タイロッドエンドブーツ&ロアブーツ交換!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ファンベルト交換時に、ついでに足回り覗いたらブーツがヒビ割れていたので交換していきたいと思います!
※雨が降りそうな天気だったので、作業工程や写真を端折っていますので分かりずらいと思いますが、多目に見てあげてください。。
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タイロッドエンドの割れ!
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ロアブーツの割れ!
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タイロッドエンドの割りピンを外して、24mmのナットを緩め、上からナットをハンマーで叩いて外し、タイロッドエンドとナックルが外れたらナットを取り外します。
※ちゃんとした工具が望ましいですが、天気の関係+面倒なのでハンマーで叩いて外します!
自己責任で!
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外れたらブーツを外します!
写真はまだナックルとボールジョイントが外れる前です。
自分は最初にマイナスの精密ドライバーでコジってから内張り剥がし等を利用しブーツを取り外しています。
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外れたところ!
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次はロアの交換をします。ナットは27mm、このナットは結構固いです!
こちらはタイロッドエンドの様に叩いても外せないので、自分はプーリー抜きを使用しています。外れた時に何か折れたようなヤバい音がします😱
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ロアアームをジャッキであげて上手いことごちゃごちゃやると外れます!
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ロア側のボールジョイントとナックルが外れたら、ブーツを外しグリスをブーツ内部とボールジョイントに塗り塗りして取り付け!
自分はウォータープライヤーではめ込みます!
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あとは逆手順で取り付けていきますが、ナットを締める際、ボールジョイントが供回りしてナットが締まらない場合は、写真の様にシャコ万等を利用すると供回りを防止できます!
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以上で交換完了です!
時間との戦いだったので分かりずらく申し訳ありません💦
タイロッドエンドブーツの交換は特に特別な工具を使わなくても比較的簡単に交換出来ますが、ロアブーツはプーラー等の工具がないとボールジョイントとナックルが外れないと思いますので、ご自身で交換する際は持っていた方がいいかと思います!
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