タイミングベルト、ブレーキフルード交換【D整備】
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タイミングベルト(4,862円)
アイドラーEテンショナー(6,160円)
アイドラーテンションスプリング(583円)
アイドラースプリングテンションピン(517円)
それとブレーキフルード(500ml 972円)
以上の交換で工賃含めて合計41,000円でした。
最初はタイベルとフルード交換お願いしたんだけど、アイドラーもいつから頑張ってるやつかわからなかったので交換してもらっちゃいました。
流石にブレーキ関係は怖いし自信ないのと、タイミングベルトは下手したら致命傷になると思いDIYでのチャレンジはやめました。そもそも機械系は苦手だしサービスマニュアルも手に入れられてないのでネットから細部の情報を得られない作業はなるべくしたくありません。
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てかトヨタカローラ南茨城さん最高すぎませんか?
今まで純正部品だけしか頼まない人にもすごい丁寧で、今回2年越しで整備お願いしたら快く受けて頂き丁寧な対応で、しかも代車用意と洗車までしてくれました。タイヤの輝きが美しい…ブロックタイヤに土詰まってのに…
自分では滅多に外装洗車をちゃんとやらないのでそれだけでも感謝です。
更にブレーキパットの残量も見てくれて、フロントディスクブレーキでは左5.3mm右4.6mm
リアドラムブレーキではライニングが左4.5mm? 右4.8mm?(うろ覚え)と確認してもらえました。
フロントの右が左に比べて減っているけど、固着とかはなく問題ないでしょう。次回車検時に考えてみてもいいかも。と的確な判断までもらえて感謝しかないです。
更に更にセンターマフラーから排気漏れがあると教えてくれました。
前回車検前に行った予備検査場でおっちゃんに「マフラーこの辺焼けてるかもな」って言われてよくわからなかったけどこれで繋がりました。プロって凄いですね。
しかも今回そこの見積まで作ってくれてました。
約3万円とのことでまた財布に余裕出来たらお願いしようかと思います。
リアマフラーは自分で交換したものの、工賃見たらお願いしたほうが諸々良さそうだな…と思える金額でした。本当に感謝です。
3
タイミングベルトは平成20年18万キロで交換履歴あったので、まだ6万キロではあるものの16年経っているのは怖いなと思い交換しました。
プライミングポンプで直った(と思う)アイドリング不調もタイベルの弛みとかが多少影響を及ぼす可能性ありとも聞いたので、まだまだ頑張ってもらうつもりだしちょうど良いやと依頼しました。
4
心なしかエンジンルームも綺麗に見えます(実際ディーラー出すのに恥ずかしくないように結構拭いた)が、もしかしたら触ったところは綺麗にしてくれたのかも。
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ボンネットはげてるけど、洗車してもらえて輝いてます。輝いてますよ。僕には輝いて見えます。
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253,093kmでの整備でした。
ありがとうございました。
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