• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんさのブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

ハロウィンカー

前が見えない(笑)





毎年この時期に展示されてるが、車内は初めて見た。
Posted at 2018/11/04 15:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月23日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:変わったアングルからの撮影

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:無し

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/23 05:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年03月11日 イイね!

同乗者も酔わない!運転のコツを教えてください♪

運転中同乗者がいるとき、同乗車が酔わないような運転の仕方はありますか?気をつけていることやコツがあれば教えてください♪

・・・という事なので自分的に気を付けている事をまとめてみました。
自己満足な部分もある為、同乗者が居ても居なくても気をつけています。

平地での発進時はブレーキを緩めてクリープで動き出してから徐々にアクセルを踏み込む。
下り坂での発進時はブレーキをゆっくり緩めて発進。
急にブレーキを離すと、体が揺さぶられる。

停止時は止まる瞬間にブレーキを緩めるのは常識だが、緩め方を微調整しながら止まった瞬間が分からない事を目指している。

下り坂で段差を乗り越える時、手前で軽くブレーキを踏んで、乗り越える瞬間にブレーキを緩める。

シフトダウン時は、ブレーキを軽く踏んでからギヤを落として、タイムラグの間にギクシャクしない範囲でブレーキを少し緩める。
すぐに減速する必要が無い場合は、軽くアクセルを踏みながらギヤを落とす。

曲がる時は、ハンドルをやや手前からゆっくり回し始める。戻す時も同様。
道幅に余裕があれば、クロソイド曲線を意識する。

MT車に乗ってた時は、クラッチを繋ぐ時のショックを減らす事を常に意識していました。
かつて、クラッチを繋いだ時のショックがきついと指摘を受けて、その後から衝撃の少ない運転を研究するようになったという経緯があります。

その時乗ってた車は、アクセルを緩めてからエンジン回転が下がるのが早い傾向があったので、それまで乗っていた車の運転の癖から、回転が下がったままで次のギヤに入れてクラッチを繋いでしまい余計にショックが大きく出ていたのでした。
当時は、そんな特性には気付かずに、この車はクラッチがシビアなんだと思い込んでいました。
Posted at 2018/03/11 12:01:07 | コメント(0) | 日記
2018年02月06日 イイね!

【投稿企画】カーナビアプリのメリットとデメリットを教えてください!

充電繋いでも、充電が追いつかず、バッテリー残量が減る一方・・・
タブレットでしかも1A充電の機種なので仕方ないか・・・
スマホ欲しい・・・
Posted at 2018/02/06 05:44:43 | コメント(0) | 日記
2018年01月18日 イイね!

オフ会DVDお持ちの方居ませんか?

オフ会DVDお持ちの方居ませんか?かつてオフ会で撮影したDVDで読めなくなったものがあります。
どこかにバックアップが取ってあるだろうと思ってたらどこにも無いのです。

フリーのデータ復旧ソフトを使ったり冷蔵庫に入れてみたりしたものの、あまりにも時間がかかるので断念・・・
データ復旧業者にでも頼もうかと思い始めたのですが、そう言えば一部の参加者にDVDを配布(郵送or直接)した記憶があります。

という事で、どなたかお持ちの方居ませんか?

ちなみに該当のオフ会は以下の3件です。DVDを配布した事実があるかどうか不明です。

2006/05/27~28 JOAフェスティバル2006(途中まで読める)
http://consaworld.com/car/off/jpma/060528/index.htm

2006/07/08 群馬オフ(通称:イニDオフ)(全く読めない)
http://consaworld.com/car/off/jpma/060708/index.htm

2006/09/17 盛岡オフ(全く読めない)
http://consaworld.com/car/off/jpma/060917/index.htm

群馬オフと盛岡オフが特に欲しいです。
Posted at 2018/01/18 05:42:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2009年のスタッドレスを見て、職場の同僚からもったいないと言われた。まだ全然大丈夫だって。確かに溝(山)はしっかりしているし、体感的にもちゃんと効くけど、アイスバーンで制動距離を比較したらどうだろう?」
何シテル?   12/15 05:29
趣味:電子工作、音楽鑑賞、作曲、ピアノ、パソコン、日曜大工、ドライブ、温泉、他 良く言えば多趣味ですが、ほとんど中途半端です(^^ゞ 個人サイトやってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

不健康診断(車の点検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 19:54:18
SERIA S字フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 15:13:15

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 新☆こんさ号 (三菱 パジェロミニ)
以前乗っていて、また乗りたいと思っていたので中古で買いました。
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
2010年4月3日の納車より愛車無しとなりました。 この車は夫婦兼用なのでこんさ号の称号 ...
スバル レガシィ レガシィ (スバル レガシィ)
快適性重視でATを選択。直進安定性と静粛性に優れていた。 パジェロミニが日常の足となって ...
三菱 ランサー ランサー (三菱 ランサー)
ランエボに匹敵するとも言わる体を持っていかれるような強烈な加速をする。 DOHCだがロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.