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れナンバーの愛車 [BMW 4シリーズ グランクーペ]

整備手帳

作業日:2022年11月20日

ダウンパイプ交換に失敗してショップで直した

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
思い立ってスポーツ触媒のダウンパイプを買ったぞ!こいつを入れて Stage 2 にチューニングや!!

そう思っていた時期が僕にもありました.
2022年10月の災難その2です.
2
作業手順としては

1. エンジンルームを開けてターボとダウンパイプの間のVクランプを緩める,O2センサのケーブルを外す,ダウンパイプと車体を留めるナットを外す
2. 車体を上げる
3. 潜り込んでダウンパイプとエキゾーストセンターパイプの間のクランプをゆるめる
4. 一生懸命ダウンパイプを引っこ抜く
5. あとは替えパーツを取り付ける

といった感じです.
断念したのは 3 と 4 の間あたりで,センターパイプをダウンパイプから引っこ抜いて外すことが出来ませんでした.
センターパイプを純正から REMUS 製に替えているのですが,固くてほとんど動かせなかったです😇
https://minkara.carview.co.jp/userid/3410624/car/3203399/11809062/parts.aspx
3
とはいえなんとか自力で頑張ろうとあちこち緩めてグイグイ引っ張った結果,中途半端に管の接合部が外れかけたのに戻せない,という状況になりました.

その結果,
- センターパイプがハンガーから外れたまましっかり戻せない
- (一番ひどいときは) ダウンパイプとターボの間のVクランプがきっちり締まらず排気が漏れる
という面倒な状況になりました.

2点目の排気漏れは「自走できるけど異常がすぐわかる」という有様で,「太いマフラーに替えると排気圧が下がるため低速トルクが抜け落ちる」みたいな言説を排気漏れで実感することができました.良い子はマネしないでね (アクセル踏んでも全然進まなかったです).
4
結果的に今の状況は

- マフラー立て付けはショップできちんと直してもらって走行は元通り可能
- ダウンパイプ自体は車検後にあらためて装着するため今は純正のまま保留

という状態に落ち着きました.
5
ジャッキスタンドはこんな感じです.
黒いアダプタは左右を少し切ってスタンドの受け口に収まるように調整しました.

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