• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ハルっち★の愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2022年3月7日

グリルの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回はフロントバンパーを外さずに作業します♪
(フロントバンパーを外した方が楽に作業できますよw 今回は車体の下にもぐってバンパー下のピンを外すのが嫌だっただけですw)

作業はご存じの方も多いと思いますが記録で書いておきますw

赤印と青印のピンを抜きます。
赤印は中心を持ち上げてロックを解除し、引き抜くタイプのピン。(バンパーを外す場合は手前の3ヶ所のみで大丈夫だと思います)
青印はそのまま引き抜くタイプのピン。(青印は両サイド同じ場所にありますが、写真では見切れてるので矢印を書いておきましたw)

フェンダーに沿って入ってるピンですが一番手前だけ抜けば作業には問題なかったです。
2
ピンを外したら、ラジエーター上のフードを外します。(ボンネットキャッチにあたるのでラジエーター上のフードを手前に引きつつ、ボンネットキャッチのレバーを上に動かして抜くと外れました。ちょっとした知恵の輪状態ですw)

バンパーを外す場合はグリルとつながってる赤丸の手前のピン3ヶ所を外すだけでバンパーと一体でグリルが外れるので、フードを外す必要はなかったと思います。(以前バンパーの取り付けをした時はフードを外してません!)

画像は純正グリル、上端の裏側です。
小さいネジで固定されてるので左右とも外します。(緑印のネジです)
3
参考までに・・・。純正グリル裏の小さいネジを外すときはこの工具を使いました(^^)

*バンパーを車体から外す場合は普通のドライバーで十分ですw

ビットもいろんなサイズや形に変更できるし、狭い場所でも作業しやすいので愛用品の一つです。
4
グリルはバンパーとのつなぎ目にも、画像1の赤印のピンが4ヶ所、下から入ってます!
工具の入りずらい場所なので短いマイナスドライバーでこじってロックを解除して外します。(ほとんどのピンは折れてしまうと思うので、予備があると安心です!)
ちなみにピンのサイズはグリル上のピンと下のピンでサイズが違います。
上のピンは10Φ?!だったと思うのですが、下のピンは一回りほど小さいです。(サイズに関しては、測ってないのでご自身で調べてから予備を用意してください(;・∀・) 参考までにサイズが違う事だけ書いておきますw)

純正には画像2のような裏にねじ止めがありましたが、このグリルにはねじ止めはありません。
ラジエーター上のフードとのピンとバンパーとのみで取付ですが結構しっかり取り付けができました!
5
【おまけ】
グリル交換の時に発見してしまいました( ̄▽ ̄;)

雨の直後にグリルの交換作業をしたので発見しました!
洗車の時は気が付かなかったので最近なのかな?!w

応急処置で裏からコーキングしてみたので様子見です。
車体も年数が経ってるので、ちょこちょこ修理が増えてきそうですw
純正を取り寄せるか、交換ついでに社外のLEDタイプを入れるか迷ってみますw

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SPICE タクティカル パフォーマンス マウン

難易度:

無限アンダースポイラー取り付け

難易度:

純正リアスポイラー装着(100,245km)

難易度:

リアアンダースポイラー交換(*'ω'*)

難易度: ★★★

シビック タイプR(FL5)リアリフレクターカバー2点セット取付方法(st88 ...

難易度:

Spoon製CRANE NECK WING取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

かなりの時間をあけて再登録しました。以前の登録も ハルっち で登録していました(^_^;) よろしくお願いします! たくさんの方にお友達になっていただいていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2016年3月に中古で購入しました! 納車当時、オーディオ関係以外はノーマル状態で、1年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation