• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいじゅ@ランクル70の愛車 [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2024年2月12日

タイミングベルト、ブレーキフルード交換【D整備】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
タイミングベルト(4,862円)
アイドラーEテンショナー(6,160円)
アイドラーテンションスプリング(583円)
アイドラースプリングテンションピン(517円)
それとブレーキフルード(500ml 972円)
以上の交換で工賃含めて合計41,000円でした。
最初はタイベルとフルード交換お願いしたんだけど、アイドラーもいつから頑張ってるやつかわからなかったので交換してもらっちゃいました。

流石にブレーキ関係は怖いし自信ないのと、タイミングベルトは下手したら致命傷になると思いDIYでのチャレンジはやめました。そもそも機械系は苦手だしサービスマニュアルも手に入れられてないのでネットから細部の情報を得られない作業はなるべくしたくありません。
2
てかトヨタカローラ南茨城さん最高すぎませんか?
今まで純正部品だけしか頼まない人にもすごい丁寧で、今回2年越しで整備お願いしたら快く受けて頂き丁寧な対応で、しかも代車用意と洗車までしてくれました。タイヤの輝きが美しい…ブロックタイヤに土詰まってのに…
自分では滅多に外装洗車をちゃんとやらないのでそれだけでも感謝です。

更にブレーキパットの残量も見てくれて、フロントディスクブレーキでは左5.3mm右4.6mm
リアドラムブレーキではライニングが左4.5mm? 右4.8mm?(うろ覚え)と確認してもらえました。
フロントの右が左に比べて減っているけど、固着とかはなく問題ないでしょう。次回車検時に考えてみてもいいかも。と的確な判断までもらえて感謝しかないです。

更に更にセンターマフラーから排気漏れがあると教えてくれました。
前回車検前に行った予備検査場でおっちゃんに「マフラーこの辺焼けてるかもな」って言われてよくわからなかったけどこれで繋がりました。プロって凄いですね。
しかも今回そこの見積まで作ってくれてました。
約3万円とのことでまた財布に余裕出来たらお願いしようかと思います。
リアマフラーは自分で交換したものの、工賃見たらお願いしたほうが諸々良さそうだな…と思える金額でした。本当に感謝です。
3
タイミングベルトは平成20年18万キロで交換履歴あったので、まだ6万キロではあるものの16年経っているのは怖いなと思い交換しました。
プライミングポンプで直った(と思う)アイドリング不調もタイベルの弛みとかが多少影響を及ぼす可能性ありとも聞いたので、まだまだ頑張ってもらうつもりだしちょうど良いやと依頼しました。
4
心なしかエンジンルームも綺麗に見えます(実際ディーラー出すのに恥ずかしくないように結構拭いた)が、もしかしたら触ったところは綺麗にしてくれたのかも。
5
ボンネットはげてるけど、洗車してもらえて輝いてます。輝いてますよ。僕には輝いて見えます。
6
253,093kmでの整備でした。
ありがとうございました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換 エレメント

難易度:

ヘッドカバーリペアなど

難易度:

オイル•フィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換38

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換DIY

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月13日 0:19
良いディーラーさん、良い担当者さんに巡り合えたようで良かったです。
羨ましいです。
古風な車ですが可愛がってあげて下さい。
コメントへの返答
2024年2月13日 10:55
雰囲気よくないな…というディーラーにも行ったことはあるので、ここは本当に運が良かったです。
DIYでないと維持できない面もあるので全てを丸投げは出来ませんが、良い付き合いできればなと思ってます。
2024年2月13日 9:06
初めまして
気持ちいディーラーさんですね。
オーナーさんの車を思う気持ちが伝わったのかもしれませんね。

こちらにはあまり良いと思えるディーラーが少ないので羨ましいです^^
コメントへの返答
2024年2月13日 10:56
初めまして。コメントありがとうございます。
そうだと嬉しいです。
人と人ですものね…たまたま運が良かったみたいです。

プロフィール

「エンジン掛からなくなった😱!?
ホーン鳴るしライトも点く。セルがンンッ!!って止まるからセルモーターの故障?今まで不調とか全然なかったのに…
最近傾斜地に駐車してたから、それが要因?
なんにせよ動かせないしどうしたものか…」
何シテル?   03/09 15:39
たいじゅ@ランクル70です。 バイクはCBR1100XXとシグナス 車はランドクルーザー70に乗ってます。 整備は基本的にプロにお願いしますが、出来ること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
トヨタ ランドクルーザー70 77に乗ってます。 24万kmで2021/8に購入。3オー ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
憧れのバイクで学生の頃から乗りたかった一台
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
通勤用に2019年12月から乗り始めてます。 6台目
ホンダ ディオ Dioくん (ホンダ ディオ)
1番最初にヤフオク?で3万で買ったディオくん 東京→日光の長距離ツーリングの帰りに焼き付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation