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れナンバーのブログ一覧

2021年12月21日 イイね!

bootmod3 のログは有線接続だと取れた

概要
前にログを wifi で取ったときは怪しげな波形だったけれども,有線で取ったら上手くいったよって話.

結果例
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こんな感じで妙なパルスみたいなのは出ずにログが取れた.
青線がアクセル踏み具合だけれども,2速だとタイヤが滑ったのでアクセル緩めてしまっている様子などが記録されている.
踏み込んだときにブーストが少し間に合ってない (deviation; 赤線) 様子が少し気になるので,安定して踏み込んだときの挙動も確認していきたい.

今後

  • 有線 + スマホでログ取りたい
  • 加速ログをとって様子をみたい
  • その他

有線 + スマホ
今回はラップトップPCをenetケーブルでOBD2ポートにつないだが,ちょくちょく様子見でログを取るには面倒くさすぎるのでスマホを使いたい.
自分は iphone を使っているが,「lightning - enet アダプタの安いヤツは iOS15 で使えなくなってしまった」「MFi認証がついてる機器を使わないといけないが価格が割高」「iOS 15.2 にアップデートすると MFi 認証なしでも動いた」といった情報が飛び交っておりどうしようかなという気持ち.
確実に動きそうな MFi 認証は安い品でも6,000円程度する様子.アポーが邪悪にみえる.

加速ログ
ログのどういう点を読むのが良いかのチュートリアルを f30bimmerpost や Youtube 動画でいくつか見つけたので参考にする予定.
元気があればここでも書きたい.

その他
バブリング音が聞こえないのは純正エキゾーストだから音が目立たないためと思っていたが,「PやNレンジでは音が出るが走行中は音が出ない」という症状が時々あるらしく,自分もその状態であると感じている.フラッシュ作業のやり直しなどを試すと音が聞こえたので色々試して好みの状態を見つけたい.
(上記症状が bootmod3 特有のものなのか,MHDやMG Flasherでも起こるのかは不明)
Posted at 2021/12/21 17:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月14日 イイね!

bootmod3 でログとる

概要
bootmod3 でチューニングしたので問題出てないかチェックのためにログを取った.
しかしデータが怪しい.
OBD アダプタの wifi 接続が不安定なため?

目的
93 octane (98 RON) のマップを使っているんだが,問題なく動いていそうかチェックをしたかった.
(もしかしたら入れているガソリンのオクタン価が足りていないかもしれない.)
ノッキングなどが検出されないか確かめるため.

一般的なログを取る目的は
 - チューニング・マップを変えたときの動作チェック
 - カスタムチューニング時にチューナーに見せる
などもある模様.

結果
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(横軸: 時間,黃: 回転数,青: アクセル開度,赤: ノッキング検知)
画像のようにログを取る自体はできた.
ただし,ときおり左のようなスパイクが立ってしまう.
赤線が上にたつとノッキング検出とのことだが,ペダル開度・車速などもろもろのセンサ値が同時に変な値になるため通信のフレーム落ちみたいなことが起きている気がする.
OBD アダプタから wifi でつないだ iphone でログを取ったのが原因かも.
PC を有線接続してどのような波形になるかを見てみようと思う.

おおざっぱなやり方
0. (車外で事前に) iphone に bootmod3 アプリを入れておく
1. (車内にて) iphone で bootmod3 アプリを立ち上げてログイン
2. OBD アダプタを車に差し込んでエンジンかけるなりイグニッション ON にする
3. iphone を OBD アダプタのアクセスポイントに接続
4. bootmod3 アプリの menu から dashboard 画面を立ち上げておく
5. エンジンをかける
6. 安全なタイミングで dashboard の画面をダブルタップ (ログ取得開始)
7. 走る (安全運転)
8. 安全なやり方で dashboard の画面をダブルタップ (ログ取得終了)
(PC で行う場合は「アプリ立ち上げ」を「ブラウザで開く」に置き換えると大体同じ.)

チューニングなどで使うログのとり方は 7. にてギアをマニュアルモードで固定して 2,500 rpm ~ レブリミットまでアクセル全開とのこと.
クローズドコースでの実施推奨.
(8速ATの場合 5,6 速あたりを使う or 3速あたりから7,000rpm まで回してギア上げてなるべく長くログ取るのが理想とのことだが,公道だと安全にそんなスピードは出せないので注意.)

どの値がどうであれば良好なのか
未調査なんでよく分からん.(これわかってないとログ取る意味もあまりないような...)
ブースト圧のターゲット値,高圧燃料ポンプ圧力 (ターゲット & 実測),マニホールド圧,吸気温度,点火タイミング補正などを見ているらしい?
「正しく動いている」とされるグラフの挙動と似ているかをチェックするのも妥当かもしれない.
チューニング前のログも取っておいて正しい状態を保存しておくのもオススメとのこと.

今後
 - 有線でログ取ってみる
 - ログの確認ポイントを学ぶ

Posted at 2021/12/14 19:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | mod | 日記
2021年12月04日 イイね!

エアフィルタかえた

概要
B58エンジンで bootmod3 stage1 入れるならインテーク変えたらええで [1] という情報をみて,空気の通りの良い BMC エアフィルタに換えたよって話。

作業のポイント
いつものように DIY 動画を youtube で見つけた [2]。クリップを4つのうち3つ外して,蓋をグッと開けて,隙間から元から入っている純正フィルタを引っこ抜いて,換えのフィルタを突っ込む。終わり。
クリップがそこそこ硬いので細長いマイナスドライバーのようなものを使う or ゴム手袋で手を保護すると捗ると思います。

換えた結果
換えてから運転をほとんどしていないので,違いを感じたら追って書こうと思います。違いがあるとするとほんの少し吸気音が大きくなったり,踏んだときの反応が良かったりするんだろうか。多分気づけない気がする。

純正フィルタ (MAHLE製) の様子が下図なのですが,キレイでまだまだイケるやん!と思いました。38,000km 程度の走行距離です。
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余談
似たような商品で K&N 製のものもあります。BMC 製よりも少し安いのですが,K&N を避けた理由は粉塵の遮断性能が BMC の方が良さそうだったためです [3; 6:00ぐらい]。

購入したフィルタは製造ロットが2年ほど前と書かれていました。「粉塵をからめとるためのオイルが乾いてフリーパス状態になってるのでは...」という懸念もありましたが,触った感じはしっとりしていたためそのまま取り付けました。メーカーによると 25,000 kmぐらいを目処にクリーナー & オイルで手入れしてねとのことでした。

参考資料
Posted at 2021/12/04 19:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | mod | 日記
2021年12月04日 イイね!

ECU書き換えた

ECU書き換えた
概要
bootmod3 というソフトウェアでECUを書き換えてエンジン出力向上とバブリング設定をする話です。日本語でもたくさん資料はあるのですが,2021年冬にB58エンジンでどんな map があったかや,自分が調べた範囲でのメモなどを書きます。作業手順の細かいところは書かずにリンクなどで済ませますが,いずれの情報も取捨選択して自己責任でご利用ください。


目的
1) 元気よく走れるようにする
2) 元気よく音出るようにする

2) バブリング音のことです。車がやってくる前に [1] の動画 (2:20 あたり) などを見て「エエ音するやんけ~」と楽しみにしていたのですが,自分の車に乗ってみてもパリパリ目立った音はしませんでした。今思うと,[1] の動画の車は MPPSK (M-Performance Power and Sound Kit) [2] という海外のディーラーで扱うエキゾースト+チューニングのセットが入っているような気がします。で,何とかならんかと思い調べると bootmod3 や MHD などお家でできる ECU チューニングを知ったのでした。

インストールの結果
ダウンパイプが純正のままのため,stage 1.0 93+ octane の OTS map を入れました。入れてからの走行距離が100kmに満たないので表層的な第一印象ですが,パワーの上昇はすぐに気づきます。先立ってプラグとコイルの交換および変速チューニングも行ったのですが,それらとの相乗効果もありそうな気がしました。ファストトラックパッケージもついている車両なので M lite を名乗っても良い気がしました (ちょっと恥ずかしいので M バッジをお尻に貼ったりはしないと思うけど...)。
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で,バブリング音はどうかというと,純正エキゾーストのままだと期待したほどではないかもしれません。停車中に窓をあけて吹かすと聞こえますが,走行中に回転を上げてみても自分では気づきにくいかなと思いました。後述のように,ハードが純正のためバブリングの設定は控えめにしているのも理由の1つです。

インストール作業の参考にした資料・注意点
ソフトの使い方や作業の流れは Kies motorsports の動画 [3],sai23さん [4],マーロンさん [5],だでぃさん [6],NUMBER (P)ARKさん [7] がみんカラにも多くの情報を残してくださっています🙇
インストール時の注意点としては,xHPのときと同様に充電 & シートベルトONで途中でシステムの電源が落ちないようにすることです。

設定の注意点
1) オクタン価の設定
2) バブリングの設定
の2点について書きます。

1) 私は 93+ octane を選びましたが,91 octane の方が良いという人もいらっしゃるかもしれません。このオクタン価の数値の単位がややこしい & 国内で流通しているガソリンのオクタン価が実際いくつなのかよく分からんというのがポイントです。bootmod3 で 91 や 93 と言っているオクタン価はおそらく AKI というモノで,JIS規格で「ハイオクはオクタン価96以上」と言っているのは RON のことです。で,91 AKI は 93 RON ぐらいで 93 AKI が 98 RON ぐらいのようです [8]。
「JIS規格によるとハイオク入れても 98RON あるか怪しいのでは?」という気持ちになりますが,この辺の情報を真に受けるなら大体クリアしてそうな気がします [9]。ガソリンの流通に関しては,長年販売店ごとに差があるような宣伝をしていた (例: ウチのは洗浄剤入っとる) ものの,各社で連携して供給するために備蓄タンクを共有するようになった結果どこで買っても中身は同じなことが多いみたいな情報も見たことがあり,実情がどうなっているのかはよくわからない点もあります。
長々書きましたが,絶対にトラブりたくない・安全側に振りたい人は 91 octane,パワーもうちょい欲しい!イケるやろ!って方は 93+ octane でどうぞ (自己責任で)。なお,93+ とは 93 AKI (≒ 98 RON) かそれより大きいという意味です。

2) 激しすぎるバブリングは排気浄化用の触媒を傷めるので,純正触媒・ダウンパイプを利用している場合は注意が必要です。bootmod3 のバブリング設定は長さと強さを下図のように設定できるのですが,デフォルト状態での長さ (Duration) は 1.5 sec (Sport モード) で,強さ (Aggression) は 5 でした。海外フォーラム [10] のどこかで「純正なら Aggression は 5.8 までにしときや」みたいな書き込みを見た記憶もあるのですが,自分は極稀にしか鳴らない設定かつ Duration を短くしたので気持ち強めにしてます。
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乗り続けてみて何か不具合等が出てきたら記事にしようと思います。

今後
晴れてわんぱくさを手に入れたのですが,やがてこのハイパワーにも慣れてしまうというのが通説のようです。個人的には「パワーをもっと」というより,音をもうちょい派手にも出来ないかなという気持ちです。

パワーを上げたい場合はもっとスカスカの触媒を持つダウンパイプを入れて stage 2 に行くのが良いようです。が,車検に通る・F36/B58エンジンに適合する・エンジンチェックランプ付いたりしない・あまり高すぎない,そんなワガママを叶えるダウンパイプが国内で入手可能なのかが軽くググった範囲ではよくわかりません。

また,パワーを上げるためにチャージパイプやインタークーラーは換えないのかという点については,B58 エンジンは純正のものが十分優秀なので stage 2 程度では不要のようです [11,12]。チャージパイプは先代の N55 エンジンのものは樹脂製でチューンしたら特に割れやすかったようですが,B58 ではターボをでかいものに換えるなどをしない場合は平気なほど頑丈なようです (こっちも樹脂製なのに) [11]。また,インタークーラーはインテークマニホールドと一体化したため交換困難 [12] で,熱交換器は社外品があるようですが数時間高回転で回し続けるみたいな過酷な使い方をしないのであれば不要そうです。

音を派手にするという点ではエアインテークとエキゾースト (キャタバックのものなど) を換えるのが有力ですが,近所迷惑にならない・車内がうるさくなりすぎない (やさしく乗ると純正と対して変わらないぐらいが良い,音楽かけながら乗ることが多いので) を気にしつつお財布と相談が妥当な気がしました。

参考資料
Posted at 2021/12/04 15:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | mod | 日記
2021年12月04日 イイね!

変速の設定を変える

概要
下記内容が参考になると嬉しいですが,あなたの作業結果に私は責任を負いません
xHP Flashtool というソフトウェアで搭載している8速ATの制御を変える話です。

目的
1) エンジン出力を殺さないため
2) 使い勝手向上のため

1) bootmod3 でエンジン出力を上げたとしても,フルスロットル時など大トルクをタイヤに伝えようという状況では,トランスミッションの制御機構 (TCU) が燃料カットなどの介入をして出力を抑えてしまうようです (デフォルト設定の場合)。特に8速ATでは3速と6速で特にリミットがあるようです (理由は不明; 中のギアの組合せの都合?) [1]。xHP ではトルクリミットを各ギヤで設定することができ,制限を緩和しつつタイヤスリップを防ぐ設定などが可能となります。bootmod3 にもトルクリミットを解除する機能はあるのですが,これはオマケのようなもので xHP では細かい設定が可能です。
2) xHP ではシフトタイミングの調整や変速自体の高速化,シフトをDに入れた状態でも現在何速を使っているかを表示するという機能があり,使い勝手の向上が期待できます。

注: 「変速が速い」は2種類の解釈ができますが,xHP は両方実現できます。
(a) 低い回転数のうちにギアを上げて,静かに燃費良く走らせる速い変速。「早い」変速と書くほうが正しいかも?逆に,低いギアで高い回転数まで引っ張る制御をする設定も可能です。
(b) 踏み込んだときやパドルシフトを操作した時に0.5秒程度で反応してギアが変わるような変速そのものの速さ。0.5秒かどうかは計ってないですが,機敏になります。

インストールの結果
期待通り良くなりました。3種類のプリセットがある (穏やかな stage 1 ~ わんぱくな stage 3) うち,stage 2 を選びました。普段は緩やかに走りつつもアグレッシブな走行も可能という謳い文句のためです。
xHP ではシフトレバーをDレンジに入れた状態の D-mode と,シフトレバーを左に倒した S-mode でメリハリを付けるという設計思想のようで,DPC の comfort, sport などとは分けて変速タイミングを調整するようです (本当に comfort でのDモードと sport+ でのDモードで同じ挙動かは未調査ですが...)。D-mode を積極的にシフトアップする仕様にしたことで街乗りでは穏やかに燃費よく流せます。

インストールに使った道具
- OBDポートのアダプタ: SmartBimmer アダプタ
- LANケーブル: 適当なストレートケーブル (1m あれば十分です)
- ラップトップPC: Win10
- ソフトウェア: xHP (事前にネット環境のある場所でアクティベーションコードを入れて flash 可能にしておくと便利です)
- 充電器: MP-230

作業のポイント・設定
Kies motorsport の動画でだいたい雰囲気がわかります [2]。気をつけるポイントは下記です。
1) 電源が落ちないようにする: 充電器につなぐ & 運転席のシートベルトをつなぐ
2) flash 進行中はドアの開閉も避ける
3) flash 後はイグニッションOFFにして数十秒たってからエンジンをかける & 50km程度踏み込まずにならし運転をする
特に初回 flash 時は TCU のロック解除の手順が入るため完了まで長い (自分は2分程度) のと,設定をチマチマ操作してイグニッションONのままになってしまいがちのため充電器をつなぐ方が安心です。(flash 中に電源が落ちるととても面倒なことになりかねません。)

トルクリミッタの設定はおーkawa@F30さんのエントリ [3] が参考になりました。結局 sticky tire というプリセットがあったのでとりあえずそれにしてますが,踏み込んで調整などはしていないので滑ってそうなら下げた方が良さそうです。
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シフトポイントも D-mode では "Relaxed (ゆったり)" を選び,各ギアごとに stage 2 の設定を基準として小さめの回転数でギアを上げるようにしました。特に1速→2速を早めに上げると発進時にガクガクしづらくて良いです。
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余談
bootmod3 より先に xHP を入れた理由は bootmod3 は購入からアクティベーションコードのメールが届くまで間が空いたためです。xHP は「ならし運転をしてね」とのことなので,純正状態でならしを行えたので良かったかなという気もします。

参考資料
Posted at 2021/12/04 13:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | mod | 日記

プロフィール

「全bimmer50周年M奴つけてる。つけてないのはお前だけ。」
何シテル?   08/02 11:52
道の駅で各地のクラフトビールを買うのが好きです。 よろしくお願いします。
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