてスピン・クラッシュに至ったと考えます。
以上はド素人の考察なので、皆様コメント、ご質問、遠慮なくご連絡ください。
さいごに改めて、日光サーキットの皆様、
H1CUP主催者のハピワンさん、高柳ワークスさんはじめボランティアで走行会運営をしていただいたスタッフの皆さん、全国各地から集まった参加者の皆様、写真撮影・応援に来て頂いた皆様、 ほんとに多くの方々にご心配かけて申し訳ありませんでした。
これに懲りず まだまだこれからも私 Moo(む~)はS660道に精進していく所存です。
今後とも皆様よろしくお願い申し上げます。
呑むラー油さん撮影の集合写真で〆させていただきます。
以上おわり。
ブログ一覧 |
S660 | 日記
Posted at
2022/11/23 18:20:02