VARTAバッテリーに交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先年の冬に比べてクランキングが弱くなり、エンジン始動のセル駆動時間が長めになった。
アマゾンで安価デサルフェーター入手して延命を図るも手間で煩わしくなった。
(デサルフェーターは常時接続はせず。ご老体車両の影響を思い、マイナス端子を外し、バッテリー充電器を接続したときのみ、車両を動かさない2~3日の接続しっぱなしとしていた)
バッテリーは2019/10の車両の購入時からパナソニックのカオスが付いていた。製造年を見ると2017年だったので、交換することにした。
長く使えたと思います。
購入したバッテリーは、VARTA製です。
2
余り意味ないけど、バッテリー単体での電圧測定。
3
AUTELのDiag Link接続して電源ON時の電圧を測定した。
11.94Vで12Vそこそこで、そんなに悪くないなと感じました。
CCA値がわからないので、何とも言えませんが・・・。
セルのクランキングが余り勢いよくはなかったです。
4
エンジン始動したら14.5Vになりました。
発電は大丈夫のようです。
5
NorautoさんWEB直販もありましたが、何かの時に返品しやすいアマゾン経由で購入しました。
約22kgあります。
6
梱包状態です。丁寧に入れられていました。
7
充電後の発送だそうですが、補充電をしました。充電電流は充電器の電流計で最初3Ah位を指しましたが、30秒経たないうちに2Ahになりました。
8
1時間位経過したら、1Ah程度の電流値になりました。
※その後1時間経過しても状態は変わらずでした。
用事ができたので、おおよそ2時間の充電となりました。
9
バッテリーの各部型番等の写真です。
取っ手フラップを上げて持ちます。
10
製造年等はここに刻印されています。
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VALTA Date codeのキーワードでググったページで、コード番号の先頭から13桁を入力して、Submitをクリックしました。
製造場所:スペイン
製造年:2022/09/03
です。
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設置して、固定します。2か所小ボルト止めです。
プラスケーブル接続、
マイナスケーブル接続の順です。
それぞれの端子に接続線がありますが、オーディオアンプの直接給電用です。
13
キーON状態での電圧値です。
前のパナソニックとそんなに変わりはないです。
気持ちセルが力強い感じがします。
購入バッテリー
VARTA Silver Dynamic 100Ah
型番:600 402 083
\21,294(税込)
走行距離 :161627km
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