バンディット250 gj77a
2020年9月にヤフオクにて購入し、ちょくちょく故障修理とカスタムを行ってます。
燃費は軽自動車で、無駄に複雑ミクニキャブが標準装備されている。
キャブ車のためか、4発とは思えないような不均等な排気音が生き物みたいで案外好き。(同調はとってあるので故障ではない)
gj74a用のダイシンマフラーが買った時からついていたが(無理矢理)、大抵のすれ違うバイクよりうるさい音がする。
マフラーとエンジンがうるさいため、トロトロと景色を見るバイクではない。
乗車姿勢は他の4発に比べて前傾がキツく、カーブは体全体を使って曲がる感じ。
回転数はレッド15000だが、v無しにはリミッターがないのか17000以上普通に回ってしまうため回しすぎ注意。
比較的状態の良い個体ではあるが3000回転以下は加速しないため使用不可。
発進時も3000以上は回す必要がある。
↑ Fスプロケ交換(整備記録あり)で低速トルクがだいぶ良くなりました。
現在は2500でも発進可能です。
他の4発に比べて不人気のため中古パーツが安く、純正部品にはあまり困らない。
ただし例にそぐわず殆どの個体はガタがきているため、お金をケチらない人か自分で整備できる人以外はおすすめできない。
遅すぎることも手に余るパワーがあることもないので、下道で十分に上まで使えて楽しめる。
ただ8000からいきなり元気になるエンジン特性なので、自分含め素人だと軽く低速トルクの強い単気筒バイクのが速く走れると思う。
4発なので風は受けるものの直線はしっかりと加速していくため、高速道路も個人的にはそこまで苦痛ではない。
燃費は最低17、最高23と現行ミドルバイクよりも悪いが、250cc4発と非効率この上ない設計なので仕方がない。
↑ Fスプロケ交換で少し燃費が悪化しています。
初めて乗って15000まで回した時の感動は凄かったが、今は慣れてしまった。
8400kmで買い一年ちょいで15000kmまで走ったが、まだ飽きはきてないのでもう暫く愛でてあげようと思う。