• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SATのブログ一覧

2021年02月23日 イイね!

タイヤ買ってきた

ホイールを持ち込んで、新品タイヤを取り付けてもらってきた、といった方が正しいだろう。

持ちこんだホイールはこれ。
RPMのホイール、絶版品。


かなり思い切ってポチった。
ただこれ、JWLマークないのよね。店員に指摘されてはじめて気づいた。
店員から、
「JWLマークがないので観賞用ということで・・・」
とか言われた。
今はなかなか世知辛いですね。
責任追及されないように、なんだかんだ防御策が多いこと多いこと。
いちいちその説明を聞くのがめんどくせぇ・・・


で、タイヤの銘柄だが、以前の記事では、フロントにTT93GPとか検討していたが、結論としてIRCで統一した。

フロントは、ハイグリップ。
MBR-740、剛性を高め熱ダレを防ぐという”サマースペシャル”
サイズは純正サイズ90/90-10のところ、掟破りの3.5-10。
6,200円。


製造は、こんな感じ。


トレッド面


タイヤの周長をメジャーで計測。
135.2cm


今まで履いていたD307、90/90-10の周長は、125.9cm。
結構大きくなった。
噂では、純正のスタビを取り外さないといけないとか・・・。
ま、このへんは今後いろいろ試してみよう。


で、リアはハイグリップ・・・というわけにはいかない。
D307ですら3,000km持たないことを考えると、ハイグリップなんか入れられない。
ということで、MB520 サイズは純正サイズ100/90-10。
6,100円




製造はこんな感じ、かなり新しい。


トレッド面


同じように、周長を測定。
136.2cm



今までの前後純正サイズだと、リアとフロントの周長差が10センチ近くあったのだが、フロントを3.5-10にしたことで外径が大きくなり、周長差がほぼなくなった。
しかも太さはあまり変わらず。
結構いい感じかも。

リアは、太くしたり周長を大きくしたりはしたくなかった。
太くするとパワーが食われるし、周長を大きくするとハイギヤードになり加速悪化するだろうし。
なので、リアは純正サイズをチョイス。

これにより、フィーリングがどのように変わるか楽しみだ。

リアブレーキのOHが終わったら、取り付ける予定。
思ったより店舗でのタイヤ組み込みに時間を要し、日没。
ブレーキの作業を終えたところで作業中断。
次の休みに組み込んでみよう。

フロントは、ディスク板の移植とか、場合によってはスタビの取り外しもしなければならないので、結構面倒くさそう。

ま、今履いているD307フロントはまだまだ使えるんだけど、この際前後とも新品にしてしまおうと思う。
Posted at 2021/02/23 21:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | V125:雑記 | 日記
2021年02月13日 イイね!

タイヤをどうするか検討してみた

リアタイヤが逝こうとしている。
タイヤとブレーキはケチってもろくなことがないので、とっとと交換したいが、いろいろと悩ましい。

まずはサイズ。
ノーマルはF90/90-10、R100/90-10だが、
   Fを100/90-10にすると安定する
   V100と同様3.5-10にすると安い
   R110/80-10だと外径も殆ど変わらず安定する
   3.5-10は気持ちハイギヤードになる
等など、いろいろと選択肢がある。
そんなんで、なかなか決まらない。

現状、純正サイズでFがやや騒がしいと感じていることからも、純正サイズ90/90-10を入れず、100/90-10にしようかなど、いろいろ検討している。
武川のメーターなので補正も簡単だし。
まあこれも、一つの考え方だが。

更にそのサイズにより銘柄が決まってくる。

履いてみたいタイヤに3.5-10が無いとかなんとかで、なかなか結論が出ない。


銘柄は、なんとなく決まってはいる。
諸先輩方のインプレを参考にしたり、箱根に走りに行ったり、実際に3Kでリアが実質ボウズ・・・という経験から、
   FはTT93、RはHOOP
にしようかと考えている。
ただし、これも決定ではなく、サイズとの兼ね合いで変更になる可能性もある。

そんなこんなで、なかなか悩ましい。
どーったもんかのぉ・・・
Posted at 2021/02/13 11:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | V125:雑記 | 日記
2021年02月06日 イイね!

タイヤの確認をしてみた

気が付くとリアタイヤが!!
結構減っている!!
サイドも写真ではよくわからないかもしれないが、結構減っている。


センター部分を近接して撮影。


フロントタイヤは、やはり減りが遅い。
まだまだいける感じ。


ODO21,713km
タイヤ交換から2,374km!!
まだ3Kも走ってないのか!!
いやーそろそろリアタイヤは考えないといけない時期に来ている。


箱根路はやはり相当負担なんだろうな・・・。
・・・俺が重いだけなのか??
Posted at 2021/02/06 18:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | V125:雑記 | 日記
2021年02月04日 イイね!

ドラレコ映像を見てみた

ドラレコ付けた状態での初走り。


うむ、まあブレは多少あるが、これはバイクの特性上しかたがないだろう。
まあまあってところかな?
ナンバーは、余程近づかないと識別できないかな??

ツーリングなどに行ったときの映像が残せるのは、なかなか面白いかもしれない。
GPSアンテナは、墓穴掘るから要らない・・・と思っていたが、地図に残せるのならちょっとつけてみたくなった。

因みに本体は、この場所に付属のベルクロで取付け。
本体、結構熱持つのね。




おしまい。
Posted at 2021/02/04 19:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | V125:雑記 | 日記

プロフィール

どこにでも居るフツーのをやぢです。 バイク、車、野球、スキューバ、ピアノ、無線など、広く浅く遊んでいます。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/2 >>

 123 45 6
789101112 13
14151617181920
2122 2324252627
28      

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
R4.7に転勤が決まり、5か月しか乗っていないフォレスタースポーツは赴任先には明らかにオ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
2ストミニに乗り続けたいとは思っていたが、年齢的、環境的に以前のように弄りながら乗る、故 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
BP5Cには満足していて、最期を看取るつもりでいた。 だが、税金が割増値上がりする年式だ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
気分を変えるため、格安中古車を探していたところを発見。 発見時、既に10年選手のくせに、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation