• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわしぃ&みーのブログ一覧

2008年05月26日 イイね!

SUBARU NBR CHALLENGE ほか

SUBARU NBR CHALLENGE ほか今日は複数の話題で。

話題その1 ニュル24h
週末、ドイツ ニュルブルクリンクで行われた24時間レース。
われらがスバルGRBインプレッサの結果は総合58位、クラス順位5位で、
とりあえず、祝、完走!な感じでした。

今回のレース、公式WebサイトでLiveVideo中継していたのはちょっと驚きでした。自分が中継の事実を知ったのは終了2時間前くらい。
基本的には強いチームを追っていく形での中継なので、最後の2時間でインプレッサが画面に映ったのは合計2秒弱(笑)。しかも、全編ドイツ語中継でしたが、それでもライブで「ああ、GRB走ってんなぁ~!」と観ることができたのは非常にうれしかったです。

[公式ページ ADAC Zurich 24h-Rennen]
http://adac.24h-rennen.de/

来年、ヒマだったら24時間見てみようと思います(笑)

7月に開催されるスーパー耐久 十勝24時間レースも、こういう形でWeb中継されていればもうちょっとモータースポーツの知名度も上がっていいと思うんですが、どうなんでしょうねぇ。


話題その2 週末は・・・
週末は、近くまで行く用事があったため、スバル札幌北店へ行き、GRBの半年点検を予約してきました。

担当の方は先日、研修でエクシーガに乗ってきた模様。
点検は発売後にしたので、試乗できるかも、と言ってました。
かなり楽しみです(^^)

また、写真のS402カタログをGet。なかなか凝ったつくりのカタログでよい感じです。そういえば、赤いプッシュスタートボタンが発注できるかどうかを確認していませんでした。

これも点検のときに聞いてみようかな。
Posted at 2008/05/26 23:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2008年05月25日 イイね!

STI ドライビングソックス

STI ドライビングソックス何の気なしに応募した、SUBARU BlogのSuperGT応援プレゼント企画に当選しました(^^)
いやぁ、こーいうのって当たるんですね(笑)

正直、こうして当たる機会でもなければ存在すら気にとめなかったドライビングソックス。軍手のようなすべり止めがついていて、靴にしっかり食いつくような感じです。

せっかくなので、スポーツ走行するときは履いていこうかと思います。
というか、スポーツ走行、したいなぁ。
でもまず、ヘルメットとグローブ買わなきゃなぁ・・・。
皆さん、安くてお勧めのヘルメット&グローブってありますか?

と、話は変わりますが。

トラバ先のスバルブログでも紹介されていますが、PROVAのGRBがニュルブルクリンク24時間レースに参戦中!
GRBでは初の大きなレースになるのでしょうか。
5月末デビューのWRCに先立って、がんばって欲しいものですね(^^)
Posted at 2008/05/25 12:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年05月21日 イイね!

これはキター

【スバルWRC】インプレッサWRC 2008、アクロポリスラリーでデビューへ

確定。

ラリージャパン、絶対観に行きます。

今までよりもさりげなく、シンプルに、しかもかっこええ・・・。
「いつものWRブルーにでっかく6連星はちょっとハズかしい」と思っていたのもあって、今回のはかなりツボなデザインです。

また、今までのWRカーはあまりサーキット映えしないイメージでしたが、これはそのまま耐久レースを走っていても違和感ない感じ。「ラリーは観るだけ。走るのはサーキット派」の自分も「これならレプリカしちゃってもいいかな?」と思ってしまいます(笑)

あと、GDのときよりもWRカーと市販車の雰囲気が似たものになっているのがすごく嬉しいです。やっぱり、「同じ形の車に乗ってる!」という満足感がインプレッサを選ぶ理由のひとつにもなりますからね(^^)

ウィング買って、リヤバンパー塗って、カッティングシート・・・。
ん~、20万くらい?(笑)

欲しいものリストに追加しておかなきゃ・・・。
Posted at 2008/05/21 12:32:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRC | クルマ
2008年05月21日 イイね!

「1日に何度も更新する人」お断り の怪

「1日に何度も更新する人」お断り の怪たまには、車がまったく出てこない話題でも。

先日、なおき@事務課の穴 課長さんがご自身のBlogにて、「1日に何度も更新するから」という理由で友達登録が減る、という話題を載せていらっしゃいました。

また、どんだけ?? さんのエントリにもあるように、プロフィールを見ると「1日に何度も更新する人お断り」的な記述をしている方がそこかしこに散見されます。

理由は上のエントリにコメントとして寄せられている、
1.いっぱい更新されていると浦島太郎になった気になってなんか気分が悪い
2.最新100件が同じ人で埋まっちゃう

あたりが有力なんしょうか。
個人的に、1は理由として弱いというか、そりゃ見る側が我慢するしかないレベルだろとは思いますが、2はなんとなくわかる気がします。

僕の場合も本日の写真のとおり、マイページから最新Blog一覧を見ると、一覧のほとんどがなおき@事務課の穴 課長さんなんです(笑)

ただ、これが理由でお友達登録を削除するかと言われると、そんなことは考えもしませんでした。

これは、自分は最新にかかわらずみんカラを巡回するときはお友達の皆さんのページや足跡の中から、気が向いたところを中心に見る、という閲覧スタイルをとっているからだと思います。

最新一覧にある全員のページを巡回しているわけではありませんし、かといっていつも特定の人だけみる、というワケでもありません。逆に更新が無い人のエントリも読み返したり、コメント読んだりして何度も楽しませてもらってます。
読み物的な楽しみ方なんですね。

でもこれがお友達登録が50人とか100人!みたいな人で、最新一覧を頼りにして巡回し、足跡とコメントを残すことにコミュニケーションの楽しさを見出している人(もっと言うと、そのコミュニケーションが義務みたいになってる人もいますね(^^;)なんかにとっては、「一人の履歴で一覧が埋まる」といった状態は好ましくないのかもしれません。
その人の他に誰が更新したのか、わかんなくなっちゃいそうですし。

でも僕は思います。

・コレはBlogを複数回アップする人が悪いのではなく、
・ブログの更新頻度が低くて一覧からはみ出ちゃう人でもなく、
・最新を頼りにして巡回している人でもなく、

明らかに、みんカラのシステムが不便なんじゃないか、と。

だってこんなの、単純に一覧に載せるBlogエントリの数を、メンバーごとに制限すれば解決する問題じゃないですか。たとえば、なおきさん(何度も名前出してごめんなさい)は更新多いから最新の5個まで表示!とか、本日の分だけ表示!とか。
それ以前のエントリは、飛んだ先で確認して読めばいい話でしょ。

またはもっと簡単に、某Mi○iみたいに「お友達別に更新を一覧に載せる/載せない」を選択できればそれでもOKですよね。(それじゃぁ一覧に更新が載らないじゃないか!って言っても、それこそ、更新の多い人は最新一覧に載せなくても見ればいつでも更新されてるでしょう(笑))

みんカラの実装を知らないので「簡単」とは言いません。が、特段難しい機能でも無いと思います。この機能ひとつで「更新多い人お断り」みたいなヘンな理由も減って、一覧が個人で埋まって困っちゃう人も減って、お友達削除されて不愉快な思いをする人も減るんだったら、下手にプレゼント企画増やすより喜ばれると思うのですが、いかがでしょう、開発の方!

やっぱり、せっかく縁あってみんカラという場で情報を交換できるお友達ができるんですから、ヘンなことで不快な思いをすることなく、それぞれの接し方で、楽しんでいけたらいいと思います。
マイペースに、仲良く、楽しく行きたいですよね。


ということで、このエントリを運営の「みんカラ開発ブログ」の最新エントリにトラックバックさせていただきました。担当の方、エントリと関係の無い内容で申し訳ないです。もし、ふさわしくない内容と思いましたらトラバ削除してください。

でも、内容は見て欲しいと思ってます。


最後に。上記にあげた以外で、「複数更新お断り」の理由がある方、教えてほしいです。それもシステムしだいで解決できる問題なら、みんなで運営に声をあげればちゃんと良い方向に動いてくれるんじゃないでしょうかネ。

-------------------------------------
19:21 追記。 なおき@事務課の穴 課長さんのコメントを読んで(笑)

>一番問題なのは、複数回上げることを悪とすることではなく、まずは自分の友達の人数やその友達の更新頻度

「問題」と言ってもそんな「人数多い人の方が問題」みたいな意味で言ったんじゃないと思いますけど、一応フォローというか僕の思いを。

個人的には、規約に抵触せず、公序良俗に反しない限りはどんなスタイルでみんカラやってもいいと思ってます。他ブログへのコメント、メッセージ、グループの掲示板だけでのコミュニケーションや、登録だけしてあとはROM、でも問題はないかなと。

だから、今回の話題で言えば更新頻度低い人や、足跡だけで更新なしの人、そういう人が友達に多く、一覧が特定の人で埋まりがちな人もみんな含めて「普通に利用しているユーザに問題はない」と思うのです。

当然、複数更新する相手を悪と決め付け、相手を貶め、中傷しつつ登録解除するような輩がいるなら、はっきりそれは「問題人物」と言えます。まぁ、そーいう人は全力で無視するに限ります。そのうち自然淘汰されていくでしょう。

でも中には、他の方の更新をちゃんと確認したいがために仕方なくお友達登録を解除する方もいるのでは?という解釈です。そしてそういう人を救えるのは、もうシステムしかないだろうと。

>その機能を増やしたことで全体のシステムが不安定になることの方が不安です。
僕も本業はソフト開発者ですし、この手のシステムに修正を入れる恐ろしさはわかります。が、せっかくみんカラはまだ「β」ってついてるんだから、今のうちにいろいろ試しちゃえば?と、無責任に思ってるフシもあります(笑)

「β」って言ってるのに、みんカラサーバ落ちたら莫大な損益が・・・ってユーザはなかなかいないと思いますし、こういった運用面で初めて露見する微妙な問題の解決も、βの役割のひとつだと思うのです。

と、僕の考えはこんな感じです。

要はユーザ同士の諍いがなく、まったりできればそれで良いのですが(笑)

Posted at 2008/05/21 10:02:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月19日 イイね!

マフラー、どれがいいかな?

マフラー、どれがいいかな?GRBインプレッサも気づけば発売から半年が経過。

軽自動車撤退話など、暗い話もありましたが、無事S402も発表され、次はいよいよSTI Spec-Cか?という感じになってきた今日この頃。

各チューニングメーカーからも、ようやくマフラーが出揃い始めています。
先日のOFF会でHKSインプレッサのサウンドを聴いて以降、個人的には次のチューニングはホイールかマフラーのどちらかだと考えています。今日はそのうちの「マフラー」について、現時点での情報をまとめておこうと思います。

いつか、自分が買うときのために(笑)

今時点でWebから情報収集した限り、以下のものがありそう。
※ ほかにもあるかもしれません。オススメあれば教えてください。

1.HKS LEGAMAX Premium
 HKSは一度現物を自分の目で見ているという点から、購入検討時の「基準」となるマフラーです。

 定価\126,000。近接排気音は85db。重量は純正比3kg減だそうです。(White@GRB様情報)性能、音、価格的な面から見てすごくバランスの取れたマフラーだと思います。○○3@GRB氏も装着していますし、今のところ、GRB一番人気か?

2.フジツボ レガリス R
 ¥134,400。近接排気騒音は純正と同等(84~5db)。重量1kg増。見た目は2-2の4本出し。テールも普通のスラッシュカット。デザイン的にテール径が若干Upする程度で、入れる意味はあまりなさそうな気がする。1kgとはいえ、重くなるってのがちょっとなぁ。

3.フジツボ SuperTi
 近接排気騒音はほぼ純正並み。(83db。純正より小さい?)。重量が19.5kg⇒11.0kg と、8.5kg減。これはかなり軽量化効果ありそう。でも、値段もすごい。税込み¥504,000。すごいというか、無理

4.BLITZ NUR-SPEC DT
5.BLITZ NUR-SPEC C-Ti
 値段はともに、\178,000.2-2の4本出しデザイン。DTはDoubleTailで、テールが2重構造、C-Tiはチタンテール。近接排気音は共に92dbと、フジツボやHKSよりはちょっと大きめ。値段がちょい高いなぁ。でも、DTのテールエンドデザインは結構好きです。純正チックで。

6.フジムラオート ジェントルサウンドマフラー
 \72,450。センターパイプとセットなら、\117.600。音はマフラーのみで86db、センターパイプとセットでも89db、HKSの触媒つけて92db。が、サンプルムービーの音も結構大きく感じます。これは、録音環境の問題もあるのでなんとも言えませんが、実際どうなのかが気になるところです。

デザインは1-1の2本出しで、かなり好みな感じ。また、値段がちょっと安いのが魅力。音の変化だけを求めるなら、メインマフラーのみの交換でよさそうですし。本当に「ジェントルサウンド」なマフラーなら(笑)、かなり欲しい一品です。誰か、つけている方いないんでしょうか。ユーザの感想が聴きたいです。

7.ラ・アンスポーツ P555WRC GRB スポーツリヤマフラー右出し
 ※直リンク貼れないのでリンク先がトップページです。Shoppingから観ることができます。
 \55,650, 重量5.5kg(なんと純正比13.5kg減!)。
 デザインは男らしく右側1本出し。WRCコンセプトは、片側一本出しですから、ラリーカーと一緒にしたいならコレになるのかな。リヤバンパー(10万くらい)もセットで買うといいかも。それでも価格は他社と同じくらいです。

価格面(安い!)、デザイン面(ラリーカーっぽい!)、重量(軽すぎ!)を考えると、ものすごく魅力があるのですが、ただ、明らかにコレは音量オーバーを髣髴とさせるデザイン・・・(笑)

一度、生で音を聞いてみたいマフラーです。
聴いた瞬間、「無理!」ってなりそうですが。

8.ラ・アンスポーツ P555WRC GRB スポーツリヤマフラー左出し
 \23,100。右出しよりも更に男らしく、センターパイプからそのまま!みたいなデザイン。見た目に「軽い」のは伝わります。

というか、コレはただの「延長センターパイプ」だと思います。「中高速のパワー重視/音量は大きめです」って、「大きめ」とかそーいう問題じゃない音量と見た(笑)
サーキットでのみ交換して使うなら楽しそうですね。
でも、ECUの学習範囲内に収まるんでしょうか。

9.柿本改 カスタムマフラー
 \141,750。音量はSpecシートに書かれていませんが、JASMA認定であること、およびなおき@事務課の穴 課長さんのレビュー、ムービーから考えるとそれほど爆音系ではなさそうな感じ。音質はかなり好み。値段も許容範囲内。HKSに次いで、最有力候補となりそうな感じです。

とまぁ、発売済みなのはこれくらいでしょうか。
有力候補はHKSと柿本改、フジムラオートが要・情報、ってところかな。

あとはまだ発売していないけれど開発中、ないし今後出るかも、出そう、出たらいいな、的なものが、

1.TRUST(開発中)
2.SYMS
3.PROVA
4.ZERO SPORTS
5.コラゾン

こんな感じでしょうか。
1以外はネット上に話題が上がってもいませんが、個人的にPROVAが前から出しているブラックのマフラーが出たらかなり惹かれますし、コラゾンは以前、GF2に付けていて価格面+音質的に大満足だったので、出てくれるとかなり有力候補に入ってきます。

まぁ、まずは原資が無いとどうしようもないので、夏のボウナスに期待を寄せつつ、もうちょっと様子見かなぁ、と思っています。
ただ、あまり様子見てると、ほかに細かく欲しいもの(3-Driveとか)をチマチマ買っちゃって、いつまでも原資がたまらなさそうなんですよね(笑)

困ったものです。
Posted at 2008/05/19 18:24:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | GRB | クルマ

プロフィール

「@TAKITT 体がもう二人増えたら、仕事がそのさらに倍くらい増えると思います。。。」
何シテル?   03/04 08:46
夫婦揃って運転好き。 子供の成長に伴い、「運転を楽しむこと」に加えて「車で遊びに行くこと」が多くなってきたためGRBからフォレスターに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    12 3
45678910
111213 14151617
18 1920 21222324
25 262728293031

リンク・クリップ

スバル フォレスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 11:18:37

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スポーツカー2台持ちはいろいろあるよね、ということでGRBからの乗り換え。 夫婦の総意 ...
ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
一目惚れ第2弾。 R2が「実用メイン」で考えて購入したのとは対照的に、ほぼ直感だけで購入 ...
スバル R2 スバル R2
妻の職場復帰、VIVIOの車検、娘と一緒に移動が必須、、、と必要に迫られたという言い訳が ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
発表直後に、妻と二人で一目惚れ。 子供が生まれる前だったので、「今しか買えない」を言い訳 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation