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シロスケの"MR2" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2017年2月26日

ステアリングラックブーツ交換(反対側)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
左側でプーラが入らずに、ハンマーで叩いて外したのですが、ネジ山が潰れました。
ボルト部分が稼動するので、ナットがひっかかるとボルトも供回りしてしまい、締め付けられなくなります。

右側はいろいろ考えて、まずはタイロッドエンドのブーツカバーをカッター等で切って外します。
2
こうすると持っているプーラーがしっかりと入って、締め込むと簡単に外れました。
3
左側の苦労は何だったの?って感じであっさり外れました。

ということで、ナットを少し緩め、ハンマーで叩いて外す方法は、やめた方がいいです。
4
ロックナットもフレアナットレンチで簡単に外れました。

普通のモンキー同士だと、どうしても力が逃げてしまいなかなか外れないのですが、フレアナットレンチで一発です。
5
こちらは、古いブーツ。切れてはいませんが気持ち的に交換です。
6
タイロッドエンドの稼動部に、しっかりグリスを塗り込みます
7
新品のタイロッドエンドブーツカバーにもグリスをたっぷり盛って、針金で根元を縛れば元通り
8
右側ステアリングラックブーツも新品になりました。

作業時間的には2時間程度。
慣れれば簡単です。

左右のブーツ交換とグリスアップのおかげか、ステアリングがむちゃくちゃ軽くなりました。

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何シテル?   04/13 21:22
純正部品&ノーマル大好き。 運転も整備もどちらも楽しみます。 自分で出来ることは、とことんDIYで行います。
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2014/08/11 23:02:59

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