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三台目えぼの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2023年5月3日

ブレーキブースターホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブレーキマスターなどはリフレッシュしてありましたが、ブレーキブースター(倍力装置)のバキュームホースは手を付けていませんでしたので交換します。
特に不具合は無かったんですが、18年経過してますのでゴムホースの劣化は相当だと思います。
2
交換部品です。
・MR493935 ホース
・MB058859 クリップ ×2

※ホースは去年買っていましたが最近モノタロウで調べると廃盤になっていました。何故かもう1品番【MR493335】がありましたが、そちらも廃盤でした。もしかしたらどこかに在庫はあるかもしれませんが業者では無いので保証できません。
3
作業しやすいようにタワーバーのシャフトを外します。
クリップをズラせば簡単に引っこ抜けます。
4
外したホースは年数通りの劣化具合です。
ここはオイルは通ってないのでオイル漏れはありませんが、真空になるのでひび割れが進めばリークする可能性も無きにしも非ず。
予防的に交換します。
5
新旧比較で上が新品です。
6
バルブが入っていますので向きを間違えないようにしますがそもそも逆には付けないでしょう?(丁寧にエンジン側になる方に矢印が書いてあります)

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