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あおチャンの愛車 [ホンダ トルネオ]

整備手帳

作業日:2008年5月25日

カーボンボンネット取り付け

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1
カーボンボンネットの重量 約7.5Kg
 純正ボンネットの重量  約15Kg

その差約7.5Kgの軽量化になります。
2
純正取り外し

左右のヒンジのボルト4個をはずせば簡単に取り外せます。
3
窓ガラスやボディを傷つけないように養生しておきます。
4
取り付け完了。

このカーボンボンネットは裏骨もあり、純正キャッチを使用するタイプなので「ボンピン」の取り付けは様子をみてから検討します。

換装後のステアリングフィーリングはパワステモードをこれまでの「標準」から「+」にセットしたら私にとっては「とてもいい感じ」になりました。


お約束:この作業情報等をもとに作業・実行等を行っても当方は一切関知するものではありません。いかなる不都合・不具合・傷害・被害等が生じようとも、そちらの自己責任でお願いします。
5
取り付け後、この隙間やフロントエンドのサイズが気になって「メーカー」に問い合わせしたところ、なんと「アコード用」だったことが判明。
トルネオ用は製作していないとのこと・・・。
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

キャンセル(返金)処理してくれましたが、ボンネットの返品は不要ですとの返事でした。
6
返品不要ということは、こっちの好きにして良いということですネ。
それなら・・・ってことで、加工しちゃいました。

フロントエンドを切り詰め、隙間には雨水侵入防止のため、ゴムクッションを貼り付けましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー
7
ボンネットのバタつきを押さえるため「ボンネットピン」も装着します。
8
完成です。

上:加工前
下:加工後

この状態で5月30日は「TC1000」を走ってきましたが、走行上の問題はありませんでした。(*`▼´*)b オッケィ♪

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