• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわしぃ&みーのブログ一覧

2014年11月05日 イイね!

乗り換え

お久しぶりです。

久々の更新が、乗り換えのご報告になってしまいます。
この度、GRBを降りることにしました。

発売直後の新車購入から12月で7年。
ブレーキ回りはそろそろローター、パッドとも要リフレッシュ。
クラッチもそろそろヤバいと警告を受け。
加えて、今年は冬タイヤの買い替えが必要となるうえ、12月には3度目となる車検を控えており、今後の維持コストと使用頻度、満足度のバランスを考えるとそろそろかな、と思い乗り換えを決意しました。

ぶっちゃけここ2~3年を振り返ると、自分は海外出張が続き、サーキット走行どころかクルマに乗る機会すらロクに取れない状態。
そんな中で「5人乗りハッチバックだしGRBはファミリーカーだよね!」などと言いながら実質「遊びグルマ2台」体制はどうなのよ、と。

「家族仕様1台+遊びグルマ1台」にしようよ、と。

なので、次車はいわゆる「家族仕様車」です。

いろいろ悩みました。が、「セカンドカーは実用車だから」と買ったR2(SC+CVT)に1年ちょっとで耐えられなくなり、反動でトゥインゴRSを買ってしまった我々夫婦が再度2ペダル車を買うことはありません

「MT車」「5人乗り以上」「荷室広い」「できればAWD」。。。

条件を考えていくとどんどん選択肢が狭くなっていく中、最終的に

スバル フォレスター 2.0i-L 6MT
(※2.0iは快適装備なさすぎで却下。)



に決めました。
ちょうど年次改良が入るタイミングらしく、スバルのWebサイトを見ると「現在、在庫で対応」となっておりましたが、6MT車を在庫している店があるはずもなく、年改後のモデルを購入という形になりました。

さてこのフォレスター 2.0i-L(6MT)、買っておきながら言うのもなんですが「ラインナップに残して、誰が買うの?」と思わざるを得ない扱い。
SIドライブは2モード(SとIしかない)でS#なし、現行フォレスターの売りである直噴ターボもアイサイトもX-Modeもなければ、MT車だけエコカー減税もなしというナイナイ尽くし。

もうちょっとMT愛好者に嬉しい設定が欲しかった、と思わないでもないです。

が、逆にグレードが低いものになる分、メーカーオプションを始め装備品を少し贅沢につけることもできましたし、競合車が少なく、駆け引きも何もあったものじゃない中、D担当の方がいきなり頑張ってくれ、価格的にもかなり満足行く提示をしてもらえたので「ちょっと話を聞きに行った」その足で契約となりました。

今は年改でMTの設定が消えなくて良かったと思っています(笑)

納車はGRBの車検前には、とのこと。
あと1ヶ月弱の間、最後のGRB生活を楽しみたいと思います。

GRBは降りることになりましたが、スバルからはなかなか離れられません。
皆様、これからもよろしくお願いいたします。

P.S.
今後、サーキット走行には残った遊びグルマ、トゥインゴで行くことになります。
マフラー変えるか!みたいな話になっており、これはこれで楽しみです。
そういえば、某団員になるにはエンペラーばりにハイパワー+4WDが必須だったりするのでしょうか?(笑)
Posted at 2014/11/05 20:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2013年09月09日 イイね!

大規模OFF!

大規模OFF!週末、土曜日は皆様のブログにも上がっている通り、GR/GV Owner's Hokkaido恒例の大規模OFFでした。

今年に入ってからというもの、日本とアジア各国を行ったり来たりで車に乗る機会が全然とれていなかったので、久しぶりに目いっぱい運転できて楽しかったです。

企画したスタッフの皆様、お疲れ様でした。
そしてスタッフのくせに打合せにちっとも参加できずにすみませんでした。

Posted at 2013/09/09 23:37:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2012年12月09日 イイね!

2回目の車検完了

2007年の発表時に夫婦で一目惚れして購入したGRB。
本日、2度目の車検を終えて帰って来ました。

マフラーとボンネットはそのままでも通ったようです。
ボンネットはちょっと心配だったんですが、大丈夫でした。
マフラー音量は94.7dbだった模様。
まだ余裕がある感じ。2年後は危険かもしれませんが。

車検ついでに、スバルのターボ車オーナーにお馴染みのコトスポーツ製純正加工品の強化ブローオフバルブを導入。最近、1k以上のブーストかけると「シュコ〜〜〜」っと何かが抜ける音を発しながら爆走していたのがすっかり無くなりました。
やはり純正品はヘタっていた模様です。

それにしても、2度目の車検を終えてなお、まだ欲しい車がしばらく出なさそうな状態なのは初めてかもしれません。GRB/GVBを買い直す気は無いので、もうしばらくこの車で戦い続けそうな感じです。
Posted at 2012/12/09 23:45:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2012年11月25日 イイね!

オフ会、お疲れ様でした。

11/23のオフ会、皆様お疲れ様でした。
ここ最近、GRB Hokkaidoの活動を全然していませんでしたが、IT部長としても役に立てたようで(?)、よかったです(笑)

夜の部も、こんな料理や


こんな料理を


おいしくいただきながら、自分とは全く畑違いの仕事をしている皆さんのお話を聞くことができて、楽しかったです(いつもの通りという話もありますが。。。)

やっぱり、こういう集まりは良いですね。
仕事の付き合いだけだと、どうしても話の内容が偏ってしまうので(笑)

ともあれ、皆様お疲れ様でした。
またやりましょう(^^)
Posted at 2012/11/25 09:02:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2012年06月30日 イイね!

たまには

たまには子どもをジジババに見てもらい、夫婦でデートにきてみたり。

行き先がここなのはご愛敬。
もちろん、妻も走ります。

今年、初のサーキットです。





【2012/7/2 写真を追加】



馬の背を抜けたあたり




S字進入直前
Posted at 2012/06/30 13:24:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRB | クルマ

プロフィール

「納車ひと月 http://cvw.jp/b/340617/48611221/
何シテル?   08/20 19:39
北海道でまったりと車好きを続けています。 そのうちRX-8でサーキットに行きたい。 メイン車(家族移動用) ヴィヴィオビストロ→ GF2インプレッサ→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10 111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2019年10月にフォレスターから乗り換え。車歴で初めてスバル車が家から消えました。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
トゥインゴからの乗り換え。 妻のアシ車。通勤快速。 前期型で6MTのtype S。 人 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2025/08/06追記 カングーに乗り換えのため、お別れ。2回目の車検に合わせた形にな ...
ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
2025/08追記 基本、妻の足車として楽しく過ごし、途中、イグニッションコイルが死んだ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation