• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月26日

大山さんのながーい1日

大山さんのながーい1日 大山さんに柴燈大護摩供と火渡りと力餅の応援に行ってきました。
フィガロはお留守でN-ONEです。駐車場に着いたらなぜかオーラが先に着いてる。どういうこと??抜け道でもある?




久しぶりな顔
皆新年のご挨拶




車降りてから寺までは坂道です。地面凍ってないから余裕といいたいけど
これが体力測定のようになってます。少しでも楽にと横向いたり後ろ歩きで使う筋肉変えて登ります。







本年もよろしくお願い致します







トロフィーをお返ししたら次は参拝です。





これは何?


何の獣







日本カモシカらしいです。後ろにいたおばあちゃんが教えてくれました。










参拝した後は、まだまだ時間があるので小屋でくつろぎます


お札と火渡りを買っておこうとしたら
まだ受付人がいないし慌てなくていいといわれたので、後で買うことに














気がついたらゆっくりくつろぎすぎで、外はもう人がいっぱい
ダッシュで防寒して出たら今日は暖かい

柴燈大發摩供の後、火渡り修行なのでお札も火渡りの御幣束も急いで買って、ゆっくり柴燈大發摩供をみることに












行者の斧、剣、弓の作法?祈祷があって
四方に矢を放ち、それ取ろうと四方でわちゃわちゃ必死になる人ら。






友達は前と同じ服装をして取る気でいましたが
こっちは階段がある方まで矢がピヨーンと

残念














護摩木を焚くと白い煙と舞い落ちる灰
人が燻される〜
ケホケホケホ( ´Д`)━・~~








火がおさまったら次は火渡り修行です






火渡り一番のり目指して早めに並んで入り口にスタンバイ
地面が泥んこびちゃびちゃだからと靴下脱ぐのに後ろにいた4人家族が肩貸してくれました。
その子どもが丁度、矢を取っていました。凄っ

火渡りは御幣束を持って歩きます。
早くから裸足でいて先に足冷やしとくと言う人もいましたが、ここの冷たいんです。
足洗う水もタオルも用意してくれてます。
火渡り写真とりそこねたー




次は餅投げ
旅行にいくようなカバン&勢いで太刀打ちできない
ちょっととれました(*^▽^*)



餅投げに餅でなくうまい棒がとんできました。
最近のうまい棒はこれ何味?っていろいろあるんですね。




ほっと一息

いっぱいだった食堂がすいたので赤飯とうどんを食べました。








温まったので力餅の応援に行きます

力餅は三宝に鏡餅を乗せたものを持って歩いた距離を競います
幼児の部19㎏
小学生の部56㎏
女性の部69㎏
男性の部144㎏

20メートルを往復することになりますが、これが下り坂の左下りの地面

お米5キロ買って帰るのにいっぱいの私からしたら一瞬たりとも挑戦しようと思いません。
腰砕ける(>人<;)

小学生の部で涼しい顔して何往復もした子がいました

女性の部では、がんばれーって応援にありがとうーと笑顔で応えながら鏡餅持ってどんどん進む人もいました←しゃべる余裕あるってどんなん?

‥と思ったら女性の部優勝しました





実際は持ってから振り返るだけでも大変です。

がんばれー





今年は全部門で112人

挑戦するたびに鏡餅を運んで元に戻す人らも大変です


後半になると屋台の人も店置いて見に来てます




屋台の10円パン
友達が買おうと近くにいったら料金500円と買いててびっくりしたそうです

昭和でも10円では買えん
チーズも小麦も材料高騰
10円の形のパンって書いてなかったらわかりにくい人もいるだろうな



さあ大トリです










がんばれーー




ここは付き添い人数制限がないので師匠以外にも
力餅アンバサダーが横でイケると活いれつつ



やりきりました



50メートルで優勝です




表彰式では餅持ってポーズとってました
ぼかしているけど前のカメラマンの笑顔がなんともいえません


式の後は餅投げです

午前に比べて平和で結構とれました







後片付けをすると、あー正月が終わったーという感じでなんだかさみしいですね






後で見たら栄養ドリンクがまだ転がってた




今年も岡山がないので私はこれまでです。
また来年会いましょう





皆さまお疲れ様でした

ブログ一覧
Posted at 2024/01/27 10:34:20

イイね!0件



タグ

関連記事

塩船観音つつじまつり
zrx164さん

続 その13
ウィックさん

【買取ランクルプラド】いつもの仕様 ...
サンセットオレンジさん

村興しの秋祭り後半・長谷丹生神社( ...
ラスト サンバーさん

【買取プラド&アルファード】関東か ...
サンセットオレンジさん

【スイフトスポーツ 4BA-ZC3 ...
TDI Tuning/m-flowさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「3月からNUTECの大幅値上げが決定したようです。
かなりあがるみたいよって連絡が。春に予定がある人はもうその前に買っとこう。」
何シテル?   01/18 16:55
MaaasAです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 フィガロ 日産 フィガロ
日産 フィガロに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation