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2023年11月11日 イイね!

矛盾の塊のSX

さて、今日は23年11月11日
1年待ったv-strom250sxが納品されました

カメラの設定やETCのマイレージ登録の修正などで
結局、12時まで自宅で四苦八苦してました。

とりあえずタイヤも全て新品で無茶もできない
すぐ滑るタイヤと
前後異形タイヤの為、操作感がまるで違うので
内心ビビりながら家を出ました。

試乗の際の感想のままの状態ですね
1番困るのはコーナーリングで
今までのように乗ると
見た方向へ曲がる自然感覚とは違い
言ってしまえば車のようなハンドルを切る感覚で曲がる感覚でちょっと気持ち良く無いな
と言うのが正直な感想でした

その後次第に
このバイクの矛盾の要素がぶつかり合い
相殺し合って出来た結果の要素が
絶妙なバランスを成り立たせている事に気がつきはじめます。

1.エンジンはショートストロークで高回転型なのをSOHCにする事で燃費と全域トルクを確保

2.パワーに不利な油冷を選択しつつも
大幅になエンジンの軽量化に貢献

3.ロードよりの足回りなのに
チューブレス、バイアスタイヤでエア圧も少し下げてグリップ感を出している
フロント19、リア17インチで
車体が軽量化されヒラヒラ感があるのに
直進安定性がパナイ

互いに相殺し合った結果
100%性能を発揮と言うか、100点がない代わり
全域で85点くらいの車体構成になっている


ただし実は乗り方が従来通りだと
YouTubeの試乗レビューでもあげている人が居てこれも実は正しい
この部分は「直進安定性が高い為」車体がロードバイクとしては軽量なのにコーナーが「曲がってくれない」「レーンチェンジの際にワンモーション遅い」と言うのがあります

普通に乗るならオンロードの延長にいる無印のほうが見る方向へ自然に曲がるので何も考えずに曲がれるでしょう

ここはSXは全然違うベクトルを目指してセッティングされています

SXはコーナーの速さに+要素が加わっていて
路面状況が悪路を想定した上での
コーナー性能を確保しています

なのでコーナーを速く曲がるのは当たり前として想定外のコーナー修正の自由度と柔軟性が盛り込まれているので操作の自由度は確保したから
あとはライダーがその想定した自由の中で
走り方を各自で構築して走ってみせろ的な部分が占めています
こうなるとライダーの経験値と言うか引き出しの多さで速さが変わっていきます。

曲がらないのなら曲がるきっかけを作ればいくらでも曲がるのです。

例えばショートストロークの単気筒なので
クランクシャフトは大体4000rpm以上で回っています
アクセルのオンオフでジャイロ効果が切り替わるので
コーナーに入る手前で
バイクを倒すきっかけを作って
モタードのように足を出すなり
ネイキッドのように重心ずらして
決めてやるとグイグイ、ヒラヒラ
速くも遅くもインもアウトも
落ち葉があって滑っても
いくらでも修正が効きます
オフロードバイクに乗っていた人ほど有利に作られています
EXELICA自身はライダー殺戮マシンのTL1000sときっちり付き合った変態だし
FSでも場所によってはパワースライドさせて
車体の向きを強制的にねじ伏せていました
(ボディ剛性の低さは露呈した)
この手の俺に合わせれるもんなら合わせてみろ的な奴は大好物なので100キロも慣れるのに時間は掛からなかったですね

どこでも80から100km/hマシンなので
燃費も確保して平均アベレージは下手なスポーツバイクより速いんじゃないかと思います
そんなに速くはないって意見があるけど
平均アベレージが全てです

たまにウ⭕️コ漏れそうな人がカットんで行っても
してる最中に抜かれちゃうでしょ?
そういう話です。


いつものスズキがよくやる
フレンドリーに見えて実は挑戦的な作りをしたバイクかと思います


本格的なオフロードは
ハスクバーナやCRFが居るからそっちに任せるから俺らは実用で速くてお財布に優しいバイクを作ってやんよ!的に見えました。

走り方を常に考えていくらでも組み合わせて
変幻自在ってなかなかこんなバイクはないですよ

車で言うとハスラーらしいですが、
モノコックのパジェロミニみたいなバイクかと思いますね

とっつきが良くて、奥も深いって中々ないシロモノですよ

レビューの清書は慣らしが終わってまだ隠れている正体を見た後です。



Posted at 2023/11/11 22:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月29日 イイね!

11月にはSXで走り出せそうです。

ここ、二ヶ月の心情ですが
仕事も実は絶好調、すすきので下半身は爆進、退院後の体調自体は良好

なのに何処となく心が弾まない

我慢してりゃ今年中には乗れる

が、、、バイクとオタ趣味、クルマ
どれか取れと言われたら
他の二つを捨ててでもバイクを迷わず取るのが私の性分です。

※過去に2回選択する時があり、
うち一回、バイクを捨てたらドツボにはまり
長期スランプに陥る事態に


そして今回、SXを一年前に一目惚れ(昨日の前にデザイン)して予約したまでは良かったが
公開情報が限定的すぎてフラストレーションが
溜まっていきました

そして過去に納車前に廃車にした事が
YZF600Rから乗り換え時に
三重県の国際サーキットにて
時速200km/hオーバーでハイサイド
縦回転でBジャンプさせた上で炎上爆散した過去があるので死亡フラグ回避のため、出荷するであろう月に合わせて手放したのでありました

が、これがいけなかった
最低、月一でバイクに乗らないと死んじゃう病のプチオートバイ小僧病という精神疾患の持ち主なので10月末の時点で、寝不足に落ち入り
SXなんて待ってらないよ
ユーはコンセプトが近いG310GS買っちゃうYO!
と割とガチ目でバクシンして
見積もりをだしてみて今日、路線変更をしようとしたら
妻から雷が落雷して「1年待ったんだからもう少し我慢しろ!」と言われた直後に連絡(これはバロンさんが調べてくれた)が入り
310のヤバい情報と
入荷通知が来て今って状態です。
元々SXは油冷エンジンって事で非常にシンプルな構成で
デザインに惚れたのもあるけど
新車から乗って、壊れたり、壊したとしても直して何処まで使えるか試してみたいのど
オン、オフ、関わらず普段の生活の中で
徹底的に道具として使い倒すって言う
今までの趣味性を重視したバイクライフではなくて生活を重視したバイクライフをやってみたいと選択したバイクなわけで

気難しい部分がわりとある310だと
結構難しい部分があるので入庫日が決まり

この心の迷いが無くなって非常に助かりました。

今は電子装備が全部搭載できるかが心配ごとになったのと最初のツーリングは静岡の秋葉神社の車払いと白樺荘への
下道酷道ツーリングを何としてでも達成したいかな?



何にしてもやっと一歩進めた。
Posted at 2023/10/29 21:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月22日 イイね!

無理です。これ、公道走っちゃいけない

無理です。これ、公道走っちゃいけない興味があるのと頭でダメっぽいけど
実際に乗ってみたら考えが変わるのかな?と思ったんだけど
実際に乗ってみたら確信に変わった乗り物ですね

何でダメっていうと
純粋に立っている時点で物凄い不安定

ノーヘルも「努力義務」だから無くても良いって曖昧で
それでも走れば立派な原付一種の扱い
2段階右折も降りたら歩行者ってのを利用してうまく交わすのも頭では分かる
速度も30km/hまでは出るけど

足回りがリジットで立ったままで運転
停止から加速に入る際は必ず地面をキックしてトリガーを開かないと走らないようになっているけど
これがさらに不安感を増す
多分、道具と言う認識ではなく
玩具にナンバーを付けたモノと言う認識が抜けないからだろうなと思ったんだけど
政府のおっさん達も実際に使ってみたんだろうか?

他にも法規的に自動車免許と自動二輪の免許がないと
グレーゾーンの境目が分かりづらかったり
問題点が多いんじゃないのかな?

とりあえず一回試して見るのをおすすめ!






ちなみにその後に別の電チャリを借り直して白鳥公園の辺りをサイクリングしましたが
普及させるならこっちだと思う。
電動キックボードより
最近発表したチョイノリEVのほうが現実的なやない?

※チョイノリの車体にパナソニックの電動自転車のユニットをそのままブチ込んだ
いかにも鈴菌的なコンセプトバイク
↓に詳しい詳細
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb90a3427d6aa7ea22a3a9bbbe9d056bbbfe7f51

Posted at 2023/10/22 10:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月03日 イイね!

何にでも使える燃費お化け

まだ、試乗でのレビューなので触り程度でしか書けませんが
エクステリアや操作スイッチがチープとの話でしたが、前のバイクホンダのVTR1000Fと比較する限りそんな事も感じず違和感が無いです。
メーターは今時のフルカラー液晶ではなく反転黒液晶ですが応答反応が早くアナログメーター並みに
情報反映速度が早いです。
瞬間燃費、通常燃費、ギアポジジ、オイル交換距離、電圧、時計、燃料、など
付加機能もこの価格帯なのに付いているのはかなり衝撃です。

極低域がない代わりにオフロード車が苦手な高速域でのストレスが無いので高速道路でも不満はないかと
例>5000rpm6速で時速80km/hなのでMAXまで行くと何キロ?

フロント19インチ、リア17インチなので
ライトウェイトなのに凄い直進性なのですが
レーンチェンジ時の挙動が前後17インチのSSに乗り慣れていると1から2モーション遅れる感覚が強いです
常時安定という状態なのでライダー側のアクションの仕方を変える必要があるかな?
どうもこの点は250以外のVーSTROMシリーズや
オフロードバイクでは当たり前の挙動とか?

個人的な意見ですがブロックタイヤは初めてなので
タイヤグリップ感とか慣れていないので
これは納車後の慣らしで
じっくり体を慣らしていきましょう。
シートは柔らかめで
長時間にも耐えれそうです。
足つきは身長173cm 体重60kgだと
両足は付きません、片足べったって感じで
多分、リアのレートを最弱にして
フロントの突き出しを変えるとまだ落ちるかな?
※パラツインvーstrom250は前後17インチで 乗り味はGSRって感じ
Posted at 2023/09/03 08:17:14 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年08月27日 イイね!

ちょっとバイク屋に行ったりしてきたんだけど

休み明け、仕事が忙しすぎるのと今、バイクが無いのでやる気全くない状態

せっかくなのでバイク屋に回ってちょっとしらべてきたけど
とりあえずバロンで聞いた話だと
v-strom250sxの23年分は1200台中500台ほどがレッドバロンへ9月から振り分けられるとのことスズキは販売店が少ない分、結構バロンに依存している部分があるんだなぁ

国内3社は販売権の絡みで
ある地域に出すと
販売地域が被らないように出店を規制してきたけど、スズキは規制がなくて3社絡んだ地域だとスズキの看板を掲げることが多く
沢山出来るがシェアを奪い取る状態になり、
店が小規模で体力が無く
昨今だと後継者や市場縮小傾向によって
店が無くなって販売網が少なくなってしまう
そんな中でバロンを正規店認定しておけば
他社とも十分やり合えるって事らしいです

スズキ本体も実はそんなに大きな会社でもないし
二輪のスズキはその子会社で
年間の売り上げが200億円程度の中小企業で
世界売り上げランキングだと
10位で大体KTMと同程度
ホンダの二輪は一兆円(二輪部門のみ)を越えているので
本当、よくやっていると応援したくなります。
※3位のカワサキでも4500億円くらいだったかな


修会長自体は妖怪じみていたり中国大好き、御殿場市民の差別発言の左派知事を支援していたりで大嫌いではありますが、カワサキやヤマハと違って少ない体力で上位に食い込んでくる意味不明の力やたまに世に送り出す珍妙なバイク「漢のバイク」(現在高騰中)や「お前にはピーキー過ぎて扱えないよ」なTL1000Sを送り出してきたり、通常カラーの2色が大体ダサくてリミテッドの単色がカッコよくて取り合いになるとか
正直、アイちゃんを世に出して来た時の三菱より放っておけない存在なんですよねー


、、、アレ?なんの話だっけ?

そうそう
SXのタイヤ、、何か情報ないかな?と
二輪館の検索端末のほうに登録されていたので分かった話があるけど







SXのタイヤは
メッツラーだと
オン、オフっていうかM+Sとロードテックの2種が使用可能
あとはオンロードでバイアスタイヤで
ブリヂストンとダンロップが各社一種で使用可能ですね
IRCやシンコー(韓国製造で会社は大阪)はまだラインナップにないけど
IRCは出してくると思う。
純正はマキシスタイヤで、ホームページでは
まだ記載はないけど正式に通常販売で出るのかな?

二輪館のほうだと標準価格も記載があったけど
大体前後で3万円(税込)
工賃が1万くらいだから
一番高くてワンセット4万円くらい
VTR1000Fだと6万円が普通なので安いっちゃ安いけど?

バロンで聞いたらIRC、シンコー、ケンダ、メッツラーは取引関係上
安くなるので摩耗したら
メッツラーのKAROO STREET(オン、オフ両用)が次の候補かな?

バイクが来ないとなーんも分からんのですけどね
Posted at 2023/08/27 17:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

https://youtu.be/ep7nQtNkQAg?feature=shared
ドラレコのデータを探ったら
この前のデスロードの降雨動画がでてきたけどエグい」
何シテル?   08/06 23:23
基本的に秋と春はバイクがメイン 夏と冬が車がメインになります ※2023から24年は夏冬関係なくバイクメイン確定です。 当面、V-STROM SXの話題...
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