手元に来てから色々といじってるが、忘れそうなので備忘録的に記録。
基本セルフメンテです。
来た当初、軽くておもちゃみたいなバイクだなって思ったのが印象的だった。
2022年9月にヤフオクで購入。
175000円位、大阪からの陸送30000円位、合計205000円位だったはず。
ジムカーナの練習用で使いたかったので、知り合いには 実績のあるVTRを勧められたが、なんかVTRにそそられる物がなかったので、軽くて安くて、倒しても気にならなそうな車両を探してこの子にした。
なので、どうしてもこのバイクがイイ!と言った気持ちで買った訳ではない。
最近は見慣れたし愛着も出てきたので感じなくなったが、来たばかりの当初は、虫みたい?エバぽい?フロントマスクで、かっこ悪いなー、とも感じていた。それが感じなくなってきたので、慣れって凄いな。と思う(笑)
ちなみに、オークションで買うので、ある程度は覚悟して買った。
エンジンさえちゃんとかかれば、、、という気持ちで。
コメントには、事故歴なし、29000km、走る、曲がる、止まる、問題なし。
とあった。
でも、現車確認出来ないし、イチバチ的な感じ。
200000円位で買えそうで、目的にあったバイクが見当たらなかったので。
来てみて確認すると、やっぱり色々と問題はあった。
休みの度に手直しなどして、まともに乗れるようになるまで3ヶ月くらいかかったと思う。
不具合は結構多数あり、
ハンドルポスト Dukeはハンドルバーのクランプ部分が25.?mmと特殊なサイズ。
ここに28.6mmのテーパーハンドルが無理くり付いていた。
要するに純正では無いハンドルが付いていた。
純正じゃなくでいいけど、取って付けたようなサイズの合わないハンドルが付いてるって、、、危ないじゃん!
仕方なく純正ハンドルをオークションで探して交換した。
アクセルが戻らない!
セルボタン押して1発でエンジン始動し一安心。
でアクセルを捻ってみると、スロットが戻ってこない。
無理やり手で戻すとなんか引っかかる。
なのでスロットのボックスを開けてみると、スロットワイヤーが半分くらい切れてる∑(OωO; )
そりゃ引っかかってスロットが戻れないよなぁ。
仕方ないので、スロットワイヤーを購入。
ハンドルライザー付けてハンドルを少し上げ、手前に少し出したかったのでその分を考慮して純正より少し長めのものを買った。
アクティブ(ACTIVE) アジャスタブルスロットルワイヤー(メッキ金具/ブラックアウター) 900mm 1060024
タイヤが古くて硬い。サイドにも細かいヒビがあるし、多分このまま乗るのは危なそう。なので、友人からジムカーナ使用のお古タイヤを購入して交換した。真ん中はバリ山、サイドは6分山位だったかな。自分の実力では全く問題なく使える。
エンジンお漏らし。
初めてからなんか滲んでるな。とは思っていたがポたん。と垂れるようになった。
これはどこから漏れるかかなり時間がかかった。
当初ガスケットを疑い、合わせ目に液体ガスケットを外から盛ってみたけど、収まらず。
でも、合わせ目から滲んでいる訳では無いことがわかり、場所を特定するのに観察。
走った後、ポたんと垂れるのは分かるが、チェーンが濡れてる、ナンバー周りにオイルが飛んでる。
結果、ドライブアスクルシャフトのオイルシールから漏れていることが判明。
いつもお世話になっているバイク屋さんで、KTMの部品取り寄せられるとの事だったので部品を依頼し、3週間位で到着。
自分で打ち替え交換した。
この時オイルシールをはずすと、中のベアリングの向きがサービスマニュアルと反対に向いて入ってるようだった、、、
更に目で見てわかる程の凹みもある、、、
良くは無いかもしれないけど、とりあえず違和感なく動いてるので、オイルシールだけ交換した。
これでやっとお漏らしは治りました。
喋るETC
ETCつきと書いてあり、使えると書いてあった。
で、エンジン掛けてみると、「ETCカードが挿入されていません。」
て喋るので聞こえてきて焦った。
オークションの説明文をよく見ると、車用(軽自動車登録)ETCつきで、電波は出ていて使えるもよう。と記載されていた。
ここは見落としてしまった所だが、仮に使えたとしても、エンジン掛けてバイクから ETCカードが、、、 て喋るの恥ずかしよ。
それに料金的には同じかもしれないけど、早割りとかETC割とかマイレージとかも使いたいし。
て事で、中古のETC2.0買って自分で付けて、お世話になってるバイク屋さんでセットアップしてもらいました。
フロントウインカー 切れ
LEDなのに切れていてもごかない。
外して他のウインカーと入れ替えても動かないので、ウインカーの故障と判明した。
純正だとは思うけど、抵抗基板が付いていたので、Amazonでウインカー用の抵抗器を購入し バッテリーに直付けしてテストすると動くが、バイクにつけると何故か光らない。
仕方なく、ヤフオクで、純正のウインカーを見つけて購入し、取り替えたらすんなり動いた。
色々と弄ってると分かることなんだが、外装は付いているのだが、なんだかしっくりこないトコロがあったり。
ネジ穴がなんかズレてる。
ネジがない。
爪の位置が合わない。
外装同士の組み合わせがおかしくて、なんか浮いてるし。
とか。
所詮外車だから、、、だけだはなさそうな感じで、年式の違う車両の外装が着いてるのかな。
周りにあった外装をとりあえず付けたのかな。
と推測出来る感じ。
まあとまっていて落ちないのなら良いかなとは思うけど、やっぱりオークションで買うリスクはありますね。
時間はかかったが、自分で出来る範囲のメンテで済んだのでいいけど。
以上 が 走る、曲がる、止まる、問題無しと、書いてあった 29000km位の車両でした。
上記作業の他に、同時にクラッチワイヤーを長いものに交換(これは流用品がなかったので自作)したり、ハンドルをテーパーハンドルのしたり、ブレーキをラジアルマスターにしたり、クラッチレバーを変えたり、チェーンがサビサビで固着も酷かったので交換したり、
色々してます。
その後は、バックステップにしたり、更にブレーキのラジアルマスターをサイズ変更の為に交換したり、リアブレーキマスターがオーバーホールでは治らなく戻らなくなったので交換したり、レギュレーターがパンクしてバッテリーもパンクしたので交換したり、スターターリレーが壊れて交換したり、冬は寒いので仕方なくグリップヒーター付けたり、ETCを中古で買って付けたり、テーパーハンドルに変えたり、ハンドルガードを加工して付けたり、フロントのディスクブレーキを大径化したり、フロントブレーキのキャリパーを交換し、ワンオフでキャリパーサポートをつくったり、結構色々とやってます。
メジャーな車両ではないので、情報が少なく手探りでやらなければならない事も多いですが。
まあ、長くなりましたが、今は問題なく乗れてます。
おいおい何をしたか、備忘録的に書いていこうと思います。
忘れちゃうと作業が大変になるので。
始めの画像は割と最近。
今は少し変わってるが。
2枚目以降は、来たばかりの頃の画像。