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2022年05月28日 イイね!

日産のノートに乗った

概要
日産の新型ノート e-power に乗ってワンペダル運転を体験した話.

旅先のレンタカーで乗った
1泊2日で2021年式ぐらいの現行ノートに乗りました.エンジンで発電・モーターで走行する仕組みのようで,アクセルを緩めると回生ブレーキが効いて発電して電力を回収しているようです.
「回生ブレーキ嫌い」という意見も見たことがあるものの,割とすぐ慣れたし下りの山道は結構便利だなと思いました.ただ,アクセルを少し踏んだ状態で緩やかに減速していくので,赤信号などに向かってアクセルに足を置いた状態で向かっていくと飛び出しなどの対処に間違えて加速しないかなどが心配な気もします.

気づいた機能
ドアを解錠しただけだとミラーが開かなかったのは賢い気がしました.外車はミラー開閉モーターのような細かいところからヘタっていく印象なので,余計な開閉は省けるように自分の車もなってくれると長持ちするかも...
後方を見るルームミラーもモニター式でした.これは助手席からでも後ろが見やすくて「助手」をやりやすいのが良かったです.

燃費だいたい 20km/l ぐらい
450kmほど走った平均燃費が 20km/l か少し満たないぐらいの概算です.4000円ぐらいで満タンになった記憶なので,165円/l だとすると 18.5km/l ぐらいでしょうか.高速も 100km 程度走ったものの,山道ありの郊外の下道って感じの経路が主だったので,F36 だと 11km/l ぐらいになりそうな印象の旅程でした.
ガソリン車よりは随分良い燃費なのですが,国産エコカーだともっと燃費が良いものもあるのではという気もしました.AWD モデルだったので多少影響があるのかもしれません.

すごい回生ブレーキ
ノートはエコカーらしく運転後に「今回の運転は星5!」とか「回生で6km稼ぎました」といったメッセージが出てきました.減速ついでに充電するのはとても合理的な仕組み (自分の理解では普通のブレーキはパッドを削って熱エネルギーに変えて捨てるだけ) に思いますし,アイドリングストップよりも効果的に走行距離に寄与している気がします.
最近の電気自動車では最大 265kW の回生を行うとかいうすごいモデルもあるようで,かなりの急制動じゃないかと思うのですがなんか充電してくれるようです.仏馬力だと 360ps ぐらいに相当すると思うので,そこらへんの車のフル加速よりも大きな仕事率ですね.

Posted at 2022/05/28 15:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月17日 イイね!

コーディング・チューニングソフトウェアおすすめ順

概要
幅広く人にオススメできるのは,bimmercode > xHP > bm3 の順だと思うって話.

クルマの挙動を変えるソフトウェア3選
これまでに bimmercodexHPbootmod3 とソフトウェア系の mod を利用してきました.それぞれの機能は割と違うのですが,例えば「BMW買ったわ」って友達がいたらこの順に推したいと思います.

下記,それぞれの特徴や推しポイント.

1. bimmercode
インフォテインメントシステムの iDrive の挙動を変えるソフトウェア.3つの中で値段は一番安い (ソフトだけだと5000円程度で何台にも使える).正確には bimmercode が良いというよりはコーディングが良いのですが,自宅で書き換えられるのは便利です.
お気に入りコーディング内容は
- 起動時リーガルディスクレイマー非表示
- ドアオープンで iDrive 電源 OFF
- ドアクローズ 0.5 秒押せばミラー閉じる
- リバース時の左ミラー角度調整 (40°ぐらいにしたかな)
です.最初3つは乗り降り時の操作を減らしてくれるのが快適で,最後のは見えやすさが非常に良くなります.

2. xHP
トランスミッション (TCU) の制御を変えるソフトウェア.日本円だとだいたい1台で4~5万円ぐらい.
普段乗りでのメリットは
- シフトポイントを変えることで運転スタイルに合った変速に調整可
- 何速に入っているか常時表示してくれて割と便利
といった点があります.xHP が有効な状態に慣れた後に純正に戻るとそこそこ違和感がありました (ちょっと言語化が難しいですが...).また,下記の bm3 と組み合わせたときのご利益として
- 純正状態でかかっているトルクリミッタを緩和可能
になります.0-100km/h のタイムなどを改善したい場合はタイヤに合わせてギアごとのトルクリミットを決めて,ベタ踏み時の変速ポイントを調整するといったことも可能そうです.

3. bootmod3 
エンジン (ECU) の制御を変えるソフトウェア.パワフルに走れるようになります.日本円だと1台で7万円台 (価格はエンジン依存) です.現状,ガソリンエンジンのみ対応で,他の類似ソフトウェアでもディーゼル対応しているモノは無さそうです.
普段乗りでのメリットは正直特にないかなと思いますが,運転の楽しさが増えます.
自分はサブコンを使ったことがないのでアテになる比較はできませんが,サブコンと比べると走り出しや低回転域のギクシャクした感じが少ないとのことです.実際,普段乗りで困るような挙動をすることはありません.また,bootmod3 の利用に際してドライブトレーン警告も今のところ見たことはありません.

ディーラーとの関わり
あまりディーラー入庫の経験がないのですが,入庫時には 1 の変更内容はそのまま,2 と 3 は戻すと特に何も言われず対応してもらえました.ただし,1 の中でも「シートベルト警告無効化」といったコーディングを行った状態で車検のため入庫などを行うと,保安基準NGだと思うので「直してくれ」と連絡がきたり初期化されたりするかもしれません.
また,保証については故障未経験なのでますます分かりませんが,保証は無効化されると考えたほうが踏ん切りつけていじれて良いかなと思います.(ネット上でも入庫時に戻しといてバレなければ保証で修理効く派とフツーにバレるから無駄だぞ派がいるように思います.)

まとめ
純正状態の至らぬところ・伸びしろをソフトウェア面で補うツールたちについて,普段乗りでのご利益や費用対効果という観点から自分なりのオススメ順を書きました.

Posted at 2022/05/17 19:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | mod | 日記
2022年05月16日 イイね!

車いじりの道標

概要
車いじりを3つの要素に分けて考えて今後なにするかの指針にしようかなって話.

背景
最初は洗車を一生懸命やる程度だったのに,車をいじりはじめて半年ほど経ちました.いじって乗るとなると車は大変金のかかるオモチャだし,自分を含めて多くの人にとって使えるお金には限りがあり,その中でやりくりされているのだと思います.
で,限りあるお金で後悔少なく楽しく遊ぶために,どういう要素が自分の好みか自覚してリソース割り振っていこうかなというのを整理するために言語化しようと試みました.

「自分の車は好きにいじれば良い」というのが大前提なので,下記は数ある考え方の1つとして見ていただけると幸いです.

車いじり3要素
車いじり/mod を行うモチベーションはひいては「車に愛着を持つ・楽しく乗る」ことだと思いますが,そこにいたるまでに次の3つの要素が関わるかなと思いました.
1. 見た目: ステッカー,エンブレム,エアロパーツなど好みは乗り手によって多種多様で,とても個性が出る点だと思います.
2. 便利・快適: ドリンクホルダや非接触充電器など内装に多いかもしれませんが,道具としての利便性を高めるものを指します.
3. 走行性: タイムを縮めたりハンドリングを改善したり,特にサーキット等を志向する人々に重視されやすい点だと思います.

いじり内容は必ずしも排他的にどれか1つのカテゴリに属するものではなく,例えば車高調キットなどは「見た目のための下げ幅」「段差をしなやかに越える快適さ」「ロールを抑える走行性」などの観点で,目的に応じてトレードオフを勘案しながら選ぶかなと思います.mod という訳でもないですが,洗車用品の簡易コーティング剤を選ぶ場合などでも「ツヤの見た目」や「効果が続く期間の利便性」を考慮することが多いです.

今乗っている車では
1. 見た目枠: (広い意味で車の出す音も見た目だと捉えると) マフラー
2. 便利枠: Androidスクリーン
3. 走行性: ECUTCU
あたりが主な変更点として挙げられます.

今興味がある事柄
今のところ走行性を重点的にいじっている感じに見えますが,自分の車の主用途は「出掛けるために公道を走る」ことなので,必要というよりは楽しみでやっている感じでした.車の見た目も現状で気に入っているので,今後は不便に思う点を良くしていけると幸福度が上がる気がします.
特に今興味を持っているのは
- 便利枠: 遮熱性のある透明カーフィルム (前ガラス用),シートベンチレーション
- 見た目枠: シュッとしたミラーカバー,GTSテールランプ
などです.便利枠のアイテムたちはクソ暑い夏を乗り切る助けになればと考えていますが,後付可能なシートベンチレーションなどあるのかなという気もします.見た目枠のテールランプもカッコええなとは思いますが,グランクーペだと配線がはみ出る説や後ろだけシーケンシャルウィンカーになるチグハグ感も気になるのでお金を貯めつつ情報収集を続けそうです.
走行性についてはパワー増のための高効率触媒取付や足回り変更などもありますが,当面は現状で良いかなという気持ちです (ダンパーがヘタってきたら後者は検討しようかしら).

まとめ
車いじりで色々やりたいことを明確にするためや優先順位をつける手段として3要素を考えました.人によっては「他車と違う」みたいな要素が重要かもしれませんが,人それぞれの価値観のカーライフを引き続きみんカラで拝見しようと思います.

Posted at 2022/05/16 20:37:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | mod | 日記

プロフィール

「全bimmer50周年M奴つけてる。つけてないのはお前だけ。」
何シテル?   08/02 11:52
道の駅で各地のクラフトビールを買うのが好きです。 よろしくお願いします。
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