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へっぽこネジ回しのブログ一覧

2023年01月26日 イイね!

タイヤ交換

トラクターのタイヤ交換を頼まれました。
需要ないと思いますが、折角なので上げときます。

空気を抜いてからジャッキを利用して、リムからビートを落とします。




両面とも落としたら、タイヤレバーをリムとビートの間に入れてビートをコジり上げます。

この際、コジる側の反対側のタイヤを踏みつけながらコジるとビートが上げやすくなります。
ホイルの窪んだ部分に反対側のビートを逃がして、コジる側に余裕を持たせるイメージです。


最初に上げた所を固定したまま少しずつビートを上げていきます。
ある程度進むと後は簡単に外れてきます。



片側のビートを全て上げたら、チューブを抜き、反対側のビートからホイルを外していきます。
ビートとリムの間にタイヤレーバーを入れ、リムをコジ上げます。




最初にコジ上げたところを固定したまま、別のタイヤレバーをホイルのリムとビートの間に差し入れ、タイヤレバーの爪をリムに掛け、レバーの背中でビートとホイルの隙間を押し広げながら、リムをコジ上げる感じで少しずつずらして行けば外れます。



はめる際は、ビートにタイヤワックスを塗りつけます。自分はタイヤワックスがないのでグリスで代用しました。
最初は、ホイルを斜めに押し当て、はまるだけ手ではめた後、タイヤレバーを斜めに差し込んでコジながらはめていきます。片側は難なく簡単にはまって行きます。
片側がはまったら、チューブを入れ、反対側もタイヤレバーで少しずつコジ入れていきます。
最後の一コジが硬いですが、この場合も外した時と同様にコジているところの反対側のビートをホイルの窪みに逃がし、タイヤを踏みながらはめ込むことで上手く行きました。



トラクターのタイヤ交換は初めてでしたが、乗用車より簡単でした。










Posted at 2023/01/26 13:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

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修理するために壊してるみたいです! がんばれ三菱!! がんばれランサー!!
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