く~らん流。スロットルバルブ洗浄1JZ-GE
1
始めに言っておきますが、キャブクリーナは通常電子制御噴射装置のエンジンに吹いてはいけません。はい。自己責任でお願いします。m(_ _)m
また、作業の画像は後ほど撮影します(汗
まず、用意したのは
「KURE クリーナーキャブ キャブレタークリーナー」
スプレータイプ。
コレを使う理由は、「燃料タンクに入れての使用もOK」だから。勝手に「シリンダ内に入っても燃える」と判断。
また、電子燃料噴射装置の洗浄。の効果というのもあります。
数年前に買ったやつなんですが、当時は燃料にいれてもいいキャブクリなんてここのぐらいでした。
2
で、作業を始めます。
引火性のようなので、エンジンが冷え切ってからします。
エアクリからでてるパイプとスロットルとがつながってる部分を外します。固定してる針金みたいなのは+ドライバ
をまわせば緩みます。
あとはゆっくりぐりぐりして痛めないように抜きます。
3
あとは中に噴射するだけなんですけど
このままではスロットルの弁が閉じていてノズルが奥まで入りません。
スロットルを手で動かして開きます。
あとはスプレーするだけ。
でもやりすぎるとこっちに液がこぼれてきます。
なのでタオルを当ててから開いたところに奥までノズルをさしてチューーっと噴射。(--)
4
後は量なんですが、、、
自分の場合は缶の半分ぐらい突っ込みました。
そして、こっちにこぼれてくる液がこなくなったのを確認したら外したパイプを元に戻します。
あとは、数分待ってエンジンをON!!!!
するだけです(^^)
5
ただし、エンジンはかかりません(オイ
アクセルを全開にしてキーをまわす。
最初はセルが回るだけでものすごい不安に陥りますが、
これを何回か繰り返せばいつかかかります。
かかると前代未聞の白煙がマフラーからもくもくと(滝汗
始めの数分はすぐに回転が落ちるのでアクセルを踏んで落ちないようにしましょう。
数分たてばすぐに落ち着きます。
ただ、何回か繰り返してもかからないこともあるかもしれません。
この辺が自己責任です(汗
6
ちなみに正しいやり方(メーカ推奨)は
二人でやります。
まず、エンジンをかけた状態で
一人がエアクリBOXからスロットルにむけて噴射
一人は車内でアクセル踏んで2千回転に維持
こっちのほうが良いかもしれないですね(^^;)
7
掃除をしたら、ものすごかったマフラーからの煙が激減しました。
加速もすぃ~~っと滑らかです。
音も静かに、、、
きっとうちのチェイサーの場合は
低年式の割に走行が少ないので、すすなどの汚れがたまりまくってるんでしょうね(^^;
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( GE の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク