• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三台目えぼの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2023年11月20日

車高調導入への道 その①~四輪アライメント編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
https://minkara.carview.co.jp/userid/3417175/car/3347673/7316022/note.aspx

ステアリング交換直後から気になっていた違和感(40km/hを超えてくると急に重くなって遊びが全く無くなる)がソフト上かハードによるものなのか確認する為に、アライメント調整してもらいました。※多分EPSの方だとは予想していましたが。

調整前数値はキレイだったのでノーマル数値で調整してもらいました。
どうやらEPS車両は車速でステリングの重さが制御出来るらしく、外径が極端に小さくなったので違いが顕著に現れたみたいです。オイルポンプだとそういう現象は無いそうなので、面倒な機能です。
ただマジカルヒューズを入れた直後からはステアリングが違和感なく軽くなったのでこのまま様子見です。

それとようやく10°くらいズレていたハンドルセンターが真っ直ぐになりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換(113937㎞)

難易度:

タイヤ交換

難易度:

夏タイヤ POTENZA ADRENALIN RE004

難易度:

【三菱アイ】夏タイヤ交換

難易度:

POTENZA ADRENALIN RE004

難易度:

フロントタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションIX シフトリンケージ グリースアップ2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/3417175/car/3216667/7821379/note.aspx
何シテル?   06/05 15:03
三台目えぼです。今まで三菱車オンリーでみんカラ始めましたのでよろしくお願いします。 車歴:ランサー(CK2A)→ランエボⅣ(CN9A)→トッポBJ(H42...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイのスピーカー6.1ch化 ~フロント編①~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 14:27:32
左ドアミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 07:36:47
ドアミラー補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 07:33:34

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
後輪駆動なのでランエボとはまた違った面白さがあるクルマです。
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
部品高騰していますが出来る限りリフレッシュさせて行きます!
三菱 アイ 三菱 アイ
EVO5の後、EVO9を探すまでの繋ぎとして格安で手に入れたクルマです。 予算20万だっ ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
エボⅣ所有時のセカンドカーとして購入しましたが、エボⅣ売却で峠仕様に変貌した車です。 見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation