• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えおのブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

ネオトウキョー ミラーカムPro2

クラウドファンティングで大成功したネオトウキョーさんの最新型ドラレコ搭載デジタルインナーミラーを
プリウスに取り付けしました😆

MRC-3023 (一番上位に位置するプロモデル、ソニーCCDカメラ採用の日本製)
クラウドファンティングだけあって支払いしてから生産するので届くまで1ヶ月かかりました。



この存在を知っていたので、あえてトヨタ純正のデジタルミラーをオーダーしませんでした。
(社外の方が性能いいし、価格が全然安いですしね)

●ちなみにこの商品、みんカラ パーツオブザイヤー2022 ドライブレコーダー部門 1位 😳オヨヨ



純正品はインパクトがあった時しか録画されませんが、これはインパクト録画と24時間の常時録画(タイムラプス)
があるので安心。しかも室内用カメラがあるのでドロボーも写せちゃう優れもの。
この室内カメラは回転するので、CANインベーダー対策でフロント左バンパーを写しておくのもありかと😁

リアカメラは室内のこの位置に取り付けしました。
雨の日はどうでしょうか。。。(ダメなら頑張って外に取り付けする予定)



ジャバラを通すのが大変でした。でもここさえクリア出来ればフロント側に配線するのは簡単です。(天井側を這わせ完璧にケーブルが見えない施工です)
リアカメラはこんな感じ。



いきなり完成画像。
とにかく配線がシンプルです。この点が前のProモデルよりだいぶ進化しましたね。
ちなみにトヨタディーラーでの取り付け工賃は37,125円(税込み)
この半額で請負ますよ〜笑



3カメラ映像も出来ます。



遠近感がやっぱり気になりますね。これは慣れでしょうか。
どこのデジタルミラーも同じだと思いますが、昼間映像以外がどうしても映り込むので
デジタルミラー昼間はオフで、夜のみ使用がいいかもしれません。



どちらかというとドラレコの優秀なやつが欲しかったので大満足です。
取り付けしたばかりなのでまたしばらくしてレポートしたいと思います☺️
Posted at 2023/09/24 17:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月17日 イイね!

CG全国オフにドタ参

慣らしもかねて山梨方面をドライブしてきました!
山梨行ったら夏でもほうとうが食べたい!
ということで中央道大渋滞の中、河口湖の小作に着いたのが11時ちょっと。
満車で入れませんでした😱 外まで人が溢れていました。

諦め国道に出て鳴沢方面にちょっと走ると目に前にほうとう屋さんを発見。



庄屋さんでランチする事にしました。
小作に劣らず美味しかったです。

庄屋ほうとう(1,250円)



おなかいっぱいになったところで朝霧高原方面に向かいます。



燃費28.5km出ました!
もちや到着。



Club Ginoの全国オフ会に突然お邪魔してしまいました😄
到着するいなや会長にすぐバレた!笑 ドタ参すみませんでした。





元L650乗りとしては、この3台のいぢりが気になったのですよ😀
左からCONAさん、ハムハム号さん、おいどんさん



特にCONA号のワンオフFバンパーが気になって😍
素晴らしい出来でした。



富士山が見えてきてみんなでワーっと写真撮ってるとこ。



メンバーさん達に声かけてもらい嬉しかったです😊昔話に花が咲きました♫
ちょっと顔出しのつもりが、なんだかんだで閉会式までいてしまいました。
そのまま帰るのもナンだったので、鳴沢道の駅に併設さえている日帰り温泉に寄りました。



露天風呂が良かったです。
ここから富士山がよく見えました☺️



中央道が酷い渋滞だったので河口湖インターから都留まで高速使って、ここから下道で
相模湖インターまで行きました。(結局相模湖インターの手前で大渋滞に巻き込まれて
時間的にはあまり変わらなかったかも)

鳴沢から石川パーキングエリアまでの燃費!



42.2km? 本当かなぁ😅
CGのメンバーの皆様お世話になりました。またCGのオフ会に遊びに行きたいと思います。

Posted at 2023/09/17 23:32:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月14日 イイね!

車種検討経緯

昨年の時点では、まだ外車で検討。
ご存じボルボは高級路線に変更してしまい、V40のような小さい車が無くなってしまいまったのが痛いです。😂 後継もナシ。

一番小さいXC40でも、幅が1875あり、最小軽半径が5.7mと大きく
地元や自分の駐車場では取り回しに苦労するのが見えていたので、こりゃ
ボルボ以外だなぁとCセグ探してまずはなじみのVWに🚗💨

①ゴルフ8TDIアクティブアドバンス
ゴルフは自分に取って外車入門の車種であり、サイズ感は申し分ありません。
特に剛性はすばらしく高速の安定感は素晴らしいものがありました。
そんなゴルフ8も販売から1年くらい経ちお得なモデルが発売され、試乗しに行きました。
(アクティブのLEDライトやLEDテールが標準装備)



ディーゼルエンジンは力強く、低速からトルクの魂でグングン加速。
装備も渋滞で手放し運転できるなど、かなり好印象😀
ディーラーの人も頑張ってくれて乗り出し400でどうですか?という感じで
責められてしまいました。
ですがどうしてもパワーシートが欲しかった!
なんでゴルフにはパワーシートの設定が無いんでしょうね。
過去は設定車があったのに・・・(現在はGTIだけ設定があるようです。でもRも設定無いなんてどうなの?)

とりあえずゴルフはパワーシートの設定車が出たら連絡くださいということでいったんお断り。
次に検討したのがプジョーです。

②プジョー308GT Blue HD
昨年4月中旬に先行で試乗会があり、浜松町まで行きました。
ここでディーラーの人と合流し、いろいろ説明を受けたあと試乗会😁



1.5のディーゼルでしたが、ゴルフの方がパワーありましたね🌀
でも足回りはネコ足と呼ばれているだけキビキビした走りでした。
ゴルフに無かったパワーシートも標準装備◎



ほんと心揺らされて契約するか!くらいな気持ちになりましたが
内装が全体的にプラスチック感を感じたのと、ボルボの下取りの悪さ🙅‍♂️で
あきらめてしまいました。(断るとき総額400にはなりそうでしたが・・)

でも今日契約しないと年内無理ですとか急がされたのもイヤになった理由。
デザイン的には好みでしたが、内装がイマイチ気にいらなかったのと
ウィンンカーがカチンカチンと軽自動車のような音だったのがテンション下げた(笑)

③カローラツーリングWxB
昔イプサム時代にお世話になっていた営業マンのところへ遊びに行きました。
ハイブリッドってどうなのか気になったのです。



カローラに乗り込んでビックリ!内装にピアノブラックが多様されていて
高級感がありました。(トヨタ頑張ってるね)

走りはまぁまぁでした。特段速いいわけでも無く遅いわけでもなく・・
ただ燃費を聞いてビックリ。都内でも20km/Lは出ますとの事。
燃費いいのが欲しかったので内装と好印象でしたが、カローラツーリングには
残念ながらパワーシートの設定はありませんでした。



残念!マイナーチェンジで設定出ないかなぁとつぶやいたら、年末新しい
プリウスにたぶん着きますとの事?😳
え?マジ。情報入ったらすぐ連絡してくださいと頼んでその場は帰りました。

昨年12月になるとYouTubeでいろいろとプリウスの先行情報が出てきて
ワールドプレミアの発表を見て、デザインの虜に😍
その後営業マンから連絡がありクリスマスあたりから先行受注を開始するという
情報で、年末営業マンのPCを見せてもらいながら装備を確認し契約になりました。

実車も見ないで乗らないで購入したのは初めてです。
でもプリウス買って正解だったなぁと。デザイン最高です。
実車を見るとほれぼれします(笑)
総額は上の①②と変わらずでプリウス高くなりましたよねぇ🤣
パワーシートもちゃんと着いてますヨ。(Zグレードだけ)



まぁ紆余曲折ありましたがなんとかプリウスで落ち着きました。
これであちこち旅行に行きたいと思います。⤴️

(上記以外に試乗、カタログ検討したもの)
レボーグ、GR86、DS4、シビックe:HEV でした!
Posted at 2023/09/14 18:27:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月10日 イイね!

60プリウス納車!

台風やら体調面でいろいろありましたが、やっとプリウスが納車されました😆
皆さんの予想通りですよね?(笑)

グレードは2.0ZのFFハイブッドです。
納期が伸びてしまったと思われるパノラマルーフ(ガラスルーフ)着けました!



ボルボV40に比べると幅は少々狭くなりましたが、全長が伸びました。
後席に置いてあるティッシュボックスがV40は取れたのに、プリウスは取れませんでした🤣

加速はV40の足元にもオヨビマセン。
が燃費都内で18-20km/l叩き出しています。さすがですね👍

ガラスルーフはリアガラスまで黒くなります。





これがしたくてボディ色をパールにしたという😁ツートンの色分け。

横から見た感じはもはやスポーツカーですね。
乗り降りも自分の身長でも苦になりませんでした。



内装もだいぶピアノブラックが使われていて高級感あります。
電動パワーシート運転席だけ着いています。
フロント左右シートがベンチレーション付きでなかなかこのクラスで頑張っているのではないでしょうか👍
V40には無かったハンドルヒーターも標準で着いてるところが嬉しいです。



納車時にディーラーにお願いしたコーディング。

①トランク開閉中のブザー停止
②スマートキー無操作→接近時オートアンロック、降車時オートロック
③スマートキー長押しで窓ガラス開閉
④施錠解除の音、従来車のピッ音に変更(標準のポワンは😅)

とりあえずご報告まで。
クルマは変わりましたがみん友さん引き続きよろしくお願いします。🙇‍♂️

おまけ(プリウスの納期)
今から注文すると😱

Posted at 2023/09/10 17:32:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GWはリコール対策でオートドアロックを自作回路で作ってみよっ😇」
何シテル?   04/25 12:38
フォルクスワーゲン(ゴルフ4、5)→ボルボ(V40)→トヨタ(プリウス)になりました。 ゴルフの前はエスティマ、イプサムに乗っておりトヨタは好きなメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

やっぱり窒素ガスを入れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 00:01:36
NEOTOKYO ミラーカムPro2 MR3023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 18:58:43
上村叶恵@関内クロスストリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 17:02:00

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
約8ヶ月待って納車されました! パノラマルーフです。 デザインに一目惚れ😆でした。 先 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2007アルティメットエディション☆パールホワイト。 日本海沿いをオープンカーで走るの ...
ボルボ V40 ボルボ V40
ゴルフからボルボV40 T4SE(2014モデル)になりました。 最新装備を使いこなせる ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
普段の足用のセカンドカー。 中古で一目惚れ(笑)軽ーくいぢっていきます。 【エクステリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation