
私見ですが、PHEVの賢い購入方法は、五年落ちぐらいの中古がよいと思います。
PHEVは、ガソリンエンジンと電動モーターの両方を備えているので、エンジン単体車や、EV単体車に比べ、利便性は高くなりますが、その分、高価となる点が短所となりますね。でも、経年劣化について、バッテリー劣化を除くと、PHEVは、エンジンのほうの内燃機関と、モーターの通電回転機関を使い分けるので、劣化速度は緩いと考えられ、経済的に長所になります。つまり、長く使ったとしても、エンジン単体車やEV単体車の1/2ぐらいの使用期間となるからです。
そういった考えで行くと賢い購入方法は、五年落ちぐらいの中古がよいとなります。というのも、劣化度が低い割りに、中古マーケットでの評価方法が一般車と同じ扱いだから、パーフォーマンスに対する価格の下落率が大きいからです。
別の話ですが、EVの最高峰、アウディRS e-tron GTに試乗しました。パワーはA3 e-tronの10倍ぐらい?で、価格も3倍以上の2000万ほど。確かに加速力などモンスター級だし、防音気密性の高さ(オーディオ最高!)を感じましたが、反面、重さ(2t越え)や、ギュ~ンという電動音の残響を感じてしまいました。A3も1.6tもありますが、バランスのよいモーターで、ハンドリングは軽やかに、室内も静寂な感じで、いい買い物をしたもんだと思えました。