ステアリング交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
皆さんの整備手帳を参考にステアリング交換をしました。
先ずはエアバッグ誤作動・警告灯点灯を防ぐ為にもバッテリーの➖を外してください。
自分は外さずに作業してしまいましたが…😅
ホーンは必ず何回も鳴ってしまうので🎺ホーンのコネクターは抜きました🎵
2
ステアリングカバーの後ろ側の5箇所の穴のうち、3箇所にエアバッグを取り外す為の棒が見えます。
その棒をマイナスドライバーでステアリングの中心に向かって押すとカチッと鳴りエアバッグが浮いてきます。
ライト🔦で照らさないとわかりずらいです。
棒の場所だけ特定できれば簡単です。
3
エアバッグが外せると次はホーンとエアバッグのコネクターを外します。
エアバッグのコネクターは先ずは黄色のパーツを上に持ち上げるとロックが外れ、後は黒の本体部を上に引っ張れば外れます。
最後にステアリングスイッチ類のコネクターを外します。
4
ステアリング交換後のセンター出しが心配でしたので、みん友さんのアドバイス通り細いマジックで印を付けました。
後は十字レンチでナットを緩める時にハンドルロックが掛かるところまでステアリングが曲がりますので、コネクター類を外す前にナットを緩めイグニションONでハンドルロックを解除しステアリングをセンターの状態に戻しました。
ステアリングの取り外しは基本であるナットを少し締めたまま後ろからステアリングを平手✋で何度も叩いたら外れました。
5
次はステアリングスイッチを外します。
表裏のカバーとスイッチ類がまとめて取り外せます。
表はネジ1本。
6
裏はネジ2本で留まっており、後はプラスチックの爪があります。
落ち着いて作業すればどこも破損する事なく外せます。
7
2枚下ろしになり、そのまま同じように新ステアリングに取り付けます。
ここでも、みん友さんのアドバイスを参考に裏の2本のネジを強く締めすぎるとスイッチ類が押しても戻らないと言う現象が発生しますのでほどほどに締めたほうが良いです。
8
後は逆の手順で戻して完成です。
無事に一発でステアリングのセンターも取れました。
最後にバッテリーの➖を繋いで終了です😆🎵🎵
この整備手帳はあくまでも素人作業記録ですので作業の際は自己責任でお願いいたします。
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