オイル、オイルフィルター交換。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
*先に書きますと、非常に疲れました……
初めてエレメント交換を自分で行ってみましたが、エレメント交換は自分でやるものではないですね💦
使用したオイルはこちらCASTLE,DL-1
前回購入したものです。
2
エレメントはこちらを使用しました。
3個で1680円+送料600円=2280円
ヤフーショッピングで購入しましたが、現在は品切れでした。
大きさが合うか心配でしたが、結果で言うと取り付けてあったエレメント(カー用品店で取り付けてもらった物)と同じ外径、高さだったので大丈夫かなと。
また、こちらの商品はエレメントの中のオイルを抜くやつが付属していませんでした。
3
エレメント用レンチはPIAAのW-65。
4
使用した道具はこちら。
写真にはないですが、あとはマイナスドライバー。
下のラチェットの大きさは10と12。
こちらはエンジン下部のカバーを外す為の物
上は21。
こちらはエレメントを取り出す為。
5
失敗した話なんですが、エレメントのレンチの経が下のラチェットしか合いません。
上の大きいやつは合わないのですが、エクステンションバーが上の大きいやつ用の物しか持っていなかったので、結果4枚目のように21のソケットを取り付けなければなりませんでした。
ご存知の方も多いとは思いますが、ハイラックスのエレメントは凄く遠い所にあるので、エクステンションバーは絶対必要です。
また、エレメントの中のオイルを抜くのは下の小さい経のエクステンションバーが必要でした。
結果酷い目にあいました(´;ω;`)
6
まずはオイルを抜きます。
これは以前オイル交換の時に取り付けたドレンバルブです。
これはとりつけて本当に正解でした
٩(๑•ㅂ•)۶
7
キャップを外して、ホース用ジョイントをとりつけて、ホームセンターで購入した経9mmの耐油ホース1mをつけて完成。
そしてコックをひねればこの通り。
んー楽ちん。
8
写真を撮り忘れておりましたので後は文章のみで失礼します。
行った事を順番に書くと
1.ハイラックスを暖気する
2.スロープに乗る
3.オイルを抜く
4.オイルのドレンコックを閉める
5.下部のエンジンカバー(フロント)を外す
12mmボルト4+2=6本(ワッシャーが違う)、10mmボルト2本、ピン?1本
(フロントバンパーとエンジンカバーの間にプラスチックでできたカバーがありますが、それが10mmボルトとピンで固定してあります。ピンはマイナスドライバーで外せます。)
6.下部のエンジンカバー(リア)を外す
12mmボルト4本
(本当はエレメント内のオイルを抜くのですが、出来なかったので割愛)
7.オイルエレメントを手で動かせるまでエレメントレンチでゆるめる
8.買い物袋を用意してオイルエレメントに被せて、エレメントを外す。
(結果失敗して顔、身体にオイル被りました……なんのために買い物袋用意したのやら笑)
9.エレメントのカバー?をパーツクリーナーで洗浄
10.エレメントとOリング2個(大、小)を交換
新しいOリングに新しいオイルを塗る
11.車体側のエレメントが取り付けてあった所をパーツクリーナーで洗浄
(この時、パーツクリーナーが目に入ってしまい酷い目にあいました。すぐに水で洗いましたが……パーツクリーナーが目に入ると痛いんですね)
12.エレメントを取り付け
手で取り付けて、動かなくなったらレンチで半回転程しめました。
(実際はどれくらい締めればいいかは分かりませんのでやられる方は御自身でお調べください)
13.新しいオイルをたす。エレメント交換ありの場合はオイル7.5リットル
14.エンジンをかけて、5分程放置
15.オイルゲージでオイル量の確認。ドレンコック、エレメントからオイル漏れしていないか確認
16.エンジンカバー取り付け
完成✨👏
9
余談なんですが、下部のエンジンカバーを外したあと、サビた所をシャシーブラックで塗装。
それとラジエーターホースをラバープロテクタントを塗布しました。
これでラジエーターホースが長持ちしてくれることを期待です!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧
10
最後はオイル交換した事をノートに記入。
走行距離19984km。
次回は小さい経のエクステンションバーを購入しなくては……
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