1
■8月18日 新小岩にあるアルファロメオ専門店に持ち込む。
セレ変速不能からクールダウンにより復活していたので、普通に自走で入庫です。(症状はプロローグ編にて)
入庫即、テスター診断→エラーログは無し。(…変速不能時、エラーメッセージが出なかったので当然か?)
なので、変速不能再現から始めない事には対処しようが無い。
過去のセレ関係の不具合及び整備履歴として
■35.000km…故障修理
駐車場でエンジン掛けた時、Nレンジから変速不能。セレエラー表示。ローダー入庫。
→3日後アース不良と判明。アース引き直しで対処。
■40.000km…予防措置
この距離辺りから、N→Rへの変速がやけに遅くなったと感じ始めた。
→アキュームレーター単体交換、セレオイル(ASH)交換、キャリブレーション作業。
※結果的にこれが、セレポンプの延命には良かったのかも。
上記を入庫カルテ作成時に伝える。
■先ずは実際に乗って貰い症状再現する事、期間は1〜2週間と限定。
■再現出来ない時は予防措置で引き取る。→リレー交換、カプラー&各接点の清掃、カシメ等。
■8月26日…作業終了の連絡が入る。
結局再現出来かったらしく(これ以上預かっても同じだろうと判断)、予防措置での引き取りになりました。
※テスター当てて走行したが、油圧も規定値以下は一度も無し。
(作業内容)
セレポンプリレー交換¥1.722-
セレスタートアップリレー交換¥1.817-
セレマキシヒューズ清掃¥0-
セレECU接続部清掃¥0-
工賃¥4.725-
結果、今回は上記で様子見となりました。
今回の件では、電子制御でテスターによる診断が出来る車は、エラーログが出れば対象箇所を特定出来るが出ない場合は???…と言う事例です。
壊れてない?のに不動…イタリアンって奴は(苦笑)
でも…今回はあくまでも予防措置なので、エピローグ編は残しておきますw
(追記)
今回お世話になったロッソ・エ・ネロさん、ありがとうございました。
仕事が忙しくて、なかなか引き取りに行けず、月曜日の作業終了後から結局土曜日迄預かって貰ってすみませんでした。
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク