• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月11日

車検の事前見積もり

以前アイの車検時の基本整備料金や
持ち込みオイルやオイルリザーブ廃止後の大幅な基本料の値上げなど
西日本○菱へ併合後
あまり良い方向に行っていないように見受けられ
感情的には悪い印象を受けていたのです。

ミラージュはともかくコルト1.5cと言う車は割と面倒な箇所があって
トランスミッションオイルの交換など
ゲトラグと聞いた瞬間にオイル交換を断る場合があったり
機材が対応出来ないとの事で整備が出来ない整備工場が割と多いのです。

使用オイルも三菱経由ではリッター1万で2リットル使うだけでなく
工賃も1万円
持ち込みの場合はこの工賃が2倍にされてしまうので同等性能かそれより少し良い性能のオイルを使っても値上げ工賃で相殺されると言う
ジレンマに陥ってしまいます。

なので西日本から逃げれない車なのか?

と思ったんですが、よく考えたら
1.5cを買った土岐三菱って完全別系列じゃん?
ちょっと色々聞いたりすると
基本工賃が全く違うのと
持ち込みによる工賃ブーストも無し
しかも三菱の純正ディーラーなので
ゲトラグオッケー
よく見るとホンダ、スズキ、日産も扱っているので
気に食わなかったら他社乗り換えも簡単じゃんw

って、試しにミッションオイルの相談しよ?

ってやったら
片や2万、片や2千円、、、

でどちらも「純正ディーラー」

割と特殊な車屋なのでお客さんもスポーツ系統の車が多かったり
ちらっとピットを見るとオープンにしていてかなり整然とされているので信用も出来るなと判断

で見積もりを出すと大体ぶっこんでくる
添加剤セットは一切無し
こちらの要望や前回のパッド交換に伴う整備や
こちら側が行っている整備も考慮に入れた内容を打ち出してくれました。

大体年15000から20000キロを走る車で
派手な走りは控えめとはいえ
そこそこイタミが入る車なのでこの額は
妥当ですかね

てか、中古で買って6年目で9万キロかー
クラッチ交換とかリアシール交換とか
足回りを一回一新してるけど後何年乗れますかね?







ブログ一覧
Posted at 2023/01/11 21:22:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オイル交換
brzsa15rさん

ミッションオイルをパワークラスター ...
マッハ M4さん

この記事へのコメント

2023年1月12日 21:04
ずっと付き合ってた大阪の三菱が西日本三菱になって
乗換しか薦めない。
断って車検受ければ毎回20万円前後。
流石に三菱と縁切ってトヨタ経由ダイハツユーザー
になりました(笑)
コメントへの返答
2023年1月12日 21:32
そうなんですよ
買った方の三菱がまさにソレで
整備に熱心で技術の高い方の三菱も
基礎工賃が爆上げしてしまったので結構、高額な額になっちゃうんですよね
前回の車検後にリアシールからおもらしして、別途で20万円かけてクラッチまで交換しましたから
※リアシールのみなら13万で済んだ

三菱の西の方の販社さんの経営方針
理由はわからなくもないけど
外車じゃないんだからさって思いますね。

プロフィール

https://x.com/bakanihakaten35/status/1780733599257608701?s=46&t=19QCDaNvtC-6W6ymY8-uBw
嘘つく人のサンプルみたいな動画だよね
草津町の虚偽に加担した人
どう責任とるんだろ?」
何シテル?   04/20 07:26
旧ユーザー名は「黒猫ライダーくん」でしたが かつてのアーケードのシューティングゲームの超名作神ゲーのトリガーハートエグゼリカの 完全復刻とNintendo ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【10名】CCウォーターゴールド タイヤ&ホイールクリーナー、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 19:56:13
本田技研 EU輸出向け純正マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 22:06:08
2023GWはどこ行こう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 12:14:00

愛車一覧

スズキ Vストローム250SX 納車1週目でゆるキャンバイク化 (スズキ Vストローム250SX)
2022年11月にVストロームミーティングの発表で知ったバイクです 排気量とかスペック以 ...
三菱 コルト 羊の皮を被った仔馬ちゃん (三菱 コルト)
コルト1.5cです コレは現在は退職しておられますが当時、この車を企画および開発担当をし ...
三菱 ミラージュ 蜃気楼くん (三菱 ミラージュ)
母の定年時に定年のお祝いで贈ったアウトランダーからの買い替えで 母の最後の車として私が購 ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) マシントルネーダー (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
8万キロ超えました 燃費は車より悪いです 加速とコーナーの面白さがウリ ベースは99年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation