• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月23日

過信は禁物! 日光サーキットでスピン&クラッシュしてしまいました

過信は禁物! 日光サーキットでスピン&クラッシュしてしまいました 2022/11/20、ハピワンさん主催の H1CUP 最終戦 日光サーキットに参加してきました。
昨年10月、S660を中古で買ったと同時に勢いで申し込んだ走行会(ホンダツイカムさん主催)が日光サーキットで、その後にTAKUMIオイルさん主催ので2回と、今回で4回目の日光サーキット挑戦となりました。(呑むラー油さん写真いつもありがとうございます)
alt
その甲斐あってか朝から調子よい感じで自己ベスト更新!(46.380) 
午前の2枠を順調に走ったあとの昼からの3枠目で やっちまいやした‼ 日光サーキット1番の高速コーナーでスピン&クラッシュ!! 赤旗中断にしてしまいました。(泣)
なぜか3枠目はビデオが動作しておらず、動画は撮れてなかったので記憶をたどると、
右コーナーなのでまずはお尻が左に流れ出し、それに合わせてカウンターを当てる(ここまでは想定内) でも左へのスライドが止まらないので更にカウンターを切り増し。
そしたら急に舵が効きだし、クルマが左旋回しだしたので 慌ててまた逆にハンドルを右に回したら、クルマは最後に右回転にスピンして、左のリアからコーナー内側のタイヤバリアに突っ込んでしまいました。  止まって~と叫んだのも空しく、タイヤバリアがスローモーションで近づいて来るのが見えました。
 エンジンはすぐ掛かりクルマも動いたので、高柳ワークスさんの指示もすぐに見えたのでゆっくりピット内側へ戻ることができました。
 クルマから出て見てみると前後のバンパーは外れ、左サイドはほぼ全面ボコボコ、なぜか右前と左後ろのタイヤはパンク状態で 私がぼ~っと半ば放心状態で突っ立っていたら、多くの参加者さん達が集まってきて下さりました。 
 ざっと10人位の方々が手際よくテキパキと外れたバンパーを戻したり、ガムテープで補修したり、タイヤに空気を入れてきてくれたりして、あっと言う間に自走して帰宅できる状態にして貰えました。 ダァー!さん、ぶーちばさん、さかひろさん、その他大勢の皆さん、本当にありがとうございました。

 しかし何故スピンしてしまったのだろう? 原因は? 次回から何に注意すればいいのだろう? これらの疑問の答えを見つけようとデータロガー(デジスパイス4)の記録を見てみました。
alt

上の図がデジスパイスに記録されていた日光サーキット当日の走行ライン(全49周分)です。 そして下の図がスピンした時の走行ライン(赤)、1枠目(青)2枠目(緑)3枠目(黄)それぞれのベストタイム時の走行ラインです。
alt
スピンした第8コーナーを拡大してみます。
alt
さらに拡大して見ます。
alt
赤がスピンの時、他は各枠でのベスト時です。
よく見ると赤ラインだけ他のラインに比べて、クリッピングポイントに寄れていない様に見えます。進入スピードの記録はほぼ同じでした。(約 96 km/h)
 ここからは素人の仮説です。
この日、ここまで48周走って、私のほぼ純正S660ではスピンする程の速度には達しないと勝手に思い込んでいたのではないかと思います。
さらに集中力が切れたのか、なんとなく惰性でコーナーに進入したのではないかと考えます。(だからクリッピングポイントに着けなかったんだと思うのです)
 たぶん自分が気付く前からリアは流れ出していたのでしょう。
自分の身体のセンサー類やCPU(脳)の劣化もあって あとは後手後手にまわり、遂にはタコ踊りしてスピン・クラッシュに至ったと考えます。
 以上はド素人の考察なので、皆様コメント、ご質問、遠慮なくご連絡ください。

さいごに改めて、日光サーキットの皆様、
H1CUP主催者のハピワンさん、高柳ワークスさんはじめボランティアで走行会運営をしていただいたスタッフの皆さん、全国各地から集まった参加者の皆様、写真撮影・応援に来て頂いた皆様、 ほんとに多くの方々にご心配かけて申し訳ありませんでした。
これに懲りず まだまだこれからも私 Moo(む~)はS660道に精進していく所存です。
今後とも皆様よろしくお願い申し上げます。
alt
呑むラー油さん撮影の集合写真で〆させていただきます。
以上おわり。
ブログ一覧 | S660 | 日記
Posted at 2022/11/23 18:20:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ちょいウエットでベストタイムの後や ...
m.oyaji 隊長さん

2023 9.29 日光サーキット ...
M元_ytさん

日光サーキット ナイジェル走行会
Kazuki#さん

第7回そうだ、TC1000へ行こう ...
Moo-sanさん

twilight トゥナイトカーニ ...
sigesheru_phase2さん

今冬ラストラン
ヒロ@コペン+エッセさん

この記事へのコメント

2022年11月23日 20:20
身体が何とも無くて良かったね…
コメントへの返答
2022年11月23日 21:56
はい 三日経っても特に異常ないみたいです
元から緩んでいる頭のネジはそのままの様ですが、、、🤣
2022年11月23日 21:41
先日はお疲れ様でした。
あれから体調の変化はありませんか?
本当に大変でしたね。

クラッシュ直後なのに、原因を冷静に考察できるのは凄いですね。
もし自分が同じ立場になったら……無理だ!
一日も早い回復(車も人も)をお祈りします。
復活したら、また盗撮に伺いますね♪
コメントへの返答
2022年11月23日 22:02
ありがとうございます
懲りずに来年2月のH1CUPにエントリーしました。 ご都合合えばまた盗撮よろしくお願いします😊
2022年11月23日 22:01
先日はお疲れ様でした。
お体に異常無くて何よりです😔
荷重移動の感覚をリスク無く磨くならジムカーナとか良いかも知れませんね〜
私は道覚えられないからした事ないですが😁
復活お待ちしてます♪
コメントへの返答
2022年11月23日 22:07
おぉ そうですね!
ジムカーナもありましたね!
知人夫妻が詳しいから話聞きに行ってみます。
2022年11月24日 1:28
H1カップ、お疲れ様でした。
お体が大丈夫なようで安心しました。
何か、自分のクラッシュとちょっと似た感じですね。
やはり、MRはリアが流れた時の対応が難しいですよね・・・。
辺に立て直そうとせずに、諦めて早めにフルブレーキを掛ければ良いのでしょうが、その判断が出来ないんですよね。
お互い、頑張って復活しましょう!
コメントへの返答
2022年11月24日 15:25
@zawaさん、コメントありがとうございます。
 96km/hでコーナリング中に、フルブレーキングしても大丈夫なんでしょか? あ、元々コントロール失ってる状態からだから同じか! しかしその時を想像しても、ブレーキを躊躇なく踏めるか自信ないです。 定常円旋回から練習やり直します。
2022年11月24日 12:25
クラッシュ痛い😱
自分もサーキットでスピン危うくクラッシュした事あります。限界高い車ですしホイルベース短いから本当突然破綻する感じがしますよね。
MOO-SANみたいに沢山走ってても難しい事がよくわかりました。
綺麗に治ってまた投稿されるのを楽しみにしてます🤲
コメントへの返答
2022年11月24日 15:32
朝日峠駐車場さん、こんにちは。
いえいえ私40年間走って来たと言っても、筑波山や六甲、箕面のお山中心でサーキットはS660乗り出した去年からの素人です。
幸いクルマは板金修理だけで復活しそうなので 次は表筑波スカイラインの朝日峠駐車場でお会いしましょう!
2022年11月24日 13:15
お疲れ様でした。
お身体が無事で本当に良かったです。
ちょうど旗振り当番に変わって、直ぐの出来事でした。
チェッカーフラッグ振る準備してたのですが、急遽🚩を慌てて振ることに😱
お声かけしようと思っていましたが、旗振り当番でタイミング逃してしまいました。
ごめんなさい🙏

さて本題ですが、自分はスピン仕掛けたエスロクを立て直す自信はありません。
1回カウンター当てて、無理だと思ったら、アクセルベタ踏みにして、その場でクルッと回っすか、フルブレーキでその場に車を停めるかでクラッシュしないようにしています。

余談ですが、ぱしさんが最終コーナーを横走りで駆け抜けてきたのを見た時は、この人には勝てないなぁと思いました😅
コメントへの返答
2022年11月24日 15:45
え! あの時 赤旗振ってられたの さとしろさんだったのですか!? リアルでお会いする機会をまた逃してしまい すみませんでした。

そうなんですか さとしろさんでも S660 をスピンしかけた状態から立て直すのは難しいのですね。(ぱしさんは凄いすね)
ならば私程度のお遊び人は、ホンダがきちんと作ってくれたVSAやアジャイルハンドリングアシストシステムを大いに活用する方がよさそうですね。 技術の進歩に身を任しますか。(^^ゞ
2022年11月24日 14:52
お疲れ様でした!
その後御身体は大丈夫でしょうか?

クラッシュ、トラブルはドライバー皆さんに可能性があります
明日は我が身です🥺
自分も何度か経験ありますし💦

迷惑とは皆さん思ってないです
赤旗後の対応も素早く
タイムスケジュールテキニモ問題ありませんでした

さらに自走で帰られた事が何よりも良かったです
車両修復にご苦労有るかとは思いますが
またご一緒できましたら幸いです🙏
コメントへの返答
2022年11月24日 16:32
ありがとうございます。
三日経っても身体の方は異常なしです。
 なんとか自走で帰宅出来たのも、本当にH1CUP参加の皆さんのお陰でした。m(_ _)mペコリ
 皆様がまるでワークスチームのメカニックの様に動いて下さり、あっという間に走れる状態になったのは非常にありがたかったです。
幸い修理の目途も立ったので来年2月のH1CUPにエントリーしました。ハピワンさんまた宜しくお願いします。
2022年11月24日 15:54
お疲れ様でした。
体も車も大丈夫ですか?
ヘタレの私には8〜9コーナーは怖くて攻められません。(だから速くならないんだけど…)
デジスパイス4は気になってたのですが、20Hzは凄いですね、ショートサーキットでもそんなに滑らかにロギング出来るんですね。欲しくなって来た。
コメントへの返答
2022年11月24日 16:38
デジスパイス4凄いですよ。
機能ありすぎて使いこなせていません。
せっかく今回、身を挺しての貴重な実験データとれたかもしれないのに、スマホと連携してのドリフトアングルや動画とのデータ統合が上手く出来なかったのが悔やまれます。 でも2度とスピンのデータは採りたくないですね。(^^ゞ

プロフィール

「エスロクとゆかいな仲間たち エビス東走行会 http://cvw.jp/b/3403807/47793892/
何シテル?   06/21 18:25
Moo-san(む~)です。よろしくお願いします。 過去の主な愛車 '83~'86 ダイハツ・シャレードCX_MT 赤 新車 '86~'88 三菱ギャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ C-HR C-HR 赤色号 (トヨタ C-HR)
新車はこれで人生最後のつもりで購入。 雑誌などで意外と峠道も楽しめるという話を、実際にデ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
アルファ 6MT まだ完全ノーマル仕様です。
三菱 ギャランΛ 三菱 ギャランΛ
今日たまたま見たニュースで思い出したクルマ。 https://news.yahoo.co ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
アルテッツァRSを新車から23万キロ乗った後、 次のクルマを予算100万円で探したら ア ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation