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Rhodococcusのブログ一覧

2016年12月03日 イイね!

脱ハロゲン ~2輪編~

時間の経過はどうしたって古さを醸し出す。特にヘッドライトのハロゲンは哀愁さえ漂う。
今や、軽自動車だってLEDを搭載する、そんな時代になった。
マイカーもヘッドライトのハロゲンをLEDバルブに交換し、
だいぶ現代にキャッチアップできた成功例がある。
だからして、2輪もなんとか進化させられないものか、そんなことをずっと思っていた。
2輪は常時ロービーム点灯ということもあり、ハロゲンを卒業することが
出来たならその効果は大きいと思うのだ。

ということで、先ず情報収集から開始。んが、旧さ勝って
ヘッドライトにおける有力なカスタマイズ情報は何も得られない。
わかったことは、わずか、バルブ形状がH7であることと交換方法のみ。
残念ではあるがこれが現実、いや、むしろそれでいい。これがマイノリティーの生きる道だ。
己がパイオニアということである。

以降、直接車輌の状況を自前で調査し、バーチャルによって手法を考案することとなった。
問題となるのは、LEDバルブはハロゲンバルブに比べ、冷却装置などにより肥大化しており、
純正形状から大きく異なっているということ。
つまり、それが収まるだけのスペースがヘッドライト裏にあるか、
また併せて、バルブの固定方法がどうなっているのかという確認が重要なのである。
実際その部分を観察してわかったことは、純正より太い形状はNG。
取付にはバルブ固定用のアダプタが必須ということだった。
以上を踏まえバルブの選定だ。ここから先はイチかバチかの賭けに近いものがある。
これなら多分いけるだろうという憶測以外、頼るものがないのである。

 
発注から程なくして到着。別で発注したアダプタと一緒に仮組みしてみると、
工夫次第でどうにかなりそうな感触である。純正の防水カバーを半ば強引に利用し、
アダプターの長さは加工で調整し、防水処理がなされていない配線部はカバー下に隠す。
そうした試行錯誤は、事をいい方向へ運んでくれるものである。
簡単とまでは言えないが無事、収まりもよろしく取付けることが出来たのである。
そうして師匠勤めるいつもの整備工へと走り、光軸のチェックをしてもらった。
結果は光が散りぎみではあるが、保安基準に抵触することはないということだ。
光量に関してはHIDより高い数値が出ており、師もこれには驚いていた。

実際夜間は、んもう視界絶好調、明るいは鮮明だわで、
ルックス以上に得たものは大きい。交換してから1年以上経過したが何の不具合も無い。
思った以上に効果絶大なカスタマイズとなった。
Posted at 2016/12/03 22:41:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!

冬支度

本格的な寒さ到来を目前に冬支度。
寒冷時のライディングにおける最大のウィークポイントは手といっても過言ではない。
常に最前線で寒風を受け冷やさ続ける過酷な環境下にある。それはGORE TEXをもってしても
長時間のライディングには屈してしまう。
そこで今季はグリップヒーターを投入である。以前から欲しいと思いつつも
取付けのわずらわしさから購入に踏切れずにいた。しかし今やそんな余裕は無い。
もう日本の寒さには耐えられないといった心境なのである。

チョイスしたのは「キジマ グリップヒーター GH07」
取付けは行きつけのプロ(師)のバックアップを受けながら自前で行うことに。
難しい内容ではないが素人の手際の悪さには定評がある。

師は手を出さずにいられなくなったとみえ、自分が純正グリップを取外したあたりで
全面的に対応してもらうという面目ない展開になってしまった。
やはりプロの流儀は圧巻だ。取付にはノウハウが活かされ短時間でキレイに収めてもらったのである。

ヒーターは5段調整。グリップ付け根のスイッチにLEDが仕込まれ、
色の変化によるビジュアルで段階を表示する。
無駄の無いシンプルなデザインは秀逸だと思う。
実際使用すると、グリップ径の変化には何の違和感も無く
ただただ、もっと早く付けていればと思うばかり。
今冬はより一層アクティブになれそうである。
Posted at 2016/11/28 07:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!

エキパイ リメイク

この度、2回目となるエキパイの作成を敢行した。
というのも今まで使用していたエキパイの位置がずれ、
車体の揺さぶりでバンパーにヒットするようになってしまったのだ。
以前にも記載したが バンプ時、サスマウントと干渉していたことが元凶と思われる。
長く乗ることを前提にするならば、クリアしておきたい問題である。
また別の理由として、も少しサウンドに迫力が欲しくなったということがある。
これは2輪のスリップオン交換後の快音にすっかり味をしめ、
4輪のサウンドに物足りなさを感じるようになってしまったのだ。
そしてもうひとつの理由がルックス。前回はバンパーの切欠きに
ジャストフィットするよう出口径を選定したが、
ガボっとデカ穴剥き出しで、知的さを欠いている感が否めなくなった。
これらを解消し、全て満たすモノ、リメイクである。

依頼するのは前回と同じ専門店。1度施工してもらってるので話しが早い。
具体的改定内容は、まず出口を小径にすること。バンパーとのクリアランスを
ある程度設け干渉を回避しつつ、知的さを取戻す。
前回は114φで依頼したが今回は100φを選定。
出口端末も2重管構造にすることで質感向上を狙う。
タイコもサウンドアップのため小径化し125φに。
長手方向の尺は良識ある範疇で程々に。とまぁ、こんな感じで製作してもらった。

出来上がりがコチラ。見てくれは以前のそれからして随分良くなった。


初代エキパイと比較すると歴然の差を感じる。
昔は「端末切りっぱこそ砲弾の証」などと思い込んでいる節があったが、
今となっては稚拙であったと言わざるを得ない。
ハンガーブッシュも強化タイプにしてもらい、走行中の座りも改善。
サウンドに関しては微増といった具合で期待したほどではなかったのだが、
これはフロア下のメインタイコが純正置き去りだからと思われる。
出口だけでの迫力アップには限度があるということだ。
まだ物足りないと感じるならば、ポテンシャルは秘められていそうである。
Posted at 2016/11/25 07:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!

3度目の車検

3回目となる車検を迎えた。過去2回、ユーザー車検にて突破してきたが、
今回はもはや常連となり、散々面倒を見てもらっている駆込み寺で師に依頼することにした。
さすがに7年も経過すると、今までなんら手を掛けずして来たゆえ、
これ以上手放しにしておけぬという事情もある。

事前にいつものように保安基準になぞらる。作業してるそばから
一刻も早く戻したいという思いに駆られるのは毎度のことだ。

クルマを預け、カクカクシカジカ1日車検で完了させてくれた。
特に不具合箇所もなかったとのことで、ひと安心。その日のうちにデフォルト復帰である。
今回はエンジンオイル、ブレーキオイル、ミッションオイルの交換をしてもらい
だいぶリフレッシュできた。が、鈍感力が勝り体感としては何も分からず。

この際なのでメンテを怠ってきた箇所もリフレッシュしようと思い立ち、各部品を取寄せた。
1度たりとも交換した試しがないワイパーはブレードごと交換。
よくもここまで使い込んだものだと気恥ずかしくなる。
純正の無駄にいかついエアロブレードはキャンセルしフラットタイプでスッキリ感向上だ。
エアコンフィルターも前回交換してから2年以上経ったと思われる。
これも自前調達で交換である。ついでにキーホルダーもくたびれたこともあり、
GMオフィシャルらしきモノに新調。
これらは小さいながらも「まだまだ乗り続けまっせ」という決意表明でもあったりする。
Posted at 2016/11/12 20:08:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月26日 イイね!

素人 浅知恵 お粗末顛末記 vol.3

鉄板をブチ破っただけで満足していては浅知恵の集大成が廃る。
どれほどの効果があるのか、結果を把握するまでが今回のミッション。
だからして走行時の吸気温度を知る術は何かないものかと考えた。
海外製品には52ΦのOBDⅡに繋ぐ、なかなかいいアイテムがあるのだが、
華氏表示で使い物にならぬ。

alt
その時はたと気付く。自前のオービス探知機、OBDⅡ対応してなかっただろうか?と。
確認すると案の定。ただしメーカーによるところの適合にはない。
「適合表に記載のない車種には取付けできません」などという文言が記載されている。
いや、調査が及んでないだけで安易に取付不可と決めつけるのは不当だ。
というわけで、一切を無視して専用ケーブルを発注した。
alt
そして配線すると、ホラネ、やっぱり問題ない。これで吸気温度がリアルタイムで確認できる。
alt
実際走行してみると、9月の涼しい季節とはいえ20℃台~30℃台の表示。
外気温+5~10℃といったとこにおさまる
。穴あけ前の吸気温度を知らないが、
これなら効果抜群といってもいいんじゃないか。
おまけに他にも色々情報表示することができて面白い。
こうして、なんだかんだで充実感あるカーライフになっている。
浅知恵も時には悪くないもんである。
Posted at 2016/09/26 12:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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