フロントスピーカー交換とデッドニング
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
内張の外し方など詳細は諸先輩方の整備手帳で詳しく説明してあるのでさらりと説明していきます。
取付けるスピーカーはカロッツェリアのTS-V173Sです!
内張外した写真です♪
サービスホールは塞がないで軽くデッドニングもしていきます^ ^
2
純正のシートを半分ずつずらしてレアルシルトを清掃、脱脂後しっかり押し付けてスピーカー背面にはディフュージョンを貼りました!
吸音材は付けていません^ ^
腕が傷だらけになりながらもアウターパネルに満足いくまで貼り続けました!
3
ハーネス加工は極力避けたいので面倒ですが、ドアの純正スピーカー線を変換コネクターで繋ぎ、ケーブルを車内へ引き込み座席下のネットワークへ、さらにネットワークからスピーカーに繋ぐケーブルをまたドアに引きました。
ナビ裏で細工すればこんなに面倒ではないですが(^^;
4
スピーカーですが純正には雨よけ?のような傘があるので濡れにくい構造になっています!
市販品で雨よけのパーツがあり、買ってみましたがバッフルの内側にはみ出てる鉄板が邪魔で付けられなかったので、写真のようにホームセンターでのり付きの硬めウレタンゴムシートを付けました(^^;
5
無事にスピーカーが取付きました^ ^
6
内張もレアルシルトで制振してオーディオテクニカのアブソーブウェーブとエプトシーラーで吸音、元から付いてるシンサレートの裏も同じようにくまなく貼りつけました!
7
ツイーターの取付けはまったく写真撮るのを忘れていました(^^;
純正のツイーターカバーに固定穴とケーブルを通す穴を開けてから目玉をONしました!
ただ、純正ツイーターの位置は傾斜しているためツイーターはそのまま付けるとマックス上向きにしても下向きになるので、ツイーターと台座を一度外して反対向きに付けるといい感じに調整可能となります^ ^
外して見ると分かりますが、ツイーターの配線を通す穴を加工しないといけませんが(^^;
どなたかが取付け方を整備手帳に載せてくれていましたので参考にしてみてください!
配線はドアに付けるウーファーと違って楽ちんです^_^
8
ツイーターの向きはそれぞれ好みがあると思いますが、私は運転席と助手席の真ん中を向くように調整して、高さは耳の高さ位に来るような角度で調整してみました^ ^
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