アイドリングストップ不調と、リアクォーターガラスのモール捲れ問題解決
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ストップ&スタートのONが作動しない
問題で、ディーラーにてバッテリーチェックを
施してもらいました。
結果、バッテリー本体は良好、ですが
やはり若干充電量が足りてない状態らしく、
走行を続けていれば、そのうちに
アイドリングストップが正常に効いてくるでしょう、
との事。
つい先日に交換したバッテリーチャージ
ステータスユニットの状態も問題無しと
いうことで、ひとまず様子見です。
プジョー車はバッテリー残量に対して制御がシビアらしく、
このような現象は度々あるらしい。
また一つ学習しました。
2
別件で…
リアクォーターガラスのモールの端が両側とも捲れてる
問題があったのですが…
(調整前の状態)
3
ガラスのフレームにフック状の構造があり、
そこにゴムの端を挟み込んで押さえる仕様が
正しいらしいです。
この仕組みには全く気付きませんでした…
正直、見た目のデザインも含めて
あまりスマートではないと思います笑
いささか『??』な修復結果でしたが、
ディーラーの見解なので、こちらも
これで様子見です。
(調整後の状態)
4
2023/3/1追記
先日、長距離ドライブする機会があり、その際に
無事バッテリーの充電も足りたようで
アイドリングストップが復活しました。
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