• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおチャンのブログ一覧

2009年04月10日 イイね!

コントロール技術?

コントロール技術?サーキットを速く走るために
「コース戦略」としてのコーナーを考え

ラップタイムを通して
「愛車のポテンシャル」
を考えてきました。

「戦略」をたてるのも「ポテンシャル」を意識するのも
主体となるのは私(ドライバー)です。

「愛車」を走らせるために&「愛車」に走ってもらうためには
 ・コース上の「愛車の状態」がリアル(瞬間毎)に認識できているか
 ・認識できたら操作系(アクセル・ブレーキ・ステアリング)の対応ができているか
 ・対応するためのスキル(能力・技能)はあるか
がポイントだと思っています。

「自分」に問いかけます
いまアクセルを開ければ「愛車」はどう加速するか
いまブレーキを踏めば「愛車」のGはどう変化するか
いまステアリングを切れば「愛車」はどう動くか

その予測ができるか・・・と
この「予測すること」が経験値から生じるキスルなのだと信じています。

そして、「愛車」にも語りかけます
これでいい?・・・と

限界付近の「愛車」の挙動を経験するということは「恐怖感」を味わうことではありませんし、
アマチュアの私にとって、恐怖を伴う経験は「パニック」であり「求める経験」とはなり得ません。

あくまで「予測しうる範囲」での経験が自分のスキルアップに結びつくはずです。
その経験の蓄積が「愛車のコントロール技術」につながっていくのではないでしょうか。

「予測しうる範囲」を少しでも広げるような走りかた・・・
「急に・大きく・ムリに」ではなく
「ちょっと・わずかに・考えながら」
予測の範囲を少しずつ広げて、
冷静な感性をベースに科学的アプローチを重ねることではないか・・・と考えています。

頭でっかちにならないように、今月末は「愛車」と会話してきます(^^;
Posted at 2009/04/10 20:06:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「モヤシたっぷり http://cvw.jp/b/341969/42447355/
何シテル?   01/26 21:29
学生時代に出合った「ラリー」の虜になり、車の楽しさに目覚めてから既に○○年。 時を経ても尚、「愛車を駆って走る熱い想い」はまだ私の中に残っています。 こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   12 34
56789 1011
1213141516 1718
19 202122 2324 25
26 27 282930  

リンク・クリップ

team六連星★彡 
カテゴリ:走行会
2012/07/20 09:38:59
 

愛車一覧

ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
トルネオEURO-R・GH-CL1 ●トランスミッション=5速マニュアル●全長/全幅/全 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
妻が「足」として乗っているシビックですが、アルミホイール装着以外は納車時と変わらないま~ ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
単身赴任を機に購入したこの車、ず~っとド・ノーマルの状態で乗っていたのですが、ある日ある ...
その他 その他 その他 その他
ブログ貼り付け用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation