【大泉学園】大助うどん
たぬきもり 肉150円トッピング 850円
2013年06月08日
いつも混んでいる武蔵野うどんの店。
入り口の二台の券売機で食券を買い、中のおばさんに見せる。
おばさんがでかい声で厨房に「にくもり~ぃ!」
席はテーブル席がほとんどで、カウンターは2席くらい。
なので、ほぼ合席になります。
ほとんどの人は「肉もり(冷たいもりうどんに、温かいつけ汁に肉が入っているもの)」若しくは「肉うどん」を注文します。
最初は「肉もり」を頼みましょう。お好みで「肉うどん」。
肉もりは、あつもりもできます。
つけ汁は、ばら肉・小松菜・ネギなどの具がタップリブチこまれている醤油ベースのちょっとしおから目。
けど、うどんが食べ応えがあるので、ちょうどいい感じになります。
うどんに絡むタイプではないので、ちょっと飲みながらうどんをすするのがいい感じ。
武蔵野うどんに、つるつるのど越しを求めるのは間違いです。
ちょっと茶色掛かった、どちらかというとゴツゴツ感のある、いかにも手打ち!といううどんです。
ちょっとその辺のうどんとは一線を画すかな。
大盛もありますが、かなりの量です。
注意しましょう。
何が旨いかというと回答に難しいですが、癖になる味です。
座席:20席くらい
営業時間:10:30~16時頃
定休日:日曜
駐車場:あり(かなりの台数だが混雑して待つことも)
交通手段:車か大泉学園からバス(大泉学園駅から1,555m)
喫煙可能だけど、食ったらさっさと出ましょう。
※裏技
表題のように注文。
肉もりに「揚げ玉がつく」「安い」
「肉もり」850円、「肉もりのたぬき入り」は1,100円、表題とおり頼むと表題の金額。
肉の量はきっと肉もりで注文したほうが多いと思いますが、十分な量です。
住所: 東京都練馬区西大泉3-27-23
電話 : 03-3922-3028
関連コンテンツ
地図
関連情報