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makoto-kの愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]
ワイパーリンク機構の保守保全
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ここが最も摩耗しやすいとされる、モータ側のプラスチックキャップ。<br />
10年半放置で、案の定潤滑切れ。<br />
モータ自体は正常に動いているので、今回はモータ部分を分解して減速機構までは手を付けず。<br />
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保守で特に目立った効果は無かったが、リンク機構で最も負荷の掛かる箇所をグリスアップ出来たので、精神衛生上は宜しいかと。<br />
ジャバラタイプのシャーシグリスなら、ホームセンタで188円で売っているので保守コストもかからず。<br />
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「フロントガラスをはみ出してオーバーラン気味」は解消しなかったが、リンク機構に異常がなかったので、原因は多分ワイパアームの取り付け穴のギザギザが減っているせいなのだろう。
ここが最も摩耗しやすいとされる、モータ側のプラスチックキャップ。
10年半放置で、案の定潤滑切れ。
モータ自体は正常に動いているので、今回はモータ部分を分解して減速機構までは手を付けず。

保守で特に目立った効果は無かったが、リンク機構で最も負荷の掛かる箇所をグリスアップ出来たので、精神衛生上は宜しいかと。
ジャバラタイプのシャーシグリスなら、ホームセンタで188円で売っているので保守コストもかからず。

「フロントガラスをはみ出してオーバーラン気味」は解消しなかったが、リンク機構に異常がなかったので、原因は多分ワイパアームの取り付け穴のギザギザが減っているせいなのだろう。
カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年04月29日

プロフィール

競馬・鉄道・スキー・日本史・自家用車いじりが好きなCAD技術職の1981年産新潟県民です。 硬軟各種の時事ネタおよび下ネタも含めて、マイペースで呟きます...

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