• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ak360の愛車 [スバル スバル360]

整備手帳

作業日:2022年3月26日

オルタネーター化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
オルタネーター買ってしまいました。
パーツ工房REST製

購入理由は、ダイナモをO/Hしたかっのですが、予備がない状況では危険なので中古の購入を検討しましたが、ならばレギュレターも外せるし、思い切ってオルタネーターを選択しました。
2
なんとか取付け完了。
説明書が・・・

結果
・あきらかに加速が良くなった。特に3速とOTの伸びは違います。
・アイドリング時13V、加速時14Vあった  電圧が共に12.5Vになった。なぜ?
3
追記  
オルタネーター取付け用長いボルトは、
点火タイミングを見る点検口の真上で、
タイミングライトが上手く当たらないので、短いボルトに変更してあります。
強度的には問題ないです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アイドリング時の回転数が高めの不調(スバル360専門店さんでの整備)

難易度: ★★

スパークプラグ交換

難易度:

ショックアブソーバー交換

難易度:

ボルテージレギュレータ交換

難易度:

ブレーキオイル漏れ修理

難易度:

スバル360 レストア ④

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年3月27日 11:03
結局買いましたね!
不安が減るのはイイことですね
そろそろドライブしますか〜
コメントへの返答
2022年3月27日 19:08
だよね。
あと問題は、3週間悩み続けているフェールホースのエアー混入だな。何やってもだねだ!
2022年4月3日 11:01
オルタネーター化出来るのですね??おおー!不調になったら選択肢広がるし有難いです!フォローさせてください🤣
コメントへの返答
2022年4月3日 18:06
参考情報です。
私の投稿で、「オルタネーター変更後に電圧がおかしい」とありますが、配線の断線が判明しました。
今は、アイドリング時13.5V、
走行時14.5Vあります。
2023年11月29日 15:28
じぶんも同じオルタネーター買う予定です。素人なんで取り付けは不安ですが(^-^;(^-^;
コメントへの返答
2023年11月29日 15:32
そうですか
手順書は分かりづらかった気がしますね。 不明な点あったら連絡くださいね😅

プロフィール

「60th_Anniversary_FujiSubaruline http://cvw.jp/b/3418040/47521991/
何シテル?   02/10 10:42
ak360です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SERIA 計量カップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 17:06:34
スバル360のリヤバンパーを新品リプロ品に交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/19 16:29:28
オルタネーター化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/15 10:09:31

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
2021/12/26 スバル360 納車 車の整備は全く出来ないので、今後の維持に関し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation