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2021年11月27日 イイね!

15.番外編:燃費対決の巻

ずいぶんと後回しになってしまったが、コムスで長距離走ってみて、やっぱり気になるのが燃費。

今回の白馬往復の各ステージを合計すると、

走行距離 593.Km
給油量 29.1L

だったので結果20.2Km/Lだった(旅の途中で2回だけAC100Vコンセントによる充電を行っているが、換算が難しいのでとりあえず無視、よってちょっとだけ甘めの数字のはず)。

さて素人メイドのレンジエクステンダーとして、これがいいのか悪いのか、無謀にも市販車と比べてみる。

まずは、エンジンが発電専用というシリーズハイブリッドの日産ノートe-Power。こちらが「みんから」によると19.64Km/L、「e燃費」によると21.11Km。平均をとると、20.4Km/Lとなり偶然ながらほぼ同じ。

しかし、引き分けと考えるのはちょっとはやい。コムスの重さは430Kg。トレーラーと発電機を加えると470Kg。対するe-Powerは1210Kgあるのでコムスの約2.6倍。e-Powerは5人も乗れるしさらに重さまで入れると、燃費競争は敗北です。

では、重さが同じくらいの車相手ではどうか。ハイブリッドではないが軽自動車最軽量のアルト、重さは610Kg。こちらは、「みんから」で20.02Km/L、「e燃費」で22.5Km/L、平均して21.3Km/Lと、これも負け。

では、同じミニカー相手ではどうか。タケオカ工芸のアビー、重さは160Kgと激軽、コムスの約1/3しかない。そのせいか30Km/Lほど走るらしく、こちらにも勝てません。


さすがに市販車に勝負を挑んだのは無謀だったか、で、負けた原因として考えたのは2つ。

エンジンが進歩していない

EU-18iのエンジンは、GX125 125CC OHC 空冷 キャブレター仕様。圧縮比は8.5とのこと。この原型となったEU-16iは2001年2月発売、それからエンジンに大きな変更はない。なので、エンジン効率も20年前とほぼ同じである。

方や市販車は、日進月歩で進歩しており、特に省エネ技術に関しては、優秀なエンジニアがこれでもかと新技術を投入している。これにより市販車のエンジンは、20年前と比べれば、格段に効率がよくなり燃費も向上している。

インバーターの効率

使用しているのは一般的な発電機なので、どうしても発電された電気は一回交流100Vに変換される。そこからまた72Vの直流に変換する必要がある。使った回路がいいかげんなこともあって、途中で何度も整流回路やらトランスやら降圧回路を通過する。市販車であればこんな非効率なことをやるはずがなく、インバーターの効率はかなり負けているに違いない。


今後の課題?

市販の発電機を改造して圧縮比を上げようとしているツワモノはいるようで、効率向上の手段がないわけではないようだ。

インバーターについても、ホンダ発電機の、中の基盤が交換パーツで入手できれば、(壊すの覚悟で)やってみたいことはいろいろあるのだが、素人?には売ってくれないらしく、チャレンジできないでいる。

なのでこちらはコムスの走行状況に合わせて流す電流量をデジタル制御するようなインバーター回路を考えてみるつもり。

上記2点が克服できれば、30Km/Lくらいは狙える...かもしれない。

(補足)
サクラで同じEU-16i発電機を使った充電の実験をした人がいるらしい。
それによると、1Lのガソリンで45分充電でき、走行距離で7Km分の充電が可能だったとのこと。つまり、サクラの場合、発電機による燃費は7Km/Lということになる。コムスの約1/3くらいだが、これがいいの悪いのかは....
(ちなみに、熱量でみると、ガソリン1Lの熱量=8264Kcal。ほぼ1KWh充電できたので、1KWhの熱量=860Kcal。よって860/8364≒10%で熱効率は10%程度ということらしい)
Posted at 2021/11/27 07:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | COMS | 日記
2021年11月27日 イイね!

工作編:ヒッチメンバー製作の巻

コムスでトレーラーを牽引するには、ヒッチメンバーを装備する必要があります。これも、最初のバージョンから何回か作り直しましたが、最終的に今の形に落ち着いています。

製作の指針としては、

①簡単につくれる
②軽量にする
③ホームセンタで入手できる材料を使う(こればっか)
④いろいろと使いまわしができるようにする

では行きましょう。2ステップに分かれます。

ステップ1:リアエンドの延長

コムスは、ラダーフレーム構造をしています。改造するにはうってつけで、これを使わない手はありません(荒川自動車工業に感謝!)。

このリアエンドを60cmのL型アングルで延長します。トレーラーヒッチだけなら60cmも必要ありませんが、長めにしておくと、いろいろ後でいいことがあります。

まず、リアバンパーにアングルが通るだけの切欠きを開けます。ぴったり開けるのが難しければ、ばっさり大穴開けてもOK。

そこから、Lアングルを差し込みます。ラダーフレームにちょうど上からかぶせるようにします。リアボックスと、当たるネジははあらかじめ取り外しておきます。
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ちょうどリアボックスを止めている4本のネジが、Lアングルを固定するのにそのまま使えます。Lアングルに現物あわせでM6の穴をあけて(自分と同じ作り方なら、1本につき1個だけ、計2個だけで穴あけは済むはず)、4本のネジでリアボックスとLアングルをしっかりと共止めします。

ステップ2:トレーラーヒッチをつくる

材料は、2x4材で、切ってコの字に組み立てるだけです。2x4材は頑丈なのからスカスカまでピンキリなので、なるべく節が少なく、そりのないものを慎重に選びます(自分は何件かホームセンタを回ります)。木目が細いこともポイントです(重さが量れるなら重いほどいい)。強度を出すため、タイトボンドで接着し、コースレッドでネジ止めします。サイズは現物あわせでいいですが、写真のは528mmX280mmです。
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コの字にヒッチボールを取り付けます。ヒッチボールだけはホームセンタで買えないので、通販で入手しました。
選ぶときの注意は、首とネジ部の長さで、短いのがいいです。長いと地面とのクリアランスが取れなくなります。また、ボールの直径は米国規格が2インチ、ヨーロッパ規格が50mmですが、お好みで。

ここまでできたら、木材は水に濡れると弱いので、ガムテープでぐるぐる巻きにして完全防水します。

これをLアングルに、M6のステンレスネジ4本で取り付けます。でっかいワッシャーがついていますが、これがないとグラグラして落ち着きません。

できあがり。
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木造が心配な方は、金具で補強するとか、鉄とか、アルミとか、カーボン使うとか、いろいろ工夫するといいと思います。Lアングルも、倍の60サイズとか、角パイプとか、Cチャンとか、いくらでも選択肢はありますのでご自由に。溶接ができる方は溶接もいいでしょう。

しかし自分の場合、発電機を積んだ状態でヒッチ荷重がたったの5Kgですから、これで済ませています。コムスは、床もべニア板という割り切った設計ですから、バランスがとれてていいのではないかと。

余談ですが、トレーラーヒッチを外している場合もあるので、そのときはこのように安全カバーをかけています(気分は機関銃!!)
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部品表
ヒッチメンバーオプションパーツ ヒッチボール ボール直径:2インチ 軸径:19ミリ1個
L形アングル サイズ30 長さ60cm2本
2x4 SPF材180cmあれば十分
Posted at 2021/11/27 07:09:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | COMS | 日記
2021年11月21日 イイね!

14.番外編:旅のお供のスマホとアプリの巻

現代の車旅には、スマホとアプリはなくてならない。今回2台のスマホを持参したことは既に書いたとおりだが、その使い方を紹介してみる。

[Yahooカーナビ]

2台中1台はナビ専門。常時Yahooカーナビを立ち上げておく。知らない場所へ行くのにこれほどの武器はない。さらに自分の場合は、音声コマンドをオンにしてある。運転中のスマホ操作はあまりやりたくないものだが、これなら気兼ねがない。自分がよく使うコマンドは:

「ねえヤフー、○○○○へのルート」
「ねえヤフー、ここどこ」
「ねえヤフー、到着時間」
「ねえヤフー、地図を拡大」「地図を縮小」
「ねえヤフー、音量上げて」「音量下げて」
「ねえヤフー、コンビニ」
「ねえヤフー、ガソリンスタンド」
「ねえヤフー、渋滞情報」

これくらいだが、使えるコマンドは随時追加されるようなので、いろいろ試してみてください。ナビ中にコンビニやガソリンスタンドを選ぶと、目的地をリセットしなくても、経由地として追加できます。


もう一台のスマホは、普通の通話や他のアプリ用。当然ながら、2台のスマホはディザリングでつないで使う。

まずは、ルート関係で、

[自転車NAVITIME]

本来自転車用のナビアプリだが、細い道を通ってでも高低差の少ないルートを出してくれるので、小さくて坂が苦手なコムスにも便利に使える。高低差MAPあり。「坂の少ないルート」は有料機能となるが、なぜか、PC版をブラウザーで表示すると「坂の少ないルート」も無料で使える。

このアプリのルートとYahooカーナビのルートを比べてみると、いろいろ見えてくる。

(またPC版だが、FLATTEST ROUTEも使える)
ttps://www.flattestroute.com/

[Google Maps]

行ったことのない道を調べるのに、ストリートビューが便利。片側一車線か2車線か、センターラインは黄色か白か、坂はどの程度か、登坂車線があるか、など事前に情報を収集できる。

また、コンビニ、ホテル、レストラン、など知らない土地で走りながらいろいろ探すのにも便利。

[ウェザーニュース]

こちらは、天気予報のアプリ。行きたい所の天気がわかるほか、雨雲レーダーで雨雲の様子が見えるのが特に役に立つ。

[渋滞情報MAP]

リアルタイムの渋滞情報を表示する。

[MAPS.ME]

地図アプリだが、特徴はオフラインでも使えること(あらかじめ地図を、県単位でダウンロードする)。単純にパケットを使いたくない場合だけでなく、電波が届かないような山奥に行く場合や、携帯の電波トラブルが発生したときのバックアップとして、用意しておけば安心。

[トリップアドバイザー]

近所の観光地、レストラン、などを探してくれる。口コミも。

[NaviCom]

GPSで居場所を家族と共有するために使用(このアプリは、天下のデンソー製でいろいろな機能がある。以前からメイン車のナビとBluetoothで連動でき、目的地入力が超便利になるので愛用していたが、今回はGPS機能をオンにして友達マップで使用した。このほかにもGPSアプリは多数あるが、バックグラウンドでバッテリーをガンガン消費するものが多く、本アプリのように、バッテリー消費が少ないアプリは好感が持てる)

そして、音声コマンドや、映画?音楽系、などで、

[Amazon Alexa]

こちらも音声コマンドだが、
よく使うのは以下のようなコマンド

「アレクサ、○○の天気は」
「アレクサ、○○○○をかけて」
「アレクサ、Radikoをかけて」
「アレクサ、おなかすいた」
「アレクサ、ひま!」

なかなかいうことを聞いてくれないこともあるが、特に退屈した時には効果絶大。
「アレクサ、ひま」というと本当に遊び相手になってくれるので、眠気も吹っ飛ぶ。

[Amazon Prime Video,Amazon Music]

これらは有料だが、映画や音楽が聞き放題。アレクサとの相性もばっちり

[Youtube, Youtube Music]

いうまでもなく、無料動画や音楽

[Radiko]

インターネットで聞くラジオ

[快活CLUB]

今回、何度か利用した快活CLUBのアプリ。場所の確認や個室の空状況のチェックができる。ここは基本予約なしで利用でき、料金は3時間単位。仮眠+早朝出発にはもってこいであった(鍵付完全個室がおすすめ)。

さいごに
アプリは種類も多いし好みもあるので、これ以外でも、自分に合うものを探し出すのが良いでしょう。
Posted at 2021/11/21 18:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | COMS | 日記
2021年11月21日 イイね!

13.番外編:593Km走ってわかった、トレーラーのメリットとデメリットの巻

593(もしかして、ご苦労さんということ?)Kmトレーラーを引いてみて、いろいろ気づいたことがあるのでまとめてみた。
まずはトレーラーのデメリット。

1.バックができない
バックが難しいというか、現実的にはできない。トレーラーのホイールベースが短すぎて、すぐにくにゃ、と曲がってしまい、修正不可能におちいるのである。まあ、これにはがあって、既にデニーズ編で書いたとおり。

2.ドリフトの恐怖
トレーラーはコムスのフル加速にはついてくるし、パニックブレーキにもバランスを崩さない。しかし、横方向のGには弱い。今回の旅だと、254号の下りでヘアピンのよううなカーブを曲がるとき、トレーラーが外にふくらむんじゃないかと気が気じゃなかった。トレーラーがドリフトしたら止めようがない。雨や雪が降ろうものなら、さらに条件は悪くなる。

3.やたらと目立つ
パトカーから「そこの(妙な)クルマ、止まりなさい」とお声がかかることはなかったが、目立つためその可能性はあった。

そういえば、帰り道にこんなことがあった。254号を調子よく下っているとき、白いベンツが後ろからやってきたので、ちょっと路肩に寄って先に行ってもらった。するとそのベンツ君、通り過ぎた後、ハザードを出して緊急停車。こちらはそのまま走る抜けると、また後ろからやってきて、ぴたっとついてくる。そしてしばらくすると、追い越しざましばらく真横に併走して、そして去っていった。よっぽど珍しかったに違いない。

4.走行抵抗が増える
山岳ステージを考えると、トレーラーの重さは1gでも軽いほうがいい。製作するにあたって徹底した軽量化を行ったが、それでも重量は15Kg(ヒッチコネクタがむちゃくちゃ重い)。さらにタイヤ2本で走行抵抗が増える。

5.タイヤで困る
一輪車のタイヤは入手性はいいが、バイアスタイヤなのでパンクに弱い。パンクした場合は、チューブを引っ張り出して、パッチで修理する必要がある。加えて英式バルブなので、ガソリンスタンドで空気を入れられないのもデメリット。

では、メリットは。

1.とにかく楽しい♪♪
説明不要

2.静かで振動がほとんどない
発電機が縦置きなので、振動はほとんどサスペンションとタイヤで吸収され、牽引車であるコムスには伝わらない。さらに、発電機まで十分距離があり、排気口が後ろなので、運転席からは音も気にならない。

発電機の音については、何か対策しないとまずいんじゃないかと心配していたが、普通に道路を走る限りは全く問題なかった。よりうるさいトラックやバイクが走っており、そこは全く目立たない(但し、駐車中だとかなり気を使います)

3.コムス本体に普通に荷物が積める
コムスの荷室に何も影響を与えない、荷物が普通に積めます。

4.必要がない時は、切り離しできる
必要がない時は切り離して、コムスだけで行動できる。

5.大きな買い物が出来る
発電機を下ろして、普通にトレーラーとして使うと、大きな買い物をしてもコムスで運ぶことが出来る。(以下は物置を買って帰るの図)
alt

6.トレーラーの所有欲を満たせる(これは自分だけか)
なかなか個人でトレーラーを持つのは大変だが、このトレーラーは自分はトレーラーを持っている、という満足感が得られる。しかも、コンパクトで置き場所もとらず、車検、ナンバープレート、税金、保険、いりません。

7.ジェットエンジンの所有欲を満たせる(かもしれない)

発電機を着せ替えられること、もメリット!?

何を間違えたか日産が、発電機を販売していたことがある。その名も「DYNAJET 2.6DX」。IHIとの共同開発のようだが、正真正銘のガスタービンエンジンを使った発電機だ。燃料は軽油だがなんと灯油もOK。出力2.6Kva.重さ65Kg。特徴はなんといってもDOHCが裸足で逃げ出す10万回転まで回るエンジンとその音である。(興味ある方は、以下の動画で聞いてみてください)


残念ながら、自分がこれを知ったときには既に市場になく、一部の発電機マニアの秘蔵品になっていると思われる。もしかなうことなら、一度でいいからこの発電機をトレーラに載せ、ジェットエンジンの甲高い音を響かせながら、コムスで爆走してみたい。しかし、軽油で走る爆音コムス、って想像しただだけで笑いが止まらない。灯油だったら、ガソリン販売拒否関係ないし。それより水素エンジンの発電機はいつだろうか、ロータリーの発電機は?出たら今度は見逃さない。
Posted at 2021/11/21 05:17:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | COMS | 日記
2021年11月15日 イイね!

12.復路編:第5ステージ 富岡から海老名帰還までの巻

第5ステージ
日付2021年10月25日(月)
スタート快活クラブ富岡店
ゴール海老名
距離138Km
高低差(累積)820m
特徴254号から、寄居、小川、飯能を経由して、瑞穂で16号へ入る。福生、八王子、橋本を経由して海老名まで。基本的にフラットだが、寄居から瑞穂までちょっとしたアップダウンがあるコース。
ゴール目標日没まで
攻略法第1ステージの逆ルートをたどる。長野と比べれば十分フラットな道だが、平日だし月末の五十日だしで交通量がかなり多いはず。いかに朝晩のラッシュに出会わないように走るかが重要。16号八王子バイパスを通過するのが、最後の関門である。

06:30出発

夕方の八王子の渋滞を避けるため、逆算して04:30には出ようと思っていたが、結局起きられたのが06:00だった。快活クラブをチェックアウトして外に出ると、白み始めた東の空が、朝焼けに輝いていた。うん、最終日を飾るにふさわしい、絶好のドライブ日和になりそうだ。


さすがに今日は帰ることができるだろう。快活倶楽部前の254号はまだかすかな下りのため、発電機はかけないまま、コムスは静かに走り出す。残りあと138Km

06:53
しばらくほど走ったところで、発電機オン。運転席から発電機が始動、停止できるといいのだが、なかなか無いのがセル付発電機。

07:30~08:30 早くも休憩
途中、小林交差点で、ひどい朝のラッシュにつかまる。ちょっと早いがコンビニへ。店員さんに尋ねてみると、渋滞はいつものことで1時間ほどで解消するという。先を急いでもしょうがないので、休憩にする。きっちり一時間後に出発。あっという間に群馬を抜け、埼玉県に突入。渋滞をぬけた254号をすいすい走る。残りあと130Km

09:30~11:00 またもや休憩
往路で立ち寄った、ホンダ寄居工場近くのセブンイレブンで2度目の休憩。

何故だか、来るときに立ち寄った同じ場所に、帰りも立ち寄るケースが多い。なんとなく安心できる、ということだろうか。人間にも渡り鳥みたいな習性(帰巣本能?)が残っているのかもしれない。

寄居からまたアップダウンがはじまるが、長野で鍛えたコムスの前ではたいした問題ではない。残りあと89Km

13:00~13:30 ちょっとお仕事
さらに、順調に距離をかせぎ、飯能へ。鍛冶橋近くのガソリンスタンドで3度目の休憩。3L給油。メールをチェックするために、休憩所を借りて30分ほど滞在する。残りあと56Km

14:00~15:45 最後の休憩
瑞穂モールに到着。ちょっと遅い昼食と、本日最後の充電をする。停止中の充電は、なるべく多く押し込みたいところだが、量に比例して時間がかかる。そのバランスを取るのが難しい。特に、一日の後半になると、目的地に着くまでに、どれくらいバッテリーを残して到達するか、考えるようになる。瑞穂では、これを本日最後の充電にして、海老名到着時に残量ゼロぎりぎりの線をねらう。4度目の休憩で、残りあと47Km

東京を中心にコンパスで、30Kmの円を描いたような16号線は、首都圏の大動脈だ。道も広いが、クルマも多い。そこそこペースも速い。おまけに今日は平日、月末、五十日と混雑する条件が揃っている。流れに乗らないと危険なので、コムスにとっては、走りにくい。ペース上げるとバッテリーにはきびしいが、安全には替えられない。ちなみにEVでエコランを優先なら、「アクセル踏んだら負け」である。

ちょっとしたスリルを味わうことになるのが、八王子バイパス。さすがにここの上りはペースに乗れないので(みなさん、法定速度+20Km以上)路肩に寄って、そろそろ走る。あと残り30Km

八王子を抜けると、いよいよ神奈川県に帰ってきた。目についたガソリンスダンドに立ち寄ったが、ここでこの旅で2度目の携行缶給油拒否。その次のスタンドで3L給油できたので、事なきを得たが、給油もいろいろあって大変だ。そしてそろそろ暗くなってきた。

コムスよあれが海老名の灯だ

18号から129号に入り、相模川を渡るころ、海老名の夜の街並みが見え始める。もう大丈夫、コムスよあれが海老名の灯だ。残りあと15Km。

そろそろバッテリーが危なくなってきたので、慎重に走る。もうあまり坂も上れないので、大きく迂回しながら、ゆっくりと進む。いつもの見慣れた風景が、フロントガラスに新鮮に写る。

18:30 着いた!

ぴったり12時間で、自宅に無事に到着。めでたし、めでたし。

こうして、多くの人に驚きと興奮を提供し、一部の人をあきれさせ、身の回りの人をとばっちりの渦に巻き込んだ、「2021年白馬への旅」が終わった。4泊5日、全行程593.5Kmの長旅だった。

あとがき

数回で終わるかと思った「2021年白馬への旅」が思いのほか長く続きました。これも飽きずに読んでくださった方の読者のおかげだと思っています。この旅行記が、ほんの少し誰かのお役に立ったり、誰かの背中を押したりしたとすれば、当事者としては、喜びに堪えません。

おそらく、普通に高速を使えば、海老名から白馬までは約4時間。朝6時に出ればイベント開始の10:30に余裕で白馬に着けたことでしょう。峠を越えるにも、ほんの数センチアクセルを踏むだけで済んだはず。

しかし、旅というものが日常とは違うこと、さらに言えば日常からかけ離れた経験、を求めるのであれば、コムスのような旅こそが、本当の旅ではないでしょうか。

お世話になった方々には、既に「2.謝辞」で触れていますが、改めてお礼します。また、快く家から送り出し、GPSで逐一見守ってくれた家族に感謝します。また、帰投遅延のためご迷惑をかけた、関係者の方々には改めてお詫び申し上げます。

本旅行記はいったんこれで終了します。今後は、まだまだ書き残したことがあるので、番外編として不定期に更新する予定です。

どうもありがとうございました。

第五ステージリザルト
走行距離138.2Km
時間12時間00分
走行時間7時間15分
停車時間4時間45分
充電時間(停車中)4時間30分
給油量3+3L
到着後充電量(フル充電まで)おおよそ5時間(データ不足)
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Posted at 2021/11/15 23:22:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | COMS | 日記

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「雑談編:コムスの充電ご用心の巻 http://cvw.jp/b/3404612/45748536/
何シテル?   12/30 13:16
CRx=(コムス・レンジエクステンダー)です。よろしくお願いします。 小さなクルマが大好きで、一人で出かける時は、ほぼコムスばかり乗っています。 コムスを最...
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