• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちばっしーの愛車 [マツダ MAZDA3 ファストバック]

整備手帳

作業日:2023年5月23日

(失敗・危険)セルスターGDO-10の駐車監視時間を無制限にするカスタム

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前セルスターGDO-10のコントローラー部分を外して直結したカスタムを紹介していたんですが、赤色の配線は3.2V出力でした。
車側の配線と直結してしまうと12~14Vが流れてしまうためにドラレコが壊れてしまう恐れがあります。
私は2年近く直結したままでもドラレコは壊れていませんが、あまりに電圧差があるために直結を取りやめてコントローラー部分を元に戻しました。

この記事を参考にしてドラレコを壊してしまった方には申し訳ないことをしました。
あくまでも素人が好き勝手に試して紹介している記事になるので、参考にする方は充分注意しておいて下さい。
2
赤色の電圧は3.2Vです。本来3.2Vがドラレコへ流れるべきところ、直結してしまうと12~14Vが流れてしまいます。危険なので止めておきましょう。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

カシムラ クロック・サーモ・ボルトメーター AK-208の修理

難易度: ★★

カシムラ クロック・サーモ・ボルトメーター AK-208の修理

難易度: ★★

洗車とリアエンブレム塗装&交換

難易度:

MAZDA3 テールランプ4灯化(車検戻し対応)

難易度: ★★

テールランプ交換

難易度:

スマホ&アンドロイドオート画面設定

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年11月26日 20:18
こちらを参考にしてドラレコを故障させた方が複数いらっしゃったのでコメントさせていただきました。
赤色を直結して12Vを投入するとドラレコが故障するようです。
テスターでGDO-10からの電圧を調べたところ3.3Vが期待された電圧となります。
そのため、直結ではなくて降圧(12V -> 3.3V)して接続することをお勧めします。
コメントへの返答
2024年11月26日 21:52
最近のセルスターは12Vで駆動しているので3.3Vでは動かないです。
おそらく駆動電圧の違うメーカーのドラレコに使用したか、直結方法に問題がある(プラス線とマイナス線が接触していたり、逆接していたり)ように思えるんですが、故障した方のサイトがあったら教えてもらえませんか?
2024年11月27日 7:59
黄色は電源配線なので12Vが必要ですが赤色はパーキングモードにするために利用しているので12Vは不要です。
サイトがあるのではなく店頭へこちらを参考にしたと言ってセルスターの故障させたドラレコが複数来ているのでコメントさせていただいた次第です。
GDO-10へ通電してテスターでご確認ください。
コメントへの返答
2024年11月27日 12:55
お店の方でしたか。ご指摘ありがとうございます。
にわかに信じがたいですが、あの小さな箱にDCコンバーターが入ってるということでしょうか。
単純に黄色12V(常時電源)と赤12V(ACC)になっていて、エンジンOFFと同時に赤12V(ACC)が遮断されることで駐車監視モードに入ると思っていますが、もし3.3Vが本当なら大変なので後日確認してみますね。
2024年11月27日 13:37
暇ができた夏頃から納期の急がない8台を確認しましたが3.3V前後になります。
動作用電圧ではなくて信号電圧になると考えられますので電流もほぼ不要なため、大掛かりなDCコンバーターは不要で表面実装の3-5mm程度のもので対応可能かと存じます。

最初は去年の年末あたりからでして不徳の致すところではありますが年末から年始の忙しい時期であったため、DIYで謎の改造されたんだなと、あまり相手にしておらず、確認などせずに総取替や改造をしておりました。
そのため、昨年末から年度末にかけては事象確認や数を数えていないのですが、年度が明けてもひと月から2週に1台ほどの頻度で同じ事象の入庫がある状態です。
赤配線から誤って12Vを投入してしまって故障しているドラレコは絶縁が破壊されたためか赤配線のジャンパーを外してもドラレコ側より漏電し2-5Vが逆に供給される状態になっていたり画面が真っ白で音声のみになっていたり大変なことになっております。
もしかしたら、全てのセルスター製のドラレコがなるわけではないのかもしれませんが過電圧による故障であることは間違いないようです。
リスクを承知で再度、駐車監視時間を無制限化を行いたいオーナー様にはGDO-10を取り外しジャンパーするのではなくてGDO-10を取り外さずにドラレコ行きの黄色(常時電源)の配線のみコネクタから抜いて常時電源へ接続するよう改造して納車しております。
コメントへの返答
2024年12月10日 23:23
コメントありがとうございました。
zakinkoさんから教えて頂かけなかったら一生気づけませんでした。
テスターで測定したら本当に3Vでビックリした次第です。
ドラレコ修理された方にはお詫びのしようがありません。
この記事は以前の内容を削除して訂正とお詫びの内容に変更させていただきました。
2024年12月11日 18:05
記事のご修正いただき、ありがとうございます。
これから同様の改造で故障される人が現れないことを祈るばかりです。
メッセージさせていただいた後、シガーライターから電源をとっているお客様が車検入庫にてご来店いたしました。
3極プラグなのにケーブルが2芯で疑問だったのでプラグの電圧を測定したところ12Vと5Vでした。
小さなDCプラグ内で電圧を変換しているようです。
電圧のふらつきもあると思うので2-6V程度の信号電圧があれば、パーキングモードを解除して通常モードで起動するようです。


また改造を行なって記事にしていただけるようでしたら下記を試してもらえると嬉しいです。

GDO-10のコネクタはYH(Yeonho製)の特殊なコネクタのようですが
端子は汎用のYST025が使われています。
ドラレコ行きの3配線と常時電源抜き取りをYeonho製の汎用コネクタSMT025に差し替えてSMP025からGDO-10へジャンパ作成して接続する感じです。
改造した後の配線図は下記になります。
https://f.yourl.jp/4c66f7cf/

Yeonho製のコネクタは日本では扱いがないようですが下記から購入できます。
https://ja.aliexpress.com/item/1005007392546645.html
コメントへの返答
2024年12月12日 1:15
なるほど。
色んな形状はあるにせよ駐車監視の信号を取る電圧は2~6Vあたりで統一されているんですね。知らないことばかりで恐縮です。

とりあえずコネクタは注文してみました。しばらく車をいじれる時間が無いので来年時間が出来たら挑戦してみます。
配線図や販売先までご丁寧にありがとうございます!zakinkoさん感謝いたします!!

プロフィール

「[整備] #MAZDA3ファストバック 車のバッテリーをマグネットプラグで充電する https://minkara.carview.co.jp/userid/3405313/car/3213930/7635918/note.aspx
何シテル?   01/08 18:25
主に電装系にこだわっていて、バッテリー管理やドラレコ駐車監視(ドアパンチ対策)、360度ビュースイッチ増設(ステアリング+ウインカーレバー)、自作スイッチ群あた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ MAZDA3 20S プロアクティブ ツーリングセレクション MT ・ポリメタル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation