エッセちんステアリング交換の巻
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
納車したときからついてた純正🍑ステアリング
エアバックのおかげでどっぷりと肥って見えるしなんか右上が削れてるしで変えてーなと思いながらも乗りながら早一年
重い腰を上げやっと作業に取り掛かりました
2
用意したもの
・ステアリング
メーカー不明サイズ多分320くらい?の真っ黒なやつ
3
・ステアリングボス(HKB OT-48)
・セメント抵抗5W2Ω
・ホーンボタン
・ビニールテープ
・工具(T30のトルクス、十字レンチ19が回せるやつ)
まずステアリングボスなんですがHKBさんの適合表を見ると「OT236」をつかえと書いてあるんですが、値段がこちら8000円超えとちと割高
そこで1円でもケチって安く弄りたい私はもっと安いボスはねえのかと調べていたらありました「エッセはOT-48をちょっとした加工で付けれる」というみんカラの記事を!!!
価格はなんと2300円で1/3以下!!!
これは買いやろと思い即購入
4
加工はとっても簡単
まずホーン接点らしい金属プレートを引っ剥がします
5
接着剤でくっついてるだけです
もう使うことは無いのでゴミ箱に直行でもいいでしょう
6
続いて黒いカバーの部分を1段カット
柔らかいのでカッターでいけます
ここで切りすぎると隙間が空いてダサいです
切らないとステアリングと根本が干渉してステアリングが動きません
7
5W2Ωセメント抵抗くんはそのまま使います
初めは「ヒューズと配線と端子用意して〜」とか考えてたんですけど1円でもケチるためにそんな豪華なエアバックキャンセラーなんか作りません。 これ挟むだけで警告灯は消えるので関係ないです。
8
下準備が整ったら早速ステアリングを外しましょう
まず必ずやっておいたほうがいいことはステアリングセンターの確認です!!!
マーク打っておいた方がいいです!!!
つぎにエアバックが開いたら怖いのでバッテリーのマイナスを外します(はずす前にカーナビがロックされないか確かめたほうがいいかも)
したらトルクスのT30でエアバックが止まってるネジを緩めます。左右2箇所あります。
初めめちゃ硬いです、そして外れません緩めればエアバックが取れるみたいです
エアバックはごちゃごちゃやって引っ張れば外れます
そしてホーンとエアバックの配線を外します(詳しいことは他の記事見たほうが丁寧に書いてあります)
したら根本にナットが見えるんでそいつを緩めます
ここでナットを外さずに少しすきまが開くぐらいまで緩めたらステアリングをもって引っ張ります
すごく硬いです。ナットを外しているとステアリングが外れた瞬間に胸を強打して後悔します
9
ステアリングが外れたはずです
もう要らないのでアプガレにでももっていきましょう。
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この黄色い配線がエアバックの配線なので(画像ゴミやん)その端子の部分に用意しておいた抵抗をぶっ刺します。
そしてビニールテープでぐるぐるにしてしまいましょう。
どうせ二度と使うことはありません。
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あとはボスをガコッとはめて、ナットを仮止めして、ステアリング本体を六角で締め付ければ完成ですよ
ホーンボタンも忘れずに!
そうそうぼくはステアリングセンターを確認せずに作業したのでステアリングセンターがズレて作業やり直しになったので絶対にセンターを確認してからやったほうがいいです
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