• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

green.Aの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2021年10月30日

ADSユニット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
リミテッドエディションのADSユニットが手に入ったので交換しました。
左がノーマル
右がリミテッドエディション用
2
ADSユニットは助手席側の後部座席横のパネル内部にあるので、そこが弄れる様にまず、リアシート(座面)を外します。
背もたれを捲った奥にボルトが1本
これを緩めます。
あと、スカッフプレートと開口部周りのゴムも外します。
3
シート座面の下側
赤丸の部分の白い樹脂製パーツを引っ張りながら座面を持ち上げると外れます。
白いのは左右に1個づつあります。
4
ユニットを隠しているパネルは赤丸部分にボルトがあるので、ここも緩めます。
5
ユニットが顕になりました。
上下に一個づつナットで留めてあります。

外す前の状態で写真を撮り忘れてました。
既にリミテッドエディション用が嵌ってます。
6
上側の取付けナット
ナットからボルトが15mmほど出ているのでデープソケットとラチェットが有ると外しやすいです。
7
交換後
近所を走ってみましたが
コンフォート、スポーツ、+R各モード共に変化が感じ取れます。
路面にうねりがある場所をわざと走って車体の揺れの収束の違いを比べて見ました。
コーンフォートモードの時、揺れの収束が早くなってます。
ただ、ハンドルのダルさはそのままなので、アンバランスな感じ
スポーツ、+Rモードでは、硬くなって引き締まった感じに変化しました。(決して跳ねるとか不快な感じではなく)

交換時間は1時間ほど
手軽に脚のセッティングが変えられるので、面白いパーツだと思います。
暫くこれで走ってみて気に入らなければ純正に戻します。

注文が殺到して現在は注文が出来ない状態らしいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

1340kmプログレッシブスプリングサスペンション交換

難易度: ★★★

ダウンサス取付

難易度: ★★

車高調キット導入

難易度:

備忘録 車高調取り付け RACING GEAR Formula X

難易度:

FD2のバネレート 記録 20240503現在

難易度:

ダウンサス取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ご先祖さまに遭遇!」
何シテル?   10/21 11:55
人とは少し違う車に乗りたい!そんな不順な動機でちょこちょこ車をいじってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HKS ファインチューンVベルト / 強化Vベルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 18:43:30
ハイマウントストップランプ浸水による交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 09:12:31
自作 Coating 断熱コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 06:58:56

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
アコード EURO R からの箱替えです。
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
父親の形見として受け継ぎました。 沢山の買い物の時とか、大きなものを運ぶのに便利です。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
珍しい4ドアのインテRでした。
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
一味違うEURO Rを目指してます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation