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えぼよんの愛車 [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2010年12月31日

クランクプーリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まず交換することはない部品だけれども意外なことが起こるのがこのえぼよん号です(笑

写真をみたらわかると思うけど下のが正常 上のが壊れたやつ

一体型にすればいいんだろうけど何かの理由で2分割でできてるみたいだね。
おそらく叩いて押し込まれて入ってるみたい。
内側の外周はゴムみたいなのがついているからそれが接着の役目をしているのかな?
2
交換はいたって簡単。

まずは オートテンショナーをあおってベルトをだるんだるんにする。

クランクプーリーをとめている12mmのボルトを4本とると上の写真のようにぼろっと外れます。

中心のは間違っても外さないように、しめるのが大変ですトルクも120N/Mほどなので大変

外したら元通りに取り付けるだけ。
注意はベルトの溝がちゃんと合っているかどうかを確認してからオートテンショナーを効かせてベルトに張りを与えること。
これに気をつければ意外と簡単ですよ

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